2012-05-22

初夏のような日

 本当ならば、本日の記事は「金環日食」なのでしょうが、多分、全国多くのブロガー様たちが話題にしてくださるでしょうから、あえて避けます。(汗)

 というより、そもそも予約記事なので、写真とか載せられないのです。(コレ書いているの5/17だし・・・^^;)
 で、もし写真とか撮ったとしても、掲載するのは結局半月後とかなってしまうでしょうから、まさに「今さら、なんなんねん!」というお話になってしまうことは火を見るよりも明らかなので、「平成24年5月21日午前7時30分」頃は「金環日食」が見られました。というお話だけとりあえず書いておきます。(汗)

 で、記事の方は相変わらず先月の「どいうでもいいような」もの!^^;
 4月24日はまるで日差しが強く、初夏のような陽気でした。
 しかし、心は寒い冬へと逆戻り。(汗)



 この日は高崎の「高崎市総合保険センター」(高崎市中央図書館)で「改正水質汚濁防止法」の説明会でした。いやはや、とっても厳しく改正されます。^^;



 そして、違反をすれば強烈な罰則規定も設けられました。



 まっ、これからの時代、環境保全は大切なことだと思いますが、けれど、現実問題として零細中小企業ではすぐに対応しきれないところも多いでしょう。



 なので、法律は6月から施行されるけど、罰則は2年間は目をつぶっていてやるから、それまでにどうにかしなさい!ということらしいです。^^;



 うーん、どうにかできるかなぁ・・・(汗)

 それにしても、高崎の官庁街も随分と様変わりしたのですね。
 久しぶりに来たものだから、浦島太郎状態。昔の面影がなくなってましたね。



 さて、ドーンと沈んだ気分を払拭する為、帰り道、烏川沿いの榛名中央グランドの公園に寄ってみました。まぁ、なんとなく・・・^^;



 今年は開花が遅れた桜ですが、さすがにこの時期になると花びらが舞い落ちて道を覆い尽くしていました。



 階段にはまさに吹き溜まり・・・



 葉桜にも風情というか情緒があります。



 地面に寝転んで空を見上げます。



 新緑が青い空に爽やかです。



 近くの幼稚園だか保育園の子供たちがやって来ました。



 ポカポカ陽気の中、子供たちのはしゃぐ声が聞こえていました。
 のどかやなぁ。。。



 車は渡る事の出来ない小さな橋が掛かっていました。
 前日、雨が降ったので烏川も濁っています。ちなみに左上が太陽誘電榛名工場です。



 榛名側から見た安中アルプス。(笑)
 この山の向こう側が安中市です。



 さ~て、そろそろ帰るか!^^;

 < Nikon D700 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger