2012-05-23

下呂温泉オフ 上

 先週の土日(5/19-20)に下呂温泉(@岐阜県)に行って来ました。

 昨年、滋賀の雄琴温泉で開催された「パソコン通信同窓会オフ」の流れですが、今回は「カメラオヤジの集い」ってことで、ここ「ゆめなか」のご常連でもあるはりーさんも参加してくださいました。

 で、1泊2日、しかも「カメラオヤジの集い」ですから、本来ならば、シリーズ15連載くらいは軽くやれちゃうくらいの枚数の写真も当然、撮ったわけですが、実は、帰宅後、CFの初期不良が発覚し、それらの写真は全て天に召されました。^^;
そう、先日、イカれたCFの代わり、今回の旅行に間に合うように「アマゾン」の「お急ぎ便」で頼んだ「トライセンド32MB 400倍」が、ものの見事に壊れてくれたのです。

 いや、正直、けっこうショックでした。(汗)
 オウ、マイガ!ってな感じで天を仰いだものです。
 しかも、今回はD700とD40xの2台体制で撮ったものの(D700で約700枚、D40xで約100枚)、無事生きていたD40xのSDカードの写真まで、よせばいいのにわざわざ一旦CFにコピーじゃなくて、「ムーブ」しちゃったものだから、ダブルパンチで意気消沈したものです。

 当初は、このまま「なんにもなかったこと」にして、ブログはスルーにしちゃうかとも思ったのですが、HDD経由でムーブしたSDのデータが、どうにか半分くらい復旧できたので、とりあえず、それをアップして「下呂オフ」記念としておきます。(汗)

 という前振りから、いきなり本編に入ります。^^;

 前日の宴会は日付が変わるまで続いたそうです。
 「そうです」というのは、くりまんじゅうは10時を過ぎた頃に「お先にすみません」と休ませて頂いたから。^^;
 にも関わらず、くりまんじゅうが朝4時半頃に目をさますと既にはりーさんと山下さんは起きていました。(驚)
 普段は8時まで寝ているというはりーさん、「こんな早くから、どうしたのですか?」とお聞きすると「出かけると何故か早起きなんですよね」とのこと・・・
 しかし、睡眠時間足りるのでしょうか。^^;



 5時頃だったでしょうか、山下さんが「ちょっと散歩に行ってきます」と出かけて行き、その後、おたけさんが起床した後、3人で朝風呂へ入り、6時少し前に再び3人で朝の下呂をお散歩いたしました。



 橋の上でお散歩から帰ってきた山下さんに出会いました。
 ちなみに山下さんの持つカメラはニコン最高峰D4。そして付けてるレンズはこれまた最高級ズームレンズであるNIKKOR70-200mm F2.8G。
 いや、こちら側にいる3人のカメラセットを全部足しても足元に及びません。^^;
 レンズ向けられるとビビリます。



 「柏屋酒店」。
 「劇的ビフォーアフター」で匠によってリフォームされたお酒屋さん。
 ぶ~こに「絶対写真撮ってきてね」と命じられ、前の日の昼間にいっぱい撮ったのですが、それらは全てなくなってしまったので、これ1枚が残っているだけです。
 ちょうどこの日の一週間前の日曜日に放映されたので、前日はお客さんで溢れてました。
 この日はまだ朝の6時を回ったところですので、開店していません。^^;



 さすがは鳥好きで鳥撮りのはりーさんとおたけさん、下呂でも鳥を見つけては撮っていました。



 水面ギリギリから狙ったおたけさん。(笑)



 温泉街の川縁は、歩けるようになっています。
 もちろん増水時じゃなければですが・・・



 釣り人がいました。
 しかし、30mm単焦点レンズですのでこれが限界です。^^;



 麺作りの工場の蔵…だったような記憶があります。
 ツタがアートしてました。^^;



 7時から朝食です。
 なので、そろそろホテルへ帰りましょうと橋を渡っていると、ここでも釣り人がいました。
 いったい何が釣れるのでしょうか?ウグイかな?



 川沿い近くを走る電車道。高山本線ですね。
 Hiroさんは新横浜から新幹線で名古屋に出て、そこからこれ乗ってやって来ました。^^



 線路と川の間が今回泊まった水明館(の広い敷地)。
 この踏み切りは「水明館踏み切り」と命名されていました。



 おたけさんに「こんな感じで地面において撮っちゃうんですよ!」とお話しながら撮ったサンプル写真、生きてました。よかったです。^^;

 ということでもう一回!続きます。

 < Nikon D40x + SIGMA Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM >

21 件のコメント:

  1. やっぱり・・・なのね(^^;
    hiroさんや、はりーさんのブログも「下呂温泉」だったので、「もしかしたら・・・」と思いました。
    楽しんできたようでうらやましい限りです。
    私は写真で楽しませてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちわ。
      そうなんです。今年のオフ会は「下呂温泉」でした。
      いやぁ、しかし、下呂は遠いです。
      高山経由で行くには松本からずっと下道ですし、中央道で行くとなると中津川まで南下して再び北上になるので距離があります。
      しかし、楽しい旅でした。はりーさんにも4年越しで会えましたしね。
      まっ、写真は殆どなくなっちゃいましたが、それもまたいい思い出としておきます。^^;

