2013-09-01

CMロケ地

 友人のマイケルのブログに大和ハウスのCMの冒頭に映っている駅が「安中駅」ではないかと書かれていたので、昼休みにちょこっと検証に行ってきました。(笑)


 このCMです。
 仮面ライダーたちが上野樹里さんと待ち合わせしている設定のようです。(笑)

 さて、結論から言うとこの通り…


 はい、駅名やノボリ、ポスターなどに違いはありますが、安中駅であることは間違いありません。
しかし、なんで「虎の口」駅なんでしょう?
 その後のロケ地は安中ではなく、高崎や前橋とのことです。
 なので、当然検証は出来ません。^^;


 それにしても12時半という時間にも関わらず駅には誰もいませんでした。
 さて、写真も撮ったしそれではとっとと会社に戻りましょう。


 安中駅全景です。
 ちなみに安中駅は市の外れにあります。
 安中駅は元々、背後のT邦亜鉛の物資輸送の為として開設された駅なのです。


 暑い日でした。 猛暑日!
 汗をかきかき、階段を上り高架橋の上から線路をパシャリ。


 そして、旧石山&上野邸の跡地を撮って(汗)会社に戻りました。

 しかし、検証するまでもなく、ネットを少し探ったらこんなのがありました。
 http://matome.naver.jp/odai/2137473853084460901
 7月25日に撮影が行なわれたみたいですね

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

17 件のコメント:

  1. 返信
    1. trenchtownさん、こんにちわ。
      昨日はドモでした。
      今度は「呑める」時にでも・・・^^;

      削除
  2. わざわざ調べていただき、ありがとうございました(笑)
    「生」仮面ライダー見たかったあ~!

    漫画なんとかクローバー(名前忘れた!)の絵に「東邦亜鉛」がばっちり描かれていたり、
    くりまんさんの好きな!?中野谷・・(明戸の峠あたり)の立派な竹やぶで、
    数年前になんかの映画のロケが行われたと聞きました。(映画のタイトルわかりません)

    群馬&安中は、東京からも近く、あちこちに「昭和」の面影いっぱいだからいいのかもしれません!
    これからは、「COOLあんなか」で町興しに邁進しましょう!(汗)

    返信削除
    返信
    1. ハイ!マイケル!(笑)

      いえいえ、ネタ不足のワタシにとってはマイケル情報はありがたい限りです。
      ハチミツとクローバーは以前、聞いたことがありますが、中野谷で映画のロケというのは知りませんでした。
      他に安中をロケ地にしているといえば、男がつらいよで寅さんが松井田の田圃を歩いていたり、磯部温泉に立ち寄ったりしていたのとか・・・
      ハイカラさんが通るで二葉幼稚園がロケ地になったとか・・・
      そう言えば、4、5年前、深キョンが旧安高の体育館に来ていましたね。^^;

      安中 ロケ地でググったこんなのがありました。^^;
      http://loca.ash.jp/info/addr/ktgm.htm

      削除
  3. やきまんじゅう2013年9月1日 12:09

    安中駅。。。いい感じですね。
    まさに『昭和』レトロ。

    撮影時は駅前も普段とは違う顔を見せてくれていたのでしょうね(^.^)
    それにしても当日、仮面ライダーはいるものの大和ハウスのCMとはなかなか想像できなかったでしょう。
    (ちなみに私はこのCM見たことありません。地域別かな?)

    マイケルさん、その節は大変お世話になりました(^^♪
    漫画は、ハチミツとクローバーかな?
    随分前にこちらで私もそのお尋ねか何かさせていただいたような気がします。

    くりまんじゅうさん、猛暑日の撮影お疲れ様でした(^O^)

    返信削除
    返信
    1. やきまんじゅうさん、こんにちわ。

      そう言えば、先日の同窓会の時は安中へはいらっしゃらなかったのでしょうか?
      というより、2次会後は誰とどちらへ?(笑)
      2次会の記憶がぶっとんでいるので(汗)、どんなお別れ方をしたかも憶えていないのです。^^;

