2012-05-20

小雨の日

 4月23日・・・小雨の日

 朝、自宅の庭で180レンズマクロで・・・



<1>
こんなのや・・・




<2>
こんなのを撮ってみましたが、どうもマンネリ・・・




<3>
で、何を思ったか、実に3年ぶりくらいに、使っていないカメラバッグの奥深くから「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di」を取り出してみました。




<4>
「ひょっとしたらカビ生えちゃってるかな?」と思いましたが、それは大丈夫でした。




<5>
お値段はとっても安いけれど、今でも評価の高い標準ズームレンズ。




<6>
でも、3年位前は「ズームレンズは己の為にならん!」と単焦点ばかり使っていたので、ふと気がつくとこのレンズ、バッグの底に沈んでました。




<7>
当時はそんなくりまんじゅうでしたが、今は28-300mmの高倍率の使用率が約9割。(笑)




<8>
人間変われば変わるものです。-^^;




<9>
しかし、今、改めてA09(TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Diをツウは製品型番でこう呼ぶそうです。^^;)を使ってみると、このレンズいいです。




<10>
昔は世間で言われるほど「いい」とは思わなかったのですが、今、改めて使うと「なるほど」と世間の評価が分かるような気がします。
普段、高倍率レンズの弱点意識しながら撮っているので、余計にそれが感じます。




<11>
まぁ、くりまんじゅうもようやく世間並みになったということかもしれませんが・・・^^;




<12>
というわけで、本日のお写真はそのA09のもの!




<13>
正直言って、見た目はあまり変わり映えしませんが^^;、同じ物撮るにしても撮る人間がとても楽!




<14>
F2.8なのでボケ量もコントロールしやすいし、歪み対策に構図に機を使う必要も少なくて済みます。




<15>
あっ、場所は<3><4>がN島学園脇の鯉池跡。
で、<5>から<14>までが一中裏の湯沢温泉。




<16>
そして、その後が桂昌寺です。




<17>
車でぐるりと一巡り。




<18>
で、その後はここで!



<19>
こんな照明の下・・・




<20>
これ飲みながら・・・




<21>
これ読んで・・・




<22>
これ食べました。




<24>
そう、この日のランチは割烹新島でした!(笑)

 < Nikon D700 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di >

4 件のコメント:

  1. どうも、今日はお疲れ様でした。

    ところで、例のCMですが
    http://www.maruesu-web.co.jp/corporate/radio_cm/index.html

    です。
    わかるかな?

    返信削除
    返信
    1. お疲れ雅です。お世話になりました。
      いや、しかし、今朝方になり、ホント、どっと疲れました。(笑)

      すみません。やっぱり存じ上げません。^^;
      リンク飛んで拝見しましたが、見たことも聞いたこともありませんでした。
      関東では放映していないCMなのでしょうか。それともワタシが知らないだけ?

      削除
  2. う~む。
    関西限定のような気がします。
    だいたい、関東では受けそうに無いCMですし。

    CMといえば、今日、一回だけしか放送されないCMが流れたそうですね。聞き損ねましたが。
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/22/kiji/K20120522003299340.html

    返信削除
    返信
    1. すみません。コメント、見落としていました。^^;

      やっぱり関西限定なのかもしれませんね。
      テレビは結構見る方(最近)なのですが、まったく見たことも聞いたこともありませんから・・・(汗)

      「一回だけしか放送されないCM」というのも初めて知りました。
      まっ、しかし、「別に見なくてもいい!」というのが愚直な感想ですが・・・(爆)

      削除

Powered By Blogger