2012-09-18

修理代って・・・

 修理代ってのがよくワカランです。

 いや、先日の落雷事故でDELLのノートパソコンの修理をDELLに依頼しようとテクニカルサポートに電話をしたのですが、修理の見積りって「現在現れている症状」だけで、その修理金額が決まるって云うのにちょっと驚きました。
 例えば、今回、くりまんじゅうのPCの症状は「スイッチを押してもパワーオンしない(電源が入らない)」というもの。
 タイミング的に雷が原因だとは思うけれど、くりまんじゅうのPCって既にバッテリーが壊れていてバッテリー起動が出来ない状態なのです。
 ってことは、単にACアダプターが逝かれてしまっただけかもしれないし、電源ケーブルのコネクタの異常かもしれない。もっと言えばスイッチの接触不良かもしれません。
 故障の原因なんて小さなものから大きなものまで様々ですしね。
 逆に電源部の故障のみならず、その先まで雷が入ってPCの各基盤が壊滅的になっているかもしれない。これも電源が入って始めて分かること。
 でも、そんなの関係なく一律価格。^^;

 「一々、現物見て、見積もり出して修理するかしないかをお客さんにきくなんて、面倒臭くてやってられん!個々の損得よりも、統計的にペイする一律金額でいいじゃん!」って、如何にも合理的なアメリカの会社らしい仕組みなのかもしれませんが、初めての経験だっただけにちょっと驚いてしまいました。
どう思います、皆さん?(笑)
 ちなみにPCは現在(9/18)もまだ修理回収待ちです。(引き取りに来てくれるそうですが、いつ来るの?)

 あと、ソニーの55型の液晶テレビの修理ですが、こちらも不可思議でした。
 修理依頼した翌日、サービスマンガ二人してやって来て、症状の話だけ聞いてそのまま帰りました。^^;
 その翌日、今度は一人でやって来て、電源ユニットを交換。
 無事、映るようになりました。



 はい、ここが黒くなってました。間違いなく雷だそうです!^^;
 修理金額は「電源ユニット」の部品代として10000円、技術料が17000円、そして出張費が3500円、合計30500円でした。けっこういいお値段ですが、電源部だけの破損で胸を撫で下ろしました。修理代は今日もニコニコ、現金で支払いました。^^;

 しかし、その夜、破損部は電源ユニットだけじゃないことが判明。
 このテレビ、地デジがダブルチューナーなのですが、どうもその一つが壊れていたのです。
 なので、録画モードに入るとそのチャンネル以外が映らなくなってしまいます。(または、他のチャンネルを見ていると裏で録画されない)
 翌日、再びソニーのサービスセンターに連絡しました。
 またまた、その翌日、ソニーのサービスマン、三度目の来訪でした。
 地デジダブルチューナー、BSチューナー、CSチュナーは一体型ユニットになっているので、今度はそれを総入れ替え。更にチューナー電源ユニットも交換。
 更に更に前回、今回の雷事故とは無関係なのですがブルーレイのディスクの取り出しが出来ないことが時々あることを告げていたので、そのディスクスイッチユニットも交換してくれました。

 いや、今回の修理代、果たしていったいいくらになるのか、正直、少々不安でした。

 ところが、ぎっちょん!今回の修理は全て無料で云いというではありませんか。
 部品代も不要と言います。実際、チューナーユニットの総交換だけでも電源ユニットより高いはずです。
 で、その理由は「前回、キチンと点検しなかった私のミスですから!」だそうです。

 カッケー、ソニー!(笑)

 いやぁ、修理の対応も各社それぞれ色々とあるのですね。
 ホント、色々とお勉強させていただいております。

12 件のコメント:

  1. 修理部門というのは、採算性とは無縁の世界みたいですね。
    どれだけ金がかかっても、保証期間なら無料だし。
    修理する側のコストと、修理代の定価にはほとんど関係性が無いように思います。
    ラッキーだとか不満だとか、いろいろ聞きますが。
    たぶん、修理の人も、にっこり笑って「無料でいいです!(^^)」と言いたいんだと思いますよ。
    自分の給料には関係ないしね。

