2010-02-04

初雪

 (この手の記事は旬があるので繰上げ掲載です^^;)

 さて、2月1日の夕方5時過ぎから5時間ほど雪が降りました。

 北関東、しかも群馬県というと他県の人は「雪とかいっぱい降っちゃうんでしょうねぇ」と思われる方も多いですが、それは北部のお話。
 実はくりまんじゅうが住む地域(南西部)は、ほとんどまったく降りません。
 子供の頃(大昔^^;)は、そこそこ降った記憶も残ってますが、まあ、ここ近年は年に1、2回ほどがいいところでしょうか。

 西高東低の冬型の気圧配置になって雪になるのは日本海側。雪は本州の背骨の上信越国境の高い山ですべて落ちきり、群馬も平地になるとあとは乾いた寒~い空っ風。
 逆に関東地方に雪が降るのは、太平洋沿岸を前線が通る時。でも、群馬は内陸なので、その影響も出にくいのです。

 なので、雪が降るとやっぱり嬉しい。
 もちろん、翌日の仕事のことは勿論、チャップの散歩道がやぬかるむことにネガティブな思いも巡らせますが、でも、それを上回る期待感もある。
 口では「あぁ、雪なんか降っちゃって、明日どうするんだよ!」とか言いながら外の景色を見てますが、実は「どれだけ積もるだろう!」ってワクワクしてます!(笑)

 で、やめば、「あぁ、やっと、やんでくれた!」と言いながらも、心の中では「あぁあ、もうやんじゃったんかよ!」(爆)

 今回の雪、だいたい5センチほど積もりました。
 天気予報では10センチくらいなんて予想してましたが、まあ、その半分。^^;
 でもいいです。(笑)

 朝、7時少し前、日の出と共に出撃しました。
 当初はコタツの中で寝ていたチャップは抜きにして「ちょっとだけその辺を一回り!」と思っていたのですが、ダウンジャケットを着る音にヤツ、反応。
 コタツから飛び出してきて「どこ行くの?」とシッポ、毎秒5回程度の高速ふりふり!
 見つかっちゃたら仕方がない。「しゃあねぇ、お前も行くか!」と…^^;



 とりあえず、向かった先は下磯部(@安中市)。
 まずはとにかく、妙義山でしょう…ってことで!
 それがこの辺のお写真。






 とりあえず雪の上を30分ほど歩いて「よし、寒いからそろそろ帰るか!」と車に戻るとチャップが驚いたような顔して、雪の上に伏せてしまって「やだもんね。まだ、帰りたくいないもんね!」とストライキ。

 「わかった。わかった。じゃあ、次、行こう!次!」
 そう言うと突然、むくりと立ち上がって車に飛び乗るチャップでした。^^;
 ヤツ、どうも『次』って言葉が分かるみたいなんですよね。普段の散歩でも複数箇所回る時は必ず『次、行くぞ!』って言っているから…でしょうか!条件反射みたいなもの?
 で、次に向かったのが「いつもの例の場所」。(汗)
 車は土木事務所の前のO川精麦の駐車場に勝手に停めて、『出撃』!
 で、これ以降のお写真がその時のもの。そう、またまた、for Mr.tokiなのであります。(汗)

 こちらは準アルバム系で…^^;

 
<1>
相変わらずリードはツケッパです。^^;
 
 
<2>
偶然、来た!電車(笑)
 
 
<3>
なんか鳥がいます。なので…
 
 
<4>
ズームアップして撮っておき、後ははリーさんの出番待つ。(汗)
 
 
<5>
まあ、鉄塔マニアの為にもこれも撮っておく。^^;
 
 
<6>
大塚牧場への道も雪があるとイメージが違う。
 
 
<7>
柳瀬川も情緒を感じる…
 
 
<8>
とにかく嬉しいチャップ。
 
 
<9>
 
 
 
<10>
通学の女子高生…
 
 
<11>
散歩中のオジサン(笑)
 
 
<12>
大塚牧場!
 
 
<13>
もう一枚!
 
 
<14>
走るチャップ!
 
 
<15>
埋もれた白菜!
 
 
<16>
日中は2時間に1本程度の信越線ですが、朝夕は上下線でそこそこ走ってます。
 
 
<17>
なのでまた来た。(笑)
 
 
<18>
 
 
 
<19>
スズメを追いかける茶色い弾丸。
 
 
<20>
尚もしつこく追いかける走る凶器!
 
 
<21>
勝手にやってろ!と周囲などを見るくりまんじゅう。
 
 
<22>
 
 
 
<23>
嬉しくって爆走中のヤツ!
 
 
<24>
しかし、雪はいい…
 
 
<25>
茶色い弾丸から逃れたスズメちゃん。(笑)


 こちらは約一時間強のお散歩でした。
 チャップも大満足。くりまんじゅうも中満足。

 ということで、朝の雪散歩、とっても楽しかったです。(笑)

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

5 件のコメント:

  1. なかなかの激戦で、まさしく死のグループだと言えましょう。
    <2><14><20>が予選突破しました。決勝進出おめでとうございます。
    小○製麦の四季カレンダーかなんか作って売りに行くって、どおお?

    返信削除
  2. あのまだら模様は、トビだと思いますが猛禽は担当外なので(笑)
    それより、12-13の枝の上に何かいますが。
    スズメでは無いような?
    ツグミとかかなぁ?

    アルバム系<1>のチャップ、フレアっぽくて良いですね。
    冬の朝の感じ出てます。

    返信削除
  3. 決勝に進めたのが<2><14><20>ですか。
    な~るほど。(笑)
    電車1点がチャップが2点、これは決勝もなかなかの好カードが期待できますね。^^;

    確かに日本で一番、O川精麦を撮っているのは間違いないでしょうが…
    しかし、売れるかなぁ~
    「O川精麦」カレンダーなんて…(笑)
    今度、社長に売り込んでみます。^^;

    まだ行った事がないのだけど、このO川精麦、実は巨大牧場も持っています。
    十年程前から、群馬と長野の境の方の山の奥の方で…噂によると数千頭単位で牛飼っているらしい…
    社長に聞いたら、牛の飼料を作っているんだから牛も飼うか!って始めたそう。
    となれば、そのうち、ステーキハウスも始めるかな!^^;


    はりーさん>

    早速のお出まし、すみません。^^;
    トビってことでOKです。いや、逆に難しい鳥の名前出されても「はぁ~そうなんでか!」と言うしかなくなっちゃうし…(笑)
    <12>-<13>の枝の上、はい、確かになんかいました。^^;
    でも、「ふ~ん!」でスルーしてしまって…(汗)

    <1>、ツケッパのリードがなければ…(汗)

    返信削除
  4. こんちは~!!!!!
    戻って参りました!!!
    長期出張より(笑)

    雪景色、見れなかったですよ~。
    いつも見てる風景が、全く違う風景になっていますね~。
    見たかった~。
    今度は、いつ降るかな~??
    よし、30cm位降ってくれないかな~。

    返信削除
  5. yukiさん、おかえりなさ~い!

    あれ、もう2週間経ったのですか?
    なんだか時間が経つのがはやいなぁ~!
    yukiさんのブログに「2週間ほどお休みします!」って書いてあるのも見て、まだ、一週間も経っていないような感じです。^^;
    「ホントか?」と思って今、見てきました。(笑)
    本当でした。^^;
    海外出張、ご苦労様でした。
    そのお話はyukiさんちのブログの方で楽しみにしています。

    そう、雪、降ったんですよ~。
    しかも、安中には珍しく結構な量。
    それは残念でしたが、まあ、あと1回くらいは降るでしょう(笑)

    返信削除

Powered By Blogger