2010-02-10

真冬の榛名湖

 温暖化の近年、今年の冬も「暖冬」ということらしいですが、今年は寒い日と暖かい日が少し極端なような気がします。
 
 暖かいを通り越し、汗ばむような、まるで「ワイハ~」みたいに暑い日もあれば、一転、「ここはシベリアか!」って寒い日もあったりする。(って、さすがにそんなに暑くも寒くもないけれど…^^;)
 ふと気が付いたのですが、だからなのか、川に氷が張っていることを度々見かけます。
 碓氷川なんかにも遠い昔は当たり前のように張っていたけれど、ここ最近はあまり見かけたことがない。(気がする…^^;う~ん、ただ気が付かなかっただけなのでしょうか…^^;)
 でも、今年はやっけに張ってるんです。氷!
 で、先日、37suさんのブログのコメントにも書いたのですが、「じゃあ、榛名湖なんかはどうなんだろう?」って気になりました。
 ここ数年は氷結せずに、スケートリンクもワカサギ釣りも出来ないってお話でしたけど、今年はひょっとして全面氷結して、氷上ワカサギ釣りとか出来ているのだろうかと…

 ということで、1/30の日曜日、チャップと一緒に行ってきました。
 冬の榛名湖!


 くりまんじゅうの自宅から約25キロほど。
 信号なんて殆どないので普通に走っても約40分で到着です。


 さて、1月最後の真冬の榛名湖。
 結論を言うと氷結はしていましたが、一部でした。
 全面氷結には程遠い感じ…


 湖畔の北西部はそこそこの氷り方でしたが、南東部はまったく氷っていませんでした。
 多分、一番厚い場所で5センチほど…
 乗って乗れないことはないけど、簡単に割れる可能性のある危険な厚さです。


 なので、あちらこちらに「氷上立入禁止」の看板が掛かってました。
 湖畔全周、立入禁止のロープを張るわけにはいかないでしょうし…^^;

 でも、チャップのヤツ、とっとと氷の上に…(汗)
 「おい、危ないから早く戻ってこい!」って言うのに「冷たくて気持ちがいいよ!」ってな感じで氷の上で遊んでいるんです。
 氷が割れて落ちても助ける術はないし…
 あぁ、こりゃダメだ!ってすぐに湖畔から移動することにしました。

 で、向かった先が「榛名ロープウエイ」!

 次回はそちらへ続きます。

 <Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 暖冬の影響で榛名湖でのワカサギの氷上穴釣りが二年連続で中止みたいですね。
    昔は氷上スケートやゴーカートみたいのも楽しめたのに、そういうニュースを聞くと寂しいものです。
    でも氷は少ないけど寒そうですね。
    昔は冬でも半ズボンのがきんちょだったのに^^;今は寒さが大の苦手になってしまいました^^

    返信削除
  2. 37suさん、こんにちわ。
    先日はどうもでした。お疲れ様でした。

    榛名はそんなに高い山ではありませんが、それでも湖でも標高1100m近くありますから、そこそこ寒いです。(って、そもそも寒くなければ氷なんか張らないですね。^^;)
    まあ、風が吹けば最悪ですが、この日は穏やかでした。

    赤城の大沼は「氷上ワカサギ釣り」解禁なんてニュースをやっていましたが、榛名湖は今年もダメなんですね。

    暑さと寒さ・・・どっちが苦手かと問われたら、暑さかもしれません。^^;

    返信削除

Powered By Blogger