2012-05-13

徒歩で会社へ

今年に入り、とりあえずトラブルを起こさなかった愛車ぷ~ちゃんこと307ccですが、先日、突然、ストライキを決行いたしました。
 しかも、夕方、葬式に出かける間際に。^^;
 トラブルの内容はというと至ってシンプル、『エンジンが掛からない』のです。
 セルは回るのですが、エンジンがまったく始動しない。
 しかし、葬式に遅れるわけにはいかないので、すぐに父親の車を借りて出かけたのですが、帰ってきて再度トライしてみましたがやっぱりダメでした!

 翌朝、再び挑戦。やっぱりダメ、さらに出社に願いを込めてキーを回しましたが、ただセルモーターが虚しく回るだけでした。
 ったく、しょうがない車です。

 ということで、本日(4/18)のお写真は徒歩通勤のもの。いわゆる通勤写真。(汗)



 まっ、自宅から会社までその距離にして1.5キロ。
 歩いても30分も掛かりません。



 お天気もいいし、首からカメラぶら下げて目に付くものにレンズを向けてシャッターするもの楽しいものです。



 この先でひまわりさんに会いました。
 おまわりさんじゃなくて、ひまわりさん。(笑)
 お祭り仲間でもありご近所ブロガーでもあるひまわりさん。あっ、女性です。



 ちょうど買物に行く途中だったらしく、車に乗っていて、ご親切にも「会社まで乗せていきましょうか?」と言ってくださりましたが、謹んでご辞退いたしました。



 折角の「通勤散歩」です。
 なにより、1記事ネタができる分だけは写真を撮らねばなりませんから。(汗)



 扇城橋の上から・・・



 左から桜、国道、碓氷川です。
 現在、橋の4車線か工事をしています。



 白サギさんだけをフレームにいれて…
 あっ、白サギといえば、先日、ぶ~こが自宅の庭で遭遇したそうです。
 「玄関のドアを開けたら、なんか、ものすごいデカイ白い鳥がいた!」と大騒ぎ。



 最初、話を聞いた時、「住宅街のこんな狭い場所に白サギが下りてくるか?」と正直、疑問に思いましたが、実は証拠がありました。
 そう、庭にいた金魚が全て消えていたのです。
 父親が巨大なプラスチックの水槽で飼っていたおよそ4,50匹のらんちゅうが一匹もいなくなっていました。
 調べてみると水鉢にいたメダカまで行方不明。



 状況証拠だけではありません。物的証拠も残っていました。
 実は池の緋鯉が傷だらけのローラで数日後、ご昇天したのです。^^;
 その傷は明らかにサギの嘴で刺された(ような)痕。
 鑑識に廻せば間違いなく、すべて白サギの仕業と分かるでしょう。

 しかし、一匹残らず食べ尽くした白サギ君、その後、一切、姿を現しません。
 父親の発する「怒りオーラ」を感じるのでしょうか。(汗)
 狩猟をやめる前だったら、撃たれたかもしれません。^^;



 なんてことを書いているうちにお写真の方はお昼で自宅に戻る時のものになってしまいました。



 往路とはまったく違う、いつもの会社散歩の道を使って帰ります。



 しかし、この季節になると「安中は意外に桜の多い町なんだなぁ」ということに気づかされます。
 街は中山道沿いに東西に長く、北に九十九川、南に碓氷川に挟まれた丘陵地にあるので市内の桜が見通せるのです。



 カラスが路上からガードレールに飛び乗る瞬間です。
 狙って撮ったわけではありません。
 シャッター切るのが遅れて、その隙に偶然、飛んだだけです。(汗)



 芸の宮の踏み切り。
 この踏み切りのもう一つ西側の踏み切りが昔から飛び込み自殺の名所です。
 距離にして300mくらい。なんとなく西風に乗って何かが漂ってきそうです。。(怖)



 しかし、無事、渡ることが出来ました。
 まぁ、当たり前のことですが・・・



 で、ついでに町内のカリスマ美容師、お祭り仲間でもあるA久津さんのお店でカットしてもらいました。
 お写真はお店に飾ってあった観葉植物。

 そう言えば、A久津さんの娘さん、最近、ますますご活躍ですね。
 今は、コカコーラの「い・ろ・は・す みかん」のCMに古代ローマ人の阿部さんと一緒に出演していますので、安中市民の皆さんは、是非、見て応援してあげてください。^^)v

 http://c.cocacola.co.jp/entertainment/cm/i-lohas/mikan.htm



 N島学園の旧寮駐車場に咲く桜です。
 この桜の木はくりまんじゅうの家からも見ます。



 最後に常谷橋の上からLASTショット。
 橋を渡れば自宅まで100mを切ります。

 ちなみにぷ~ちゃんは翌朝、何故か突然エンジンが掛かるようになりました。(汗)
 そして、それ以来、イグニッション一発で始動、まったくもって快調です。
 一応、クルマ屋さんにも診てもらったのですが、一切、エラーログも残っておらず、原因は不明です。
 単にかぶっただけだったのでしょうか?
 しかし、困ったクルマです。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

3 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. 徒歩で片道30分弱かかるのに、「お昼で自宅に戻る」って・・・
    さっすが社長さん、ゆったり休憩をとられてるんですねぇ。○=(゚∀゚ )
    あ。会社のクルマで往復したのか!? でも、途中の写真撮ってるし・・・
    ど~でも良い事が気になって仕方がない困った性格ですわ。( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. たははは、折角ですので、この日は2時間半ほどお昼休みを頂きました。
      ちなみに、会社から自宅往復に約1時間、ついでにカットが45分。
      まぁ、カットしている時間より、おしゃべりしている時間が長かったのですけど・・・

      で、カット後、自宅に戻り、自分で昼飯つくり・・・っていっても目玉焼き焼いただけですけど(汗)
      それ食べてまた歩いて会社に行きました。

      ど田舎なので会社周辺に食事が出来るところがまったくないのです。
      それ以前にお金もないので外食も出来ない。(汗)
      まっ、歩いて歩いて健康を買うと思えば安いものです。^^;
      それに1日分のネタも出来たし・・・(超大汗)

      またぷ~ちゃん、壊れないかな!^^;

      削除

Powered By Blogger