2010-02-01

湯沢温泉から米山まで上

 チャップとのお散歩写真、ちょっと行く場所がマンネリ化してきてしまったので、この日は少し懐かしい場所へ!(1/24)
 まあ、懐かしいと言っても懐かしい人だけ懐かしく、ついでに地元に住んでいるくりまんじゅうにとってもあんまし懐かしいとは言えないのだけれど…(汗)

 湯沢温泉、湯沢館。
 無断で、ここの専用駐車場に車は停めさせて頂きました。
 すみませんでした。>Nくん(同級生なんです)

 橋の袂の畑に降りる道を通り、九十九川へ。

 早速、チャップは川にインです。(^^;
 まあ、端から覚悟していたことだから別にいいけど…
 歩いていればそのうち乾くだろうし…

 湯沢温泉のこの下は昔(35年位前)、父親に連れてこられてよく遊んだ場所です。
 水中眼鏡して、素もぐりして、ヤス(やモリ)でウグイやアユを突きました。
 時々、モグリ(鑑札無し)^^;で、投網とかもしたっけなぁ…

 水ももっともっと沢山あったような気がします。
 かなり深かった。

 始まりました。砂場での狂い走り。(笑)
 もうこうなるとしばらくは手がつけられません。
 気が触れたように、一分ぐらい全速力で廻っています。
 で、気をつけなくてはいけないのが、最後に必ずくりまんじゅうにアタックしてくること。
よそ見していると怪我します。まあ、慣れましたけど…^^;


 川岸に沿って九十九川を上流に歩いて行きました。

 すぐ先にある「安中フィッシングエリア」。
 でも名前は横文字ですが、まあ釣堀です。(笑)
 でも、ここで釣ったことはありません。
 以前はルアーフィッシング専門だったのですが、最近はなんでもOKなのでしょうか。
と思って調べて見たら、ルアー&フライみたいですね。
 http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/gunma/annaka/profile.cgi

 対岸の釣り人が気になるのかチャップ、ガン見してました。(笑)

 釣堀に飼われているゴールデンがチャップの気配を感じてワンワン吠えていました。
 で、釣り人にご迷惑をお掛けするのはなんなので、この辺りでUターン。
 チャップは川岸を歩かず水の中です。

 右手で石を投げ、すかさず撮る!
 意味のない行為ですが、これが実に難しかったです。(笑)
 「なにやってんだ?」って顔してチャップは見てました。^^;

 さて、一旦、九十九川とはおさらばして…堤防沿いの道に戻りました。

 下秋間、小俣、古屋、小間、高別当…一中の西のエリアに住んでいた人は毎日通学に歩いた道です。
 でも、くりまんじゅうはこの道をまったく使わなかった。南に進み、国道の下をトンネルで抜けて旧中仙道に出て通っていました。

 チャップをノーリードで歩かせたいので、あえて田圃の畦を進みます。

 ついでにここ、犬の散歩道なのでチャップ、嗅ぎ嗅ぎマシンに変身しちゃうし…^^;

 正面に妙義山が見えてます。

 振り返ると一中の体育館。


 ここに通っていた頃から30年以上の歳月が流れましたが、景色が何一つ変っていないと言うのはある意味凄いです。(汗)
 あっ、体育館の一階部が駐車場から武道場に変わったことくらいか…

 水を狙っているチャップに「入るなよ!」と命じました。気を許したらダイブします。^^;


 さ~て、県道間際で道に上がり、更に西に進みます。
 でも、ここ九十九川なのになんで碓氷川サイクリング道路なんだろう?^^;

 続く…

< Nikon D300 + Tamron SPAF28-75mmF2.8 >

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    チャップ君の砂の上で走っているお写真をみて
    可笑しくて可愛くて(すみませんσ(^_^;))
    しばし見ていました。
    寒々とした景色ですが
    早く春になるといいですね。

    返信削除
  2. あきさん、こんにちわ。(^^)

    チャップは柔らかいものやふかふかしたもの上に行くと突然、この状態にトリップしちゃいます。
    実際、気が狂っちゃったんじゃないかと思うほどの暴れよう。
    近くにいると危険を感じます。(汗)

    その凄まじさ、本当は写真じゃなく動画で撮りたいくらいですが、持っているカメラに動画撮影機能がないんです。(コンデジは貸し出し中だし…)
    こうなりゃ、D300SかD90でも買っちゃうかな!^^;

    春ももうすぐやってきますね。

    返信削除

Powered By Blogger