      安中駅は多少手は入りましたが、基本的には昔と一緒です。
      まぁ、駅前はすっかり変わっちゃいましたけどね・・・^^;

      ハチミツとクローバーのお話、調べてみたらここでした。^^;
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/01/blog-post_6775.html

      5年半も前になるのですね。^^;

      削除
    2. やきまんじゅう2013年9月3日 13:31

      くりまんじゅうさん、夏休み中に失礼します。

      同窓会当日は安中へは珍しく行ってないですよ~。

      二次会は全く憶えてらっしゃらないようですね(苦笑)
      あの時くりまんじゅうさん、私の腕を。。。 
      あ、これくらいにしておこう(笑)
      また再会出来た時の楽しみに~。

      三次会も行きましたよ。
      くりまんじゅうさんはいらっしゃらなかったですね~
      楽しかったのに(^.^)

      ハチミツとクローバー、やっぱりコメさせてもらってましたね。
      なつかしく読んでみました。
      ありがとうございました(^_-)





      削除
    3. やきまんじゅうさん、こんにちわ。

      げげげっ、腕を掴んで・・・
      いったいワタシは何をして何を言ったのでしょう。(汗)

      三次会は別々になったのですね。
      私達の三次会グループは25人くらいでした。
      一軒に入りきれなかったので2つにお店に別れました。
      しかし、二次会は覚えていないのに不思議と三次会は憶えているのです。^^;

      ちなみに、翌日、S山くんは、「Yちゃんの写真を送ってくれ!」と言い残して帰宅していきましt.あ(笑)

      削除
  4. やきまんじゅうさん
    その節はお世話になりました。(意味深ですね~(汗))

    同窓会の受付の列でちょうど前後して並んで話をしているのをI山真ちゃんに目撃!?され、その後、「マイケル、俺、YながYかちゃんの隣に座りたい!」と泣きつかれて(笑)俺がI山君から裏金も取らず、やきまんじゅうさんにリクエストにこたえて頂きよかったです!

    ベルシティで記念写真!?取ったのもう6年くらい前ですか?店がAコープに引っ越してきてこの秋で丸5年経ちます。
    まあ、くりまんさんのブログがはじまったのが「2007年」なので、それくらいでしょうか。
    勝手な想像ですが、くりまんさんのブログのきっかけ、これも「意味深」ですね~!!(汗)

    マンガ、ハチクロですね!○○クロの記憶はあったのですが、モモクロ以外思い浮かばなくて・・・。
    そういえば、くりまんさんのブログで読んだかな~。
    子どもに聞かれたのかな? 忘れちまった・・・。

    今度、群馬に来る時は"飲みましょう!" まあ、周りの人が「マイケルが来ると話がお下劣になる」と却下されるでしょうが・・・(汗)
    その時は、隣ではなく俺のももの上に座ってね!・・・これで完全にシャットアウト!

    そう言えば、福岡は大雨の被害はないですか?今、原市Aコープ周辺はは大雨!です。屋根にたたきつける音が凄い!

    返信削除
    返信
    1. >勝手な想像ですが、くりまんさんのブログのきっかけ、これも「意味深」ですね~!!(汗)

      鋭い!(笑)

      削除
    2. やきまんじゅう2013年9月3日 13:59

      マイケルさん こんにちは(^O^)

      こちらは毎日雨・・・雨で、まるで梅雨のような毎日です。
      うちの近辺はお陰様で今のところ何事もないようです。

      I山Sちゃんとは話が出来て本当に嬉しかったです。マイケルさん心配りありがとう!!
      Sちゃんとは幼馴染だったのに、中学ではSちゃんクールで一言も交わさず私が転校してしまいましたから~
      Sちゃんと私は母親同士が結婚する以前(私達が生まれる前)からの知り合いだったので、今回はお母様も私達の再会を楽しみにしてくださっていたようでした。

      そう、マイケルさんあれから原市Aコープにお引越しされてるんですね。

      6年前伺った時はメールも私のこともさっぱり憶えてくれてなかったので、
      もしかしたら今回も知らない感じの再会になるかな~?なんて心配もしましたが、憶えていてくれたし、
      モモの上にまで座ってもいいそうでありがとうございます(笑)

