2010-02-21

秋間梅林開園

 秋間梅林が開園し、茶店も開いたというので、昨日(2/20)はチャップと一緒に散歩がてらに梅を見に行ってきました。(^^)v

 意外に知られていないことですが、実は群馬県は国内二番の梅の産地。
 すぐ山向こうにある420ha、120000本という東関東最大の『榛名梅林』や、また300ha, 100000本の『箕郷梅林』に比べると少々規模は小さいですが、『秋間梅林』は、安中市北西部、秋間川上流の山間に広がる約50ヘクタールに広がる梅林で、その樹数は白、赤梅合わせて約35,000本を超える、俗に「榛名梅林」、「箕郷梅林」と並ぶ群馬の『三大梅林』と言われる梅林なのです。

 今では榛名、箕郷の方が規模は大きくなっていますが、昔から「はとバス」のお立ち寄りでも有名で、歴史はこちらが古いです。(でも、今でもはとバスってくるのかな?^^;)
 なので園内には寅さんが立ち寄りそうな(笑)味わい深い茶店や売店が軒を連ねています。^^;
 ちょっと立ち寄ったら、お茶を一杯サービスして頂きました。
 ついでにチャップも可愛がって貰いました。アットホームです。

 もちろん、正直に言って、開園日ですから、まだ1分咲き程度…
 お花見には寂しかったですが、茶店のオジサンのお話では「今年は例年並に3/10辺りがピークになるんじゃなかろうか!」と予想してました。(勿論、今後の天気や気温如何ですけれど…)

 ということで、撮れたての秋間梅林、本日もまたアルバム系で24枚お届けです。(^^)v


 
<1>
まずは案内図^^;
 
 
<2>
少し離れた無料市営駐車場に車を停めて、こんな遊歩道歩きました。
 
 
<3>
どちらに行くかチャップも迷います。^^;
 
 
<4>
背景は妙義山。
 
 
<5>
青空バックで梅^^;
 
 
<6>
頂上間際の茶店です。
 
 
<7>
 
 
 
<8>
福寿草なども植えられています。
 
 
<9>
 
 
 
<10>
梅の植木
 
 
<11>
園内、ワンコ禁止じゃありません。
 
 
<12>
 
 
 
<13>
ロングリードで自由闊歩
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
満開の梅の木の下で花見も悪くない・・・ 
 
 
<19>
 
 
 
<20>
 
 
 
<21>
 
 
 
<22>
 蝋梅も少しだけあるけど、もう散り際。^^;
 
 
<23>
 
 

<24>
 残念ならが、梅に鶯、ほうほけきょ!の類はいませんでした。^^;

 ちなみに来週末は『梅林祭』だそうです。
 梅の花の下で和太鼓や八木節が鳴り響くそうです。(笑)
 また、行ってみるか!

  全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mmF1.4D & Tamron 180mm MACRO >

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こんばんは。(^^)/
    おお!(゚o゚)いつもながらきれいな写真ですね。o(^-^)o

    今日は、お知らせにやってきました。
    「ナンプレプラスワン」ですが、本日、数ヶ月ぶりに問題を5問追加し、ver.1.00Β5となりました。(^^;v
    問題なさそうなので、近々正式版として公開したいと思います。(^-^)

    β版のせいか、このゲーム、アクセス数とget数が今一伸び悩んでます。(@_@)ウーン

    そうそう、アクセス数と言えば、2/18日、私のブログが、何とアクセス数17462人を記録しました。おぉ~っ!。w(゚゜)w
    4年ほど前に書いた、オリンピック関連の記事を読みに来られた人々で溢れかえった感じで(笑)、この日はしばしばブログが表示できない状態になり、私はたもうだただビックリでした。(゚O゚;
    ブログ運営も、時にこういうことがあるから面白いですね。(^^)

    それでは、また遊びに来ますね。
    取り急ぎ、ご連絡まで。(@^^)/~~~

    返信削除
  2. Super源さん、おはようございます。

    お知らせ頂き、どうもです。(^^)
    早速、スクリプト、更新させていただきました。

    それにしても「17462人/日」っていうのは物凄いですね。(驚)
    いったい何が起きちゃったんだ?っていうような数字です。
    そうかぁ~、今、アクセス数を稼ぎたければやっぱり「オリンピック」ネタなんですね。(汗)

    メダルを誰が噛んだか・・・学ばせていただきました。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger