2010-02-18

風呂場で読書

 たまにはチャップとお散歩写真じゃないことなんぞも…^^;

 以前、一度書いたことがありますが、実はくりまんじゅう、何もせずに湯船に浸かっていられない人種です。(汗)
 物思いに耽たり、今日一日の出来事をゆっくりと回想したり、もしくはお気楽に鼻歌なんぞの一つも歌っちゃえればいいのでしょうが、それが出来ずに、とにかくじっとしているとすぐ飽きちゃうのです。
 なので、風呂場には必ず書物を持ち込みます。
 そう『漫画好き』を公言して憚らないくりまんじゅうですので、持ち込むのは基本的に『漫画』なのです。(笑)
 で、読み終えたマンガはすぐに風呂場から持ち出せばいいのですが、つい、そのまま出窓の上に置く。気が付いたら大きなマンガの山が出来てました。

 昨年末、あまりの状態に風呂場に置いてあったその大量のマンガや雑誌を全て撤去しました。
 あぁ、すっきり爽やか。(実際、下の方のマンガ…カビちゃってたし…^^;)
 ぶ~こも「なんだかお風呂場が明るくなったみたい!」って喜んでました。

 そこで、新年立てた今年の目標は「お風呂場にマンガを持ち込まないこと」に決めました。(笑)
 で、代わりに持ち込むのは小説にいたしました。(爆)

 今年最初に風呂場で読んだ小説は『剱岳(点の記)』(新田次郎)。
 そして、現在読んでいるのが、山崎豊子『不毛地帯』です。


 現在、第3巻目に入りました。
 入浴1回約20ページ。くりまんじゅうは基本、朝夕2回風呂には入りますので、一日約40ページほどでしょうか。
 ちなみに現在放映中のテレビドラマは見ていません。小説を読み終えない限り見ないって決めています。(夜10時からのドラマなんぞ「起きていられないから、見られない!」って話が巷では有力ではありますが…^^;)
 なのに『番組宣伝』等で頭に刷り込まれているのでしょうか、小説中の壱岐正の言葉(活字)が唐沢寿明の声で聞こえて来やがります。(笑)
 勿論、大門一三が原田芳雄で、秋津千里は小雪です。^^;
 ついでに、川又伊佐雄は柳葉敏郎だし、東京商事の鮫島は、どうやっても遠藤憲一の声で響いてきちゃいます。
 TVドラマは1度も見たことがないのにTVCMの『番宣』って実に恐ろしいです。


 また、作者の山崎豊子の筆力にも感心しています。
 よくもまあここまで緻密に取材して調べ込んでいるなぁ…とその情報量にも驚いています。
 まあ、参考とした資料をほとんど脚色せず作品に反映させる為に、「盗作」との指摘も受けること多々あるそうですが、大量な細かな情報を実によく整理し、小説として分かり易く開示する力はなにより素晴らしいし、その物語は掛け値なく面白い。
 なので『不毛地帯』全5巻読みきったら、次はそのまま「沈まぬ太陽」(全5巻)へ行く予定です。

 なにより、マンガより安いですし…(爆)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

6 件のコメント:

  1. 一人の同級生より2010年2月18日 12:41

    いつも楽しく記事を読ませてもらってます。私も今、山崎豊子の「白い巨塔」をよんでいます。その前は「大地の子」を読んでました。終わったら「不毛地帯」を読もうと決めてました。人って考えろことが似てますね。それにしても山崎作品は長いですね。

    返信削除
  2. 一人の同級生さん、こんにちわ。(^^)

    おぉ、そうですか。
    山崎豊子、お読みですか…
    そいつは奇遇ですね。
    でも、まさか風呂場じゃないですよね。(笑)

    確かに白い巨塔にしても、不毛地帯にしても、沈まぬ太陽、文庫で全5巻。長編です。
    それを飽きさせずに読ませてしまうのですから、筆者の力量、たいしたものだと思います。

    今後ともよろしくです。(^^)

    同級生…って誰だろう。(笑)

    実はぶ~こが、「同級生の一人」っていうのなら分かるけど、「一人の同級生」っていうことは、独身の同級生なのかな~っていってました。^^;

    返信削除
  3. 沈まぬ太陽は、映画で見ました~。
    不毛地帯は、ドラマを見ようと思っていましたが、
    いつやっていたんだ?まだやってる?と言う感じで
    1回も見たときがありません。
    我が家、今流行りのHDDレコーダーなるものが無いので
    録画も出来てませんし。
    そうか!!本で読めばいいんだ~。
    って、この前のインド出張の時、絶対暇になると思って買った推理小説2冊がまだ読んでない。
    これ読んだら、次はこれを読みます!!
    いつになることやら・・。

    返信削除
  4. yukiさん、どもで~す!

    渡辺犬、ちゃう!謙主演の映画「沈まぬ太陽」はまだ最近ですよね。去年でしたっけ?
    どうでしたか?面白かったですか?
    そういえば、最近、まったく映画っていうのを見に行っていません。
    最後に映画を見たのは『銀色のシーズン』だったかもしれない。高崎イオンで雪の日に見た。あぁ、もう2年前ですね。

    HDDレコーダー、とても便利です。お薦めいたします。(笑)
    「録画なんか面倒だし、したって見ないじゃん!」ってずっと言っていたくりまんじゅうも『認めます』!
    最初は標準モードで録っていたのですが、3倍モードに変更し、最近、5倍モードに変えました。
    だって、違いが全然分からないのだから・・・^^;
    マニアじゃなければ5倍以上で十分です。

    推理小説2冊の後ですね。
    「読みました!」っていうだけでいいので、是非、ご報告ください。
    いつになるか楽しみにしています。(笑)

    返信削除
  5. どうも~で~す!!
    沈まぬ太陽、面白かったですよ~。
    今、丁度、労働組合の役員なんぞをやっているので
    報復人事というのものに少し興味なんぞもあって。
    まっ、今、そんなに熱くなって活動している人は全くいませんが、昔は、我が社にもあったようで・・。
    トヨタとかのでっかい組合は、経営者に言いたい放題かもしれませんが、ウチのように小さい組合では、睨まれたら最後、その後、どうなるかわかりません。怖っ。
    まっ、そういう意味でも興味深いストーリーでした。

    小説、おそらく5年後になっても読みました!!
    っていう方向は出来ないかもしれません!!

    あっ、全然話違いますが、広角はすでに予約済みでしょうか?

    返信削除
  6. おお、yukiさん、労組の役員様でいらっしゃいますか!
    経営者にとって、おそロシア、おそロシア・・・(笑)
    うちには組み合いないけれど・・・^^;

    「沈まぬ太陽」・・・荒筋もよく知らなかったのですが、そういう内容能なのですね。
    報復人事ですか~!
    確かに、睨まれて「お前、インドから帰ってくるな!!!!!」って言われないよう気をつけてくださいネ。^^;

    レンズの件。
    予約なんて出来るわけないではないですか?
    検討する目安でも10万切りからですから、当分先です。^^:

    返信削除

Powered By Blogger