2012-05-08

THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.19

THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.18からの続きです・・・)

 オリバーシスターズ、滞在4日目の4月3日です。
 この日は、午後、ちょっと予定があって、どこかに出掛けるという予定もありませんでした。



 なので、朝からマンガ本を読んでいるシスターズ&クールマン。^^;
 マンガ読書も悪くありませんが、朝っぱらからマンガ三昧っていうのもどうかと思い、「よっしゃ、町内散歩に行くぞ!」と3人を連れ出しました。



 チャップを連れて行くと大変なので、チャップランドでお留守番です。^^;



 まず向かった先は歩いて3分、大名小路の「武家屋敷」、正確には旧安中藩郡奉行役宅です。
 土間で靴を脱いで上がります。



 今から20年弱前に古図面と建物に残る痕跡を元に当時の姿に復元したものです。
 確か竹下さんの「ふるさと創生事業」で各自治体に1億円交付した資金を元に作ったような記憶がありますが違ったでしょうか。(汗)



 しゅ~ちゃんも・・・



 あ~ちゃんも日本古来の建物に興味津々って感じで写真撮りまくってました。
 ちなみに安中市民は観覧無料。二人とも安中市民のふりしてました。(爆)
 「茨城弁が出るとバレるよ!」と告げるとしばし無口になってしまったり・・・(笑)



 まぁ、子供はそもそも市外でも全員無料なんですけどね。^^;



 縁側に腰を下ろして庭を見る。情緒満点、風情があります。
 そして、出来れば風鈴の音を聞きながら、スイカの種を「ぷぷぷぷぷ・・・・」な~んてするともっといい。(笑)
 まっ、後ろから指さしているヤツが無粋ですが・・・^^:



 ガラスがもっと歪んでいて欲しいところですが、復元品なので仕方ありませんね。



 レンズを向けると顔を隠すクールマン。
 コヤツも既にくりまんじゅうの家に3連泊しております。(笑)



 御不浄にあるのはこの便器のみ。
 すると、しゅ~ちゃんに「女の人はどうにするの?」と尋ねられ、咄嗟に「座ってやるんだよ!」と答えてしまいましたが、多分、間違っている気がします。(汗)
 もちろん、展示物なので、ここでの利用は不可であることは言うまでもありませんが・・・



 高倍率ズームなので微妙に歪みます。
 こればっかりは仕方ないです。高倍率の一番の弱点です。



 井戸に興味あるようでした。
 40年くらい前まではどこの家にも普通にあった井戸ですが、最近は活きている井戸はあまり見かけなくなりました。



 折角なので縁側で三人揃って記念写真。



 で、こんな風に仕上げてやれば、100年ほどタイムスリップ。
 宗方先生出てきそうです。^^;



 旧安中藩郡奉行役宅を見学した後は30mほど離れている「武家長屋」の方に移動しました。
 その途中にあった車の上にいたキャットがいました。



 シスターズが必死に撮影していたのでくりまんじゅうも証拠写真に!^^;

 尚もまだまだ続きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger