2012-12-14

あるさんがやってきた!

 ニシザワさんがやってきた翌日、今度は遠く奈良からあるさんがやって来ました。(笑)

 まっ、あるさんの場合、くりまんじゅうに会いにきたというよりも、青年時代の思い出の地という野辺山の天文台へ来訪ついでにお立ち寄りになったのですが、そうは言っても信州野辺山からくりまんじゅうの住む群馬の安中まではおよそ100キロほどはあるので、かなりの遠回りというか遠征をしてくださったわけです。

 あるさんとはおよそ25年程前からのお付き合い。
 まだインターネットなんかなかった(厳密にはあったけど一般的じゃなかった)時代、パソコン通信というネットワークでお知り合いになりました。
 途中、10年程、音信不通状態でありましたが、昨年の滋賀県雄琴温泉で行われた同窓会にて久しぶりに再開。
 それ以来、ブログやオフ会にて親交を深めさせていただいております。

 まっ、細かいことを書き出すと限がないので、その辺りはバッサリ割愛させていただきますが、現在、日本で唯一、くりまんじゅうの「弟子」を勝手に自称されている方でもございます。(迷惑なこっちゃ!(笑))

 伺った話ですと、朝7時に奈良県のご自宅をご出発。午後二時前に野辺山の天文台に着いたそうです。
 ちなみにあるさんはBMWマニア。ずっとBM乗りつづけ、さらにここ一年では3台の乗り換えをしているというちょっと病的なお方なのであります。(笑)

 天文台見学後、野辺山からは高速ではなく、下道で群馬へと向ったそうです。
 その理由は軽井沢を通り(見)たかったからだそうですが、実際は既に日が落ち、真っ暗で何も見えなかったそうです。^^;

 夕方6時頃、くりまんじゅう邸に無事到着。携帯に連絡を受けて外に出てみると道にBMWがド~ンと停まっておりました。(笑)
 とりあえず、愛車BMを駐車場をご案内し、くりまんじゅう邸へ行く為には絶対に通らなければならない路地を「こちらです!」とご案内すると「なんちゅう路地や~」とその真っ暗な小道に恐れ戦くあるさんでした。
 遭難することなく、無事、到着。
 そっそく、軽く一風呂浴びていただき、「群馬へようこそ、お疲れ様です!」の挨拶とともにまずはビールで軽く乾杯を致しました。(もう呑んでるんかい!>両名)

 その後、あるさんのリクエストでもあった安中園へいざ出陣!
 前日、ニシザワさんと行っているので二日続けての焼肉です。(汗)
 とは言え、今回は遠慮なく「チュウハイ!」と注文出来たのでくりまん的にはノンプロブレムでした。^^;
 しこたま肉を喰って酒を呑んで、自宅に戻ってまた呑んで…普段は9時も過ぎるとご就寝する両名ですが、久しぶりの再会に十一時過ぎまで楽しい語らいをさせて頂きました。

 翌朝、普段、見たことのないような朝食をぶ~こが張り切って作り(汗)、あるさんをご歓待。なぜか鮭の切り身にいたく感動するあるさんでした。^^;
 食後、ひと休みしてから、これまたあるさんのご要望もあり、普段くりまんじゅうのお散歩撮影活動フィールドへぷ~ちゃんで出撃しました。

 が、しかしです。
 最初の撮影フィールドに到着して、ファーストショットをぶちかまそうとすると、カメラにCFメモリを入れ忘れるというボンヘッド。
 オゥ、マイ、ガ!と天を仰いでもそいつはアフターカーニバル!
 なので、あるさんの撮影を付かず離れず見守りました。

 ということで、ここまでテキストだけをつらつらと書き殴った理由はそれ故です。
 そう、貼るお写真がないのです。(笑)

 この日はニシザワさんのご来訪頂いた日とは打って変わってまさに快晴でした!
 しかし、どこにお連れしても「なんにもないところや!」というのがあるさんのご感想のようでしたので(笑)、最後は妙義神社へと足を延ばしてみました。

 ちょうど紅葉は見頃。
 また朝のいい日差しが降り注ぎ、目にも鮮やかな光景が見られました。

 あるさんはカメラ小僧となりひたすらパシャパシャ!
 時折、何かテーマを与えて欲しいなどというものですから、「では、いい光にはいい影が出来ます。なので影を撮ってみてください」(みたいなことを^^;)とお伝えいたしました。

 しかし暇です。それにしても暇です。
 カメラを持たずして散歩、散策する暇さ加減をこの時ばかりは存分に味わいました。(笑)

 自宅を出て約2時間、これから奈良まで500キロの旅路が待っているので、あまり遅くなるわけには参りません。
 そして、午前10時半、再び自宅駐車場に戻り、下仁田ネギをお土産にお渡しして「たかだか500キロ、たった6時間ですから、是非またいらしてください(笑)」とあるさんとお別れになりました。
 そして、休日の旧中山道にBMWのエキゾーストノートを響かせながら、あるさんの車は見る見る間に小さくなっていったのです。

 ということで、猛烈な早回し、かつ、多分ゆめなか史上初のノー写真ではございますが、これにて「あるさんがやってきた」編、めでたく終了です。(爆)

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G メモリなし >

4 件のコメント:

  1. う~ん、"一年に3台"なんて、何もここで公表しなくても・・・( >д<)
    あらためてこうやって暴露されると「マニア」ではなくてただの「阿呆」に過ぎません。
    この部分は忘れて下さい、この記事を読んだ人。( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. "一年に3台"なんて、最初は全く理解不能でしたが、まぁ、今は普通に受け止めています。(笑)
      なんたってノリと勢いで「RX1」を買っちゃう人なのですから…
      いや、別にいいじゃないですか。
      誰に迷惑をかけるわけでもないですしね。
      2013年は是非、5回くらい乗り換えて新記録に挑戦してください。

      削除
  2. 「写真なし」とは本当に意外ですね。
    なんとなくですが、後日撮った写真、あるいは過去に撮った写真を挟む、という方法を使われるかなと思ったので。
    今回は逆に新鮮に感じました。

    あと「アフターカーニバル」には「くすっ」ときました。

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさん、おはようございます。

      はい、当初は「首洗って待ってたか。」シリーズのお写真を適当に張り込むつもりでしたが、訳あってやめました。^^;
      一枚も写真なしなんて、ゆめなかじゃないって感じですが、まぁ、たまにはそれもいいかと・・・

      ウケて頂けれたのでしたら幸いです。m(_ _)m

      削除

Powered By Blogger