2012-12-31

防犯の日

 12月27日は町内の夜間防犯見廻りの担当日でした。
 毎年、27日から大晦日まで5日間、町内の防犯委員が順番に担当します。


 くりまんじゅうは毎年、その初日。
 以前は日にちがローテーションしていたのですが、いつの間にか毎年同じ日になってしまいました。(いつからだ?)
 普段だったら「そろそろ寝るか!」という午後9時、公民館に集合。辛いっす。

 この日のお仲間は…


 この方と…


 この方と防犯委員長の四名。(防犯委員長は5日間、毎日出て来るので大変です。)

 で、やることはというと…


 その1、寒いので風邪をひいてはいけないので、ストーブを囲み、お酒を熱燗にして仲良く湯飲みで呑む。^^;


 その2、どうってことない世間話をする。


 その3、一応、11時近くになったら、「火の用心!」と叫びながら、拍子木を打ち、町内を巡回する。の、以上です。(汗)


 いつもはくりまんじゅうも町内巡回を行なうのですが、今年は防犯委員長が早帰りをしてしまった為、くりまんじゅうは公民館でお留守番でした。
 20年ほど防犯委員をしていますが、寒風吹き差す真夜中の町内へ繰り出さなかったのは初めてのこと。正直、ラッキーでした。(笑)

 巡回時間は約1時間ほど。
 後はストーブ、灰皿、提灯の蝋燭など火の始末をして、公民館の戸締りをしてお仕舞い。
 そして、「お疲れ様でした」とご挨拶をして、「う~寒み!」と言いながら小走りで家に帰りました。

 めでたし、めでたし・・・^^;

 ということで、本日が今年最後の日。
 では、皆さん、よいお年をお迎えください。
 来年もまた「yume-no-nakade」を宜しくお願いたします。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. 毎日更新お疲れさまでした
    私の方は先日からときどき更新になってます
    それもいいかな?と思う年の瀬です。

    返信削除
    返信
    1. 改めまして、新年、あけましておめでとうございます。
      記事にも書きましたが、毎日更新のプレシャーを回避するため、元旦から更新を休んでしまいました。(汗)
      今年は少しペースを落としてやっていこうと思っていますが、今年もよろしくお願い致します。

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    今年も素晴らしい写真の数々、楽しみにしております。
    防犯、ごくろうさまです。
    遊び歩いていてすんまそん(古い?)

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、あけましておめでとうございます。

      正直、あまり期待できませんが(汗)、なるべく長くよい写真が撮れるよう頑張ります。
      紀伊半島巡りいいですね。
      ブログ記事も楽しみに拝見いたしております。^^)v

      削除

Powered By Blogger