2012-05-10

THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.20

THE OLIVER SISTERS 2012 SPRING NO.19からの続きです・・・)

 武家屋敷、旧安中藩郡奉行役宅の見学の後、同じく武家長屋の方へも行ってみました。







 安中城内には家臣の屋敷が建ち並んでいたそうですが、その一部は長屋だったそうです。
 質素倹約、平たく言えば貧乏藩だったのでしょう。^^;



 で、この建物はそのうちの四軒長屋で、安中城西門のすぐ東にあったものを再現したそうです。



 長屋や西側から、間口八間、六間、六間、六間に区分されていました。



 「ごめんくださ~い!」と声をかけても勿論、誰も住んでません。
 あ~ちゃん、キョロキョロしてました。(笑)



 訪問者の記帳ノートが置かれているのを見つけると早速、ボールペンを手にしたしゅ~ちゃん、名前を書いて、けれど住所の欄でピクリと手が止まりました。
 そうです。安中市民を偽って入場したので、ホントの住所が書けないのです。



 「大丈夫だよ。(笑)」と言っても「オヂチャンの住所を教えて!」と言って首を横に振ります。可愛いものです。^^



 商工会前のカーブミラー。
 実はここでしゅ~ちゃんがトイレに行きたくなり、商工会のトイレをお借りしました。
で、商工会から出てくると感慨深そうな顔でしゅ~ちゃんが言いました。
 「安中の人って凄く親切。だって、トイレ借りたのに「これ、どうぞ!」ってキャンディーまでくれたんだよ!」
 「常陸太田じゃ、そういうことない?(笑)」
 「ありえないよ!」(キッパリ)
 だそうです。>商工会ご関係者様



 安中小学校へ到着。大銀杏健在也。



 この春から小学生になるクールマン、最初は校庭を走り回っていたのですが、突然、在校生と思われる小学生たちが校庭に現れると、どこかに身を隠してしまいました。
 クールマンと一緒にいたしゅ~ちゃんに訊いても「突然、いなくなった!!!!」と言います。



 なので、三人でしばらく探してようやく見つけたのですが、隠れていたのは校門の桜の木の陰にこっそりと・・・^^;
 入学式前でまだ自分は小学校に足を踏み入れてはいけないのかと思ったのか、「こっちにおいで!」と呼んでもなかなかやって来ません。
 仕方なく、迎えに行き、手を引いて校庭を横切りました。(汗)



 お八重の碑です。
 歴史好きのあ~ちゃんにはこの場でお八重についてのお話を致しましたが、以前、ブログにも詳しく書いたので興味ある人はこちらをご参照あれ!^^;

 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/04/blog-post_11.html



 国道上の陸橋を渡り・・・



 続いて向った先は大泉寺のちゃんころりん石。
 ここでもシスターズにはちゃんころりん石にまつわるお話を致しましたが、これまたブログでは以前詳しく書いたのでご興味のある方はこちらを!^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2011/04/blog-post_28.html



 そして、クールマンがこの春卒園した二葉幼稚園をちらりと見て・・・



 最後に向った先は碓氷川でした。



 ここでしゅ~ちゃん、名誉のドロンコ!(汗)
 いや、しゅ~ちゃんとクールマンだけ川縁を歩いていたのですが、地面がヌルヌルしていてクールマンがにはどうにも渡れない場所があり、「じゃあ、私がおぶって渡らせてあげる!」としゅ~ちゃんがクールマンを背負ったのはいいのですが、僅か3歩で滑って転んでずぶ濡れドロだらけ!(汗)
 で、お写真は「こうなりゃ、もういいや!」と言って川の水でドロを洗い流しているしゅ~ちゃん、そしてそれを見つめるクールマンなのでした。
 幸いにしてクールマンはしゅ~ちゃんを下敷きにした為、余り濡れずに済んだのであります。^^;



 で、あ~ちゃんはというと・・・
 こちらに階段があるにも関わらず、斜面を必死に登ろうとしていました。(笑)
 まぁ、子供と一緒にいると本当に色々なことあります。

 ということで、結局2時間半の安中見学!けっこういい距離歩きました。

 これでシリーズ20話ですが、さらにまだ続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger