2012-05-11

日曜桜 後閑編

 (日曜桜 後閑城址公園 3からの続きです・・・)

 後閑城址公園のすぐ近く、畑と小さな山を仕切るように流れている小川の土手に桜が咲いています。



 ここは市内でも有名な桜撮影スポット。桜の咲くシーズンになると、毎年、連日、沢山の三脚が立ち並びます。



 が、しか~し!
 今年はカメラマンの数がやけに少ないです。同時になんかいつもの雰囲気と違います。
 なんとなく華やかさがありません。



 理由はすぐに分かりました。そう、菜の花が咲いていないのです。

 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2010/05/blog-post_02.html
 ちなみにこれは2年前の時のもの。ブログ検索してみました。^^;



 で、一度はそのままこの地をスールーして、その先へと車を向けたのですが、やっぱりもいちどUターン。



 戻る途中、いい感じにお墓にだけ光が当っていたので、すかさず車を路肩に停めてサイドウインドウだけ下ろしてザ・横着パシャリ!(汗)



 再び、戻り、畑脇の溜池の傍に車を駐めました。
 もちろん、中佐や禁止の場所ではございません。^^;



 この季節、桜の木の下へは初めて足を踏み入れます。(それ以外のシーズンはチャップとくるけど^^;)
 いつもは畑の向こう側からこっそりと撮る・・・^^;



 理由は単純、ズラリ並んだ桜を狙う大砲の前にノコノコ出て行く勇気はとてもないから。(汗)
 この日も数名いた三脚カメラマンに睨まれているような感じがしました。



 今まで菜の花の群生でまったく気がつきませんでしたが、桜の下にはレンギョウも咲いました。



 木を隠すには森の中と言いますが、レンギョウ隠すには菜の花の中ということなのでしょうか。(意味不明^^;)



 まっ、そんなことは別にどうでもいいのですが・・・^^;



 若いパパさんが小さな子供を連れてお散歩にやってきました。



 そう。そもそもここはそういう道。
 地元民の地元民による地元民の為の桜道。
 Way of the cherry tree of of the local people, by the local people, for the local people. by kurimanjyu

 道を歩いて三脚カメラマンに睨まれる場所じゃないのです。(汗)



 ツクシの背比べ。(笑)



 さ~て、朝っぱらから撮り続けたので少々疲れました。
 では、そろそろ家に戻りましょう。



 振り返ると、先ほどまでいた後閑城址公園です。
 FX望遠180mmでこんな感じの距離です。(笑)

 以上、これにて「日曜桜」シリーズ全5回めでたく終了でございます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

10 件のコメント:

  1. 初めまして!
    安中出身で現在千葉に住んでいます。
    新島襄の生家を調べていたら、こちらにたどり着きました。
    GWに安中に帰省して、久々に安中市内を散策しましたが、安中も色々いい所ありますね!そして懐かしかった・・
    いつも実家に帰ると遠くに遊びに行っちゃうんです。笑

    こちらの写真を見て、「安中ってこんなに素敵な所なの?」とさらに感動してしまいました!

    またゆっくり見させて頂きたいと思います。
    まずはご挨拶まで。。

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      ようこそ、いらっしゃいませ。^^
      そうですか。安中ご出身ですか。地元を離れるとやっぱり故郷って懐かしくなるものだと思います。
      拙い自己満足の写真ではありますが、世界一安中の風景をネット上にばらまいておりますので(汗)、故郷を見たくなったら是非、いつでもお越し下さい。^^
      お待ちしております。
      ちなみにご実家は安中のどのあたりですか?^^
      「この辺り撮ってきて!」なんてリクエストもお受けいたします。(笑)
      今後とも宜しくお願いいたします。

      削除
  2. 実家は郷原ですが、磯部温泉に近いです。歩いてすぐです。笑
    この辺りは撮られましたか?

    私も3年前ぐらいから旦那が衝動買いして放置していたデジイチで写真を撮っているんですよ!笑
    写真を撮るようになってから、安中が素敵に見えてきました!

    この間は帰省した日がちょうどSLが通る日だったので、撮りに行ったのですが・・撃沈
    動くものは難しいですね。。SLは撮られましたか?

    安中市内でも知らないところがあるので、見ていて楽しいです。
    写真の勉強もさせて頂けたらと思います。

    くりまんじゅうさんは安中市出身ですか?安中には知り合いが多いので、何かしらつながりがあるかもしれませんね。。笑

    返信削除
    返信
    1. そうですか。ご実家は郷原ですか。
      郷原で磯部温泉に近いとなると大体の位置はわかりました。(笑)
      安中を徘徊しているくりまんじゅうですが、郷原は撮ったことがない気がします。
      お祭りの時、は*ぶさパックさんには、容器を買いに訪れますけど…(汗)
      でも、磯部にはちょくちょく行きます。
      あっ、もしご興味があれば、サイドバーの一番上の「♪ このブログを検索」で『磯部』と入力して検索してみてください。
      やたらとヒットすると思います。^^;

      naoさんもデジイチユーザーなんですね。
      ブログとかやってないのでしょうか?
      是非、一度拝見したいものです。
      SLは記憶(記録?)の限り2度だけ撮りました。
      一度目は踏み切り待ちしていたら目の前を通過していったので、????って感じで(汗)
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2010/01/blog-post_08.html
      もう一回は磯部の畑道を車で走っていたら偶然通ったのでパシャリ!^^;
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2010/09/blog-post_09.html
      そんな程度です。^^;

