2012-05-09

日曜櫻 後閑城址公園編 3

 (日曜櫻 後閑城址公園編 2からの続きです・・・)

 しかし、同じ場所の記事を3回続けるとなると、書くこともなくなります。^^;
 特に一人で出掛けた時は尚更です。

 ということで、本日はアルバム系でさらりといかせていただきます。



<1>
本丸跡から下りてきて、今居た場所を振り返ります。




<2>
桜吹雪。いや、吹雪とはいえないけれど・・・^^;




<3>
その下を家族連れのご一行が歩んでました。なんかとっても@ホームです。




<4>
そんなこんなで、つい「さくら、さくら、今咲き誇る♪」と口ずさみたくなりました。
口ずさまなかったけど。^^;




<5>
スイセン、小彼岸桜、染井吉野の三段染め。




<6>
そう言えば、唐突ですが、ワタクシ、しまねこさんに嘘を言ってしまったかもしれません。(汗)




<7>
いや、以前、しまねこさんに「桜の塩漬けを作ってみたいのだけど、材料となる「八重桜」で自由に花びらを採ってもいい場所ってどこかにありますかね?」と訊かれて「後閑城址ならあるんじゃないですか」と答えてはみたものの、この日、チェックした限りではそれらしき桜の木はありませんでした。^^;




<8>
今更ではありますが、申し訳ございませんでした。m(_ _)m




<9>
ちなみに八重桜が沢山咲いている場所、さっき思い出しました。^^;




<10>
妙義の「さくらの里」でした。^^;




<11>
秋間のほ方から「遅すぎ!」っていう声が聞こえてきそうです。^^;



<12>
重ね重ね申し訳ございませんでした。




<13>
あっ、あと、先日BBQの予約を取りに「学習の森」へ行って来た時に、ここに八重桜があるのを見つけました。




<14>
これまた、まったくもって今更ながらのお話なのですが、まぁ来年の為の情報として・・・^^;



<15>
で、結局、今年の「桜の塩漬け」はどうされたのでしょうか?>しまねこさん^^;




<16>
いや、ブログの方にも結果が載っていなかったもので・・・^^;




<17>
あっ、わざわざご返事は結構です。(汗)
写間埋める為の戯言ですから・・・^^;



<18>
ということで下山です。




<19>
下山完了。で、駐車場脇の水路に流れる水がラストショット!になりました。


でも 「日曜桜」シリーズは尚も続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. 返事はいいよ、って書かれちゃうと余計に書きたくなる
    へそ曲がり…じゃなく天邪鬼…ってどっちも同じようなもんか(^_^;)
    先月末の「急なこと」がありまして、結局時期を逃してしまいました★
    実はご近所さんにも声掛けしてて、お知り合いの家の庭から
    分けてもらう時にご相伴(っていうのか?)させて頂く話に
    なっていたのですが
    ちょうど声をかけていただいた日は例の件で東京におり
    そちらも貰いそびれ~ま、今年は縁が無かったということで。

    でも、桜には詳しくないのですが「八重桜」は「ソメイヨシノ」や「コヒガンザクラ」より大分後のようです。
    なので後閑城址に八重桜があったとしてもその時期には咲いてないはず。。。
    といっても今はもうどちらにせよ遅いですけどね。
    (せめて確認しに行け>自分^^;)
    ともかくお気遣いありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、おはようございます。

      返事はいいです!って書くことが実は内心、呼び水でした。(爆)

      そうですか。結局、今年はスルーでしたか。
      しかし、本当に大変でしたね。
      やまねこさんもさぞショックかとお察しいたします。
      先日、フラワーハイランドへ行った帰りに一度はJA駐車場に車を停めたのですが、今回は遠慮いたしておきました。^^;

      そのうち、安中園で一杯やりましょう。
      あっ、中止になったBBQが再開されるようでしたらまたお誘いさせて頂きます。

      削除
  2. <13>が良いですねぇ。
    くやしいなぁ。今年は良い桜が撮れませんでした。
    って、毎年アップ以外で良い桜は撮った事が無い気がしますが...

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。

      <13>
      ワタシもそう思います。(笑)
      ただ、これ撮る時、実はとっても恥ずかしかった。
      サラク並木を子供が小走りにやってきたので、すかさずカメラを構えたのですが、実はくりまんじゅうの少し離れた場所にこの子のおじいちゃんとおばあちゃんがいたらしく…

      「あっ、あの人、**ちゃんを撮ってるわよ」(祖母)
      「まぁ、「桜並木に少女」ってな狙いなんだろ!」(祖父)
      「ちゃんと撮れるのかしら…」(祖母)
      「そりゃ、わからん(笑)」(祖父)
      「変な人じゃないわよね。」(祖母)
      「ははは…あんな小さな子撮ってもしかたないだろ!(笑)」(祖父)
      「でも、最近、いるらしいわよ。」(祖母)
      「ほっとけ、ほっとけ!」(祖父)

      な~んていうような会話がモロ聞こえ!(大汗)
      いや、参りました。
      変な人じゃありません。という意味を込め、軽く会釈してその場を立ち去りました。^^;

      削除
  3. なるほど。
    水面下で熾烈な戦いがあったのですね。
    めげずに撮ったくりまん氏に拍手!!

    返信削除
    返信
    1. はい、こっ恥ずかしかったです。(笑)
      まさに「59)他人の写真を撮るのはスリルがある。」でした。^^;

      削除

Powered By Blogger