2012-12-27

初冬の会社散歩

 一昨日の記事の後、10日ほど写真を撮らずにおりました。(汗)
 「ヤバッ!完全にネタがつきる!」と思い、昼休み、急遽、手短に会社の周りをお散歩してみました。


 まずは意味もなく錆びた消火栓の標識なぞ。(笑)


 そのまま会社裏の田んぼを歩き・・・


 白い浅間山とO川精麦を右手に眺めながら・・・


 柳瀬川沿いの土手道を行きます。


 この日は久しぶりの180mm単マクロ。


 最近、すっかり高倍率レンズに甘やかされている身とすると、画角が慣れずフレーミングに戸惑います。


 主役はいうまでもなく背景にあり。


 望遠マクロレンズですので、少しはこんな画も!


 前ボケを意欲的に狙ってみましたが、ちょっと消化不良ですね。^^;


 さらに突っ込み、狙いは枯れ草の向こう側に薄らと見える水面の反射だったのですが、これは完全に撮り損ねました。^^;


 柳瀬橋の上から・・・のこれまた失敗作。^^;
 スローシャッターが切りたくて、ISOを最低感度に落とし、絞りをF32まで絞りましたが、これ以上遅くなりませんでした。


 ゆめなかではド定番のO塚牧場の牛さんです。(笑)


 逆光気味で、水面に反射する光の中で、鉄製の水門のハンドルの階調が、どれだけでるかが勝負でした。


 これまた、いつものようにO川精麦。^^;
 牧草の上に寝転がり、しばし青空を見た後に、うつ伏せになり撮りました。(笑)


 みかんのようにも見えますが、季節ハズレの萎びた柿です。(笑)
 そもそもみかんがこんな生り方致しません。^^;


 穏やかに撓む青い水面。
 難しい被写体です。^^;


 柳瀬川のカモくんたち。
 遭遇するといつもは飛び立って逃げるのですが、この日は川上へと泳いで去っていきました。


 で、そのまま自宅に戻って、ウーロン茶で一休みでした。

 見事におそまつ!^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 180mm F3.5 MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