    返信削除
    返信
    1. ハリーサン、ドモデス。(あっ、カタカナ変換で外人になっちゃった(笑))

      ぷ~ちゃんは年柄年中、修理に明け暮れておりますが、そう言えば家電品やPCを修理に出すなんて、ひょっとしたらここ10年以上ないかもしれません。
      うーん、記憶にないです。
      実際、壊れた時は殆ど買い替えですからね。
      なのでとても新鮮・・・というか、どういう対応するのか楽しいです。
      まっ、そう言っていられるのも保険があるからなんですけどね。^^;

      今日は東芝のサービスマンがやって来ました。
      でも、やっぱりソニーと一緒でちらりと見て、「また明日来ます。」でした。(笑)
      明日は富士通ゼネラルがやって来る予定になっています。

      さてさて、どうなることやら・・・

      削除
  2. こんにちわ(^^)
    >修理部門というのは、採算性とは無縁の世界みたいですね。
    全てではないと思うのですが、部品はメーカーに交換部品をもらったり
    また有償であったりもします、技術料金はメーカーへ請求したり、客から頂くと思います
    メーカー系列のメンテ会社も売上数字は持っていると思いますよ。
    ですから、くりまんじゅうさんが支払った修理代や部品代は正当な金額で
    その部品以後の故障部分を確認しないまま「完了」したわけだから
    壊れた責任が修理した担当者にあると思うので、後で代えた部品はメーカーへ送って
    再修理した再生品として部品にストックされるのでしょうね?
    もしかしたら、後で代えた部品はリビルト品>ごめんm(__)m
    エコ給湯の室外機は代替交換の対応ですね。

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、こんにちわ。

      まっ、ソニーのサービスマンも可哀想だったわけです。
      実はブースターを交換する業者さんが遅くなってしまい、点検作業するのに電源ユニットを交換してから1時間以上待たされてしまったのです。
      で、アンテナが通じて急いで点検・・・
      結果、地デジ2チューナーの一つを点検し忘れてしまったというところでしょう。
      録画しないと分からないですから・・・
      BSとかは録画チェックもしたんですけど・・・

      ビルト品かどうかは分かりませんが、一回目の修理の時にチューナーユニットも持っていました。
      在庫がないのでメーカー発注したといっていました。
      でも、その時は映るので交換しませんでした。

      まっ、内心、技術料や出張代は無料かもしれないと思っていましたが、まさか部品代まで無料というのは少し意外でした。

      削除
  3. ひとまず「めでたしめでたし」系の顛末で良かったですね!(TVは、ですが)
    修理と言うのは本当に分からない世界で
    ノートPCを使ってる友人がキーカバーのひとつを掃除中にツメを欠いてしまいはまらなくなったので
    (部品ひとつですよ)キーカバーを探すためメーカーに問い合わせたところ
    キーボード丸ごと全取りかえと言われて発狂してました(汗
    なんでしょうねぇあの融通のきかなさって。。。

    修理関係で感動(笑)したことといえば、昔神奈川のデンコードーで買ったPCで
    サポート保障(5%上乗せして払っておくと保証期間が長くなる、みたいなの)に入っていた時
    DVDドライブを壊しまして(CD-Rを焼こうとして真ん中の緩衝材?ごとドライブに入れちゃった)
    勿論保証対象外の故障(自損)で、しかも普通は修理依頼は現物を店舗に持ち込みなのに
    どういう訳かPCは店舗へ着払い(店持ち)でok、修理費も無料、しかも無料で送り返して
    くれたことが。
    なんだったんだろう、あれは…
    そんなワタクシですが、今はいっさい保障つけてませんけど(大汗

    PCもこの調子でうまいこと直ります様に~

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、こんにちは。

      実は今回、被害にあったノートでご友人と同じ経験をしております。
      いや、加害者は雷ではなく茶色い悪魔ですが…^^;
      詳しくはこちらへ
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2009/08/blog-post_17.html

