2012-09-29

ぷらりご近所散歩 2

 (ぷらりご近所散歩 1からの続きです…)

 見知らぬ小路を歩くのってなかなかスリリングです。
 道幅は狭く車は通れません。突然、庭先から犬が出て来て吠えられそうでもあり、その先、行き止まりになってしまいそうな道でしたが無事、通過出来ました。


 ここで軽く口ずさんでみました。
 「格子戸を♪くぐり抜け♪」って!(笑)


 低い石垣の上に咲くコスモス。
 真夏のような陽気でしたが、それでも秋は少し筒近づいている様子です。


 谷津の坂途中の火の見櫓が見えてきました。
 ちなみに半鐘ってのは鐘の口径が一尺から一尺八寸までのもの。それ以下は喚鐘でそれ以上のものが梵鐘というそうです。^^;


 振り返ると「長徳寺」。
 ご近所なのに最近知ったお寺さんです。


 境内に入ると休憩所があり、そこに灰皿が置いてあったので一服させて頂きました。^^;


 で、咥えタバコでこんなものや…


 こんなものも…^^;


 その後、横町の通りに出ました。
 しかし、車では年中通っている道ですが、道沿いにこんな古い建物があったなんて、今までずっと気が付かなかったです!


 洗濯物にレンズを向けると怪しい人と思われるかなと思ったので、一応、事前に干してある洗濯物(の種類^^;)を確認してから撮りました。(爆)


 蓮久寺。
 しかし、蓮久寺ってちゃんとHPがあるのですね。


 旧安中高校の東側の道を抜けていきます。


 廃校してそろそろ5年くらいでしょうか。
 色々な話は聞きますが、跡地が今後、何になるのやら…


 なんだか、昭和チックな光景についシャッターを切ってしまいました。^^;
 おねしょの跡があったりするとより懐かしいです。


 ということで、ようやく旧中仙道に戻りました。

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

6 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年9月29日 15:33

    ゆるキャラブランプリをご存じですか?

    突然すみません。オリバーママです。
    茨城県職員として“ハッスル黄門”を応援するためにHPを開いたら…
    なんと!ランキング上位にあの“ぐんまちゃん”がいるではありませんか!!
    ぐんまちゃん好きのオリバー一家(特にシスターズ^^)思わず反応してしまい,ぐんまちゃんに投票してしましました。
    ハッスル黄門,この際上位にランクインしていないのでスル∸です^^;

    ぐんまちゃん,ただいま4位。
    優勝するといいですね。

    そうそう,今日の写真の一枚目。
    オリバーママかなりヒットです。
    こんなおうちに住んでみたいなぁ…
    ママの住まいの理想は古民家。
    あくまでも理想ですが。

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんばんは。

      ゆるキャラブランプリのご紹介をありがとうございます。
      さっそく調べて、HPを見てきました。
      http://www.yurugp.jp/index.php
      なるほど、「ぐんまちゃん」現在4位、なかなか頑張ってますね。
      しかし、群馬にぐんまちゃん以外のゆるキャラがこんなにあるとはまったく知りませんでした。
      それにしても「わ鐵のわっしー」ってのはいったいなんだ?(笑)
      http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=110
      トップのバリイさんとは三倍近い得票差なので無理でしょうが、3位のしまねっこ(笑)には750票差。いや、ベストスリー入り目指して頑張ってもらいたいものです。
      群馬県知事に代わり、「投票ありがとう!」とシスターズにはお伝えください。^^;

      古民家って風情があっていいですよね。
      でも、昔からの家をそのまま住んでいる人に聞くと色々と大変な点も多いそうです。
      匠にリフォームしてもらえればいいのでしょうが…^^;

      削除
  2. はじめまして。白雲亭を検索していたらたどり着きました。
    茨城から安中にきて20年過です。
    やっぱり、デジイチは綺麗ですね。
    私も、持ち出して撮りたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. mitukuniさん、こんにちは。
      はじめまして。初コメントありがとうございます。^^)v
      白雲亭、安くて美味しい焼肉屋さんですよね。
      そうですか。茨城から安中に来て20年ですか。
      それにしても茨城県民のオリバーママさんに続いてコメントを下さるとは何かの縁を感じます。(笑)
      早速、mitukuniさんのブログを拝見いたしました。
      なんだかとってもご近所に住まわれている感じ…(笑)
      ご近所ブロガーさんとお知りあいになれて嬉しいです。
      今後とも宜しくお願い足します。

      削除
  3. 早いですね、久しぶりにのぞきましたら、お祭りという文字が。
    2年に一度ということなのに、もう2年経ちましたか。
    前回は役員をやられて、写真でいろんな場面を楽しませてもらいました。
    なんとか都合を付け、山向うの祭を見えてもらいますか。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、ドモです。

      そうなんですよ。あっという間に2年が過ぎてしまいました。
      しかし、今回は特に役付きでもないので気が楽です。
      前回は自分で写真などまったく撮れませんでしたが、今回はハッピにカメラぶら下げて山車の後ろについていようかと思います。

      >なんとか都合を付け、山向うの祭を見えてもらいますか。
      うん?これってお越しになるってことでしょうか?
      山越えて来て頂くほどの祭りではありませんが、もしお暇であるならば…^^;

      削除

Powered By Blogger