      削除
  5. 今日、偶然このCM見ましたよ。
    というか、見てなかったのだけど音が聞こえてきたら「あれだ!」と確信したのでした。

    ところで、みんな「生!仮面ライダー」とか言ってますが、普通「生、上野樹里!」でしょう。
    「亀は意外と速く泳ぐ」とかよかったけどなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. たはは、結局、コメントをくださる世代が上野樹里ちゃんじゃなくて仮面ライダーなのかもしれませんね。^^:
      特に古い時代のライダーが多いので・・・
      ちょっと調べたら今のライダーは25代目なんですね。(驚)
      V3までは知っていますが、アマゾンやストロンガーは名前だけ憶えているくらいです。
      その後はまったく知りませんし・・・
      上野樹里さんってよく知らないのですが、生で見たら驚くくらい可愛いのでしょうね。(笑)
      「亀は意外と速く泳ぐ」はドラマor映画ですか?存じません。^^;

      削除
    2. 上野樹里は、加古川市(明石のとなり町)出身で、世に出たのは、映画『スウィングガールズ』です。「クレアラシル」のイメージガールだったので、アイドルヲタは知っていたかも?

      その後、衝撃的な『のだめカンタービレ』の野田恵役でメジャーになり、大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で主役を務める事になるのですが、江でも「のだめ」のままで(笑)さんざんでした。
      まぁ、江の設定自体が無理があるのですが。

      「亀は・・・」はれっきとした劇場映画ですが、いわずと知れた「B級」作品です。
      まにあしか知らんでしょう(笑)

      ちなみに、仮面ライダーは私の世代としてはど真ん中のストライクでは無くて、
      ストライクは、やはりウルトラマンなんですよね。
      仮面ライダーと超人バロムワンは、りかゆんの世代になります。
      くりまん氏との微妙な歳の差が出たような気がしますね。

      削除
    3. はりーさん、こんにちは。

      上野樹里さんのご説明、ありがとうございます。
      名前は知っていましたが、ドラマや映画はやっぱり観ていないいようです。

      仮面ライダーもウルトラマンもリアルタイムで観ていたのですが、ワタシ、個人的にはどちらもあまりストライクではないのです。^^;
      正直「懐かしい」という思いはあまりない。
      もう40年以上前の記憶なので定かじゃないのですが、当時、特撮物よりどちらかというとアニメを好んで見ていたような憶えがあります。じゃあ、なんのアニメかというとこれもまた定かじゃないのですが…^^;

      バロムワン(笑)
      主題歌の「俺たち二人でバロームワン♪」というところは憶えています。あと「バロームクロス!」とか言いながら大小の少年たちが腕を組み合わせて変身すること。
      でも、それ以外はどんな姿だったかまったく忘れてしまいました。

      ということでバロムワン画像をググって見ました。
      http://blogs.yahoo.co.jp/rise38it/GALLERY/show_image.html?id=39800461&no=0

      うーん、こんな顔してましたっけ?(笑)

      削除
  6. バロムワンは、ほとんど記憶がありません。
    どちらかと言うと、ライオン丸ですね、いや、レインボーマンか?いやいや、ジャイアントロボですね(5時ごろからの再放送よく見ました)
    りかゆんが「ヤゴゲルゲ」の歌を歌うのですが(爆)
    何故か笑えてしまいます。
    「ヤゴゲルゲの子守唄 」を探してみてください(笑)

    返信削除
    返信
    1. 探してみました。(笑)
      ありました。「ヤゴゲルゲの子守唄」
      http://www.youtube.com/watch?v=_o7fBxf2l2A

      ヤゴケルゲで思い出したのですが、「ドルゲ」ってバロムワンの敵だったのですね。
      ドルゲという名はよ~く覚えていたのですが、いったい何に出てきたのかどうしても思い出せませんでした。
      「ルロルロルロ~、ド~ルゲケェ~」というフレーズは今でも耳に残っています。(笑)

      削除

Powered By Blogger