      で、今回、せっかくなのでキートップの交換もしてもらうことにしました。
      あと、バッテリーも新品にしてもらうことにしました。
      なので、記事では「電源が入らない状態」がいくら!とはっきり書けなかったのです。
      3つまとめて59850円。
      いつもなら、5年前のPCにこんなに出すことはありえませんが、ここが保険の泣き所。
      「直せるものは直してください」って云われているもんで…^^;
      デルが全損証明書を出してくれればいいのだけど、それもしてくれない。(泣)
      まっ、いいです。とりあえず、XPマシンは持っていたいから…

      しかし、既に自宅PCなしの生活が一週間以上になりますが、連休はキツイっす!
      今度の連休はホントに更新停止になるかもしれません。
      デルの引き取りサービスってのはいったいいつ来るのやら!ふう

      削除
  4. 僕も仕事柄、雷が鳴るとお呼びがかかって修理にお伺いする立場です
    で、当メーカーの場合(^^;

    雷で壊れたと分かりますと
    基盤関係、一切合切壊れたと想定して見積を出します
    基盤が5枚使われていたとすると
    電源と基盤5枚と技術料と出張費がかかります

    当然、買ったほうが断然安くなる場合が殆どです

    多分、ソニーさんも当社と同じなんでしょう
    修理完結処理したあと、似たような症状が再発した場合、
    ある特定期間は再発という事で無償対応となります

    一つの基盤を交換して、一時的に完治したように見えても
    基盤はあるラインを通して全ての基盤に通じていますから、
    普通の故障ならともかく
    落雷の場合は、全部を交換しておかないと、
    どこかしら動作不具合などが再発します

    当然、再発しない場合などもあるでしょうが、
    メーカーの修理後、一月以内の再発は無償といった
    制度が設けている場合、念の為、全交換の見積対応をします

    PCなどは、なじみのパソコンショップなどあれば
    修理代として領収書を書いて貰い
    不足分を支払って新品を購入する手段もありそうですけど

    一番痛いのは冷蔵庫でしょうか
    保険で替えられるものは全部替えて欲しいとお願いしておくのも
    手かもしれませんよ

    返信削除
    返信
    1. tubakiさん、こんにちわ。あっ、本日、ご本名ですね。^^;

      いや、お久しぶりです。お元気ですか。山登ってるくらいだから元気でしょうけど。(笑)
      さて、アドバイスをありがとうございます。
      なるほど、なるほど、とお話を拝見させていただきました。

      昨日、ようやくデルのノートの修理回収も終わり、他のものの修理も概ね完了してやれやれと思っていたら、父親のラジカセ(って言わんのかCDだから^^;)が2台壊れていることが発覚しました。
      電源は入り再生もしている(らしい)のですが、音が出ないのです。
      アンプがやられているって感じ。しかも2台とも同じ症状です。
      普段、使っていない家電ってけっこうあるので、思わぬとことからまだまだ出てきそうで、しばらく手間が掛かりそうです。

      疲れます。^^;

      削除
  5. 雷一瞬!修理大変!
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. 雷の一撃で、ものすごい出費ですね(;;)
      雷を安全に地面へ逃がす為の設備が電柱に取り付けられているんですね。
      電柱趣味ブログなんてのがあるんですね。

      http://gorondeener.web.fc2.com/syurui-001.html
      >架空地線(GW)を支持するものの種類

      電力会社も仕事してますね>ご苦労様です

      削除
    2. ホント、参りますが・・・
      まっ、しかし、いい経験をさせて頂いたと思うようにしています。^^;
      今でも雷が落ちた瞬間の光景が目に浮かびます。

      削除
    3. おたけさん、こんにちわ。

      ご紹介有難うございます。
      しかし、なかなかマニアックな世界ですね。^^;
      普段、電柱のことなんてまったく意識していないです。

      本日、「災害共済」の手続きがすべて終わり、保険とは別にお見舞金が下りることになりました。
      27万4千円。^^)v
      雷被害は甚大でしたが、結果として儲かっちゃった。(爆)
      まっ、これまで20年ほど掛けた掛け金が戻ってきただけですけどね。^^;

      削除

Powered By Blogger