      生まれも育ちも安中一筋、半世紀です!(笑)(まっ、学生時代は東京に居ましたけれど…)

      削除
    2. は*ぶさパック!まさにその近辺です。笑
      子供の頃に文房具を買った以来ですが、今でもやってるんですね。。
      大量に買うと安いのかな?

      磯部見ましたよ!磯辺ガーデンは友達の親戚がやってます。
      たしかに昔はいかがわしい感じでしたね。。
      綺麗な外人さんもいっぱいいました~笑

      郷原は撮影スポットあるかなあ。。海雲寺ぐらいかもしれませんね。
      みどりの動物園は残念ながらもうやってないし。。

      私はLivedoor Pics に写真載せてます。
      こんな綺麗な写真を見た後で気が引けますが^^;
      まだまだ初心者のままなので、変な写真ばかりですが、よろしかったらどうぞ!
      http://pics.livedoor.com/u/naturals3/

      安中タグもつけてみましたので、安中の写真はこちらから見れると思います。
      http://pics.livedoor.com/u/naturals3/t/%e5%ae%89%e4%b8%ad

      削除
    3. Naoさん、こんばんは。

      あはっ、は*ぶさパックさんって、昔は文房具とかも売っていたんですか?
      ちなみに今は、「パック」容器専門店です。
      Naoさんの子供の頃ってのがどのくらいlong long ago なのかわかりませんが、でも、昔はドコにも萬屋っていうか、なんでも売っている店がありましたよね。

      磯部ガーデンは少し歳の離れた弟の同級生のホテル。(笑)
      昔は、とっても楽しい(大汗)ホテルでしたが、今は健全で立派な(笑)ホテルですので、是非、皆様、ご利用してあげください。^^;


      ご紹介頂いたサイト、拝見いたしました。
      とってもいい写真を撮っていらっしゃるのでちょっとビックリ!
      是非、これからもどんどん登録して拝見させてください。^^
      リンクにも登録させて頂きます。

      削除
    4. は*ぶさパックは私がちょうど小学校の時にできて、パック専門店でしたが、文具も売ってたんですよね!

      私はたぶん弟さんと同世代だと思います。笑

      サイトご覧頂き、リンクまで。。有難うございます。^^

      あ、両親にもこのサイト紹介したら、母が安小の写真が懐かしいと言っていました!
      安小で働いていたことがあったので。。全然変わってないと!

      blogは毎日更新されてるんですね!楽しみに見させてもらいます。^^

      削除
    5. Naoさん、こんにちわ。

      は*なぶさパック、店内に入ると確かになんかそんな面影がありますね。
      最後に行ったのは前の前のお祭りのときですから、もう4年くらい行ってませんが・・・(汗)

      弟と同世代ということでよかったです。(笑)
      ブログもやっていらっしゃるんですね。前の方の写真を拝見していたらリンクがありました。
      安小・・・のお写真ですか?
      まさかこれじゃないですよね。^^;
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/12/blog-post_8172.html

      くりまんじゅうが通っていた頃はまだこの校舎でしたけど・・・(汗)
      その後、随分と建て替えられて、在校時にあった建物は今や1つだけになってしまいました。

      血を吐く思いで(嘘)、約4年半、意地になって毎日更新しています。^^;

      削除
    6. こんにちは!
      ぴちぴちギャルじゃなくてすみません。笑

      ブログはどんどん更新が滞り。。今はもう全然やってません。w
      今はもっぱら、twitterです。twitterはやってないんですか?

      安小の写真は最近のですよ!私が高校の時だったかな?、母は安小の特別学級の手伝いをしていました。
      かなり昔の写真、興味深く拝見させていただきました。

      今日のお写真も素敵ですね!
      もう安中市の公式ページになってもいいぐらい、安中の魅力を発信されてますね!^^

      削除
    7. naoさん、こんばんわ!

      いや、ピチピチギャルじゃなくてむしろありがたいです。(爆)
      あ~、よかった~!(実感的な笑)

      witterは・・・うーん、特にリアルタイムに呟くこともないので、やっていません。^^;
      実はFACEBOOKはやっているのですが、こちらもおざなりです。
      今は取り敢えず、ブログを毎日更新することに血反吐はいております。^^;

      安中市の公式HP。。。
      まぁ、色々ありますが、正直ってもう少し頑張っていただきたいですね。^^;
      でも、担当者も知っているのであまり言えないのですけど・・・(汗)

      削除

Powered By Blogger