      次は是非、二十年越しでお会いしたいですね。いえ、千絵さんに!(笑)

      削除
  2. 千絵さん>
    そうなのです。4年越しで「生くりまん氏」にお会いできました。
    違和感なかったです(笑)



    今回は、いろいろ勉強させていただきました(笑)
    ほぼ近くにいて、自分は自分で撮っていたので、一枚一枚よくわかります。
    散歩写真だったので、あまりぐっと入り込んで無かったのかもしれませんが、こちらは便利ズームを使っていたので、だいぶ切り取り方が違うなぁというのもありますね。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、先日はドモでした。

      久々にDXに30mmでしたが、これはこれで悪くないですね。フルサイズ換算で45mmですので、ほぼ50mmという感じで扱えます。
      とにかくお気軽にシャッター切れるのがいいです。
      高倍率と違って歪みが少ないので、歪みを誤魔化す構図を意識しなくてもいいのが特に精神的に楽です。
      以前だったらF1.4レンズ付けたら、ほぼ全編ボケを多用したはずでしたが、最近は敢えて絞ります。(笑)
      今日の掲載分は絞りF5.6、6.3、7.0が殆どですが、いつものズームですと時にはF13くらいまで絞り込んじゃうこともあります。
      理由は・・・まぁ、思うことあって、試しているだけですが。(汗)

      次がまた来ること期待しています。^^)v

      削除
  3. 1話2枚にしたら、10話くらい軽く続けられそうですが、そこはプライドが許さないってところでしょうね。
    それにしても、今回のはサブ機なんでしょ。
    いつものメイン機と相当性能差がありそうですが、正直画質差は「ほとんど分かりません」てね。○=(゚∀゚ )
    ま、最後の線路のは「カメラおやじ」の面目躍如ですね。

    返信削除
    返信
    1. この程度の写真を一話2記事などワタシは許しても「栗」と「饅頭」のプライドが許しません。(笑)
      もし、一話2枚でやるのなら800枚から20枚選んでやりたいです。(嘘)

      そうです。五年前、パチンコ大勝で手にしたニコンデジイチのエントリー機です。
      しかし、お値段の程に画質にその違いは現れません。
      さらに言えば、普段D700には28-300mmですが、こいつには30mmF1.4ですから、質という意味ではレンズはむしろこちらの方が高級ですから。

      とはいえ、本師匠の立場からあるさんだけには、「道具に頼っているようではまだまだ甘い!」とだけは言っておきましょう。(汗)

      削除
  4. くりまんじゅうさん、参加お疲れ様でした(^^)
    CFが壊れるんですね(゜o゜)
    誰かが言ってたように、「CFの中にはSDメモリが隠してあるんですよ」なんてね(未確認ですm(__)m)

    >おたけさんに「こんな感じで地面において撮っちゃうんですよ!」
    今回のオフで沢山教わりましたよ、感謝、感謝ですね。
    でも自分の後姿写真見ると>おっさんですね(;;)

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、こんにちわ。
      先日はお疲れ様。大変お世話になりました。

      今回の場合、CFが壊れるというより、最初から問題があったのだと思います。
      しかし、カメラに入れても認識しないとか2、3枚撮ると不具合が生じるのなら、まだいいですが、700枚も平気で撮れていて、ある容量を使うとエラーを起こすってのは非常にタチが悪いですね。^^;
      まっ、しかし、立ち直りました。(笑)

      いえいえ、まったくおっさんじゃありません。(笑)
      遠景ですし、帽子被ってますから・・・(爆)

      そういえば、帰りの車の中でhiroさんがポツリと・・・
      「聞かなかったけど、オタケさんってボクと同じくらいの歳かな????」
      それ聞いて、つい思わず吹き出してしまいました。^^;
      「いえ、いえ、おたけさんはhiroさんよりひと回りは若いはずです。(笑)」
      「えっ!ウソ!ホントに!聞かなくてよかった~!(驚)」

      内緒話をバラしちゃってすみません。>hiroさん(笑)

      削除
  5. 4時起きと言えば、あの日は寝付けなくて、最低30分は起きてましたので3時間ぐらいしか寝てません。
    でも、そういうときに限って、パッチリ目が覚めます。
    不思議ですね。
    帰りの車の中でもあまり眠くならず、ジャガリコのお世話にもなりませんでした。
    帰ってから、1時間ほど寝ただけです。

    でも、4時過ぎに(おたけさんに)仕事の電話がかかって来たのには驚きました(笑)

    返信削除
    返信
    1. いや、いつも8時までご就寝とのことでしたので、起こしてさしあげようと思っておりましたが、不要でしたね。^^;
      眠気対策に「ジャガリコ」というのは訳の分からないお話ですが(笑)、まっ、人それぞれなのでしょう。

      朝っぱらからの電話。
      そうだ!その話を書くのを忘れました。
      掛ける方も掛ける方ですが、受けるほうも受けるほうです。(笑)
      そういえば、宴会中、iPadで会社のPCを遠隔操作していらっしゃる方もいた!(笑)
      皆さん、人生ブル稼動ですね。^^;

      削除
    2. あっ、ホテル着くなり持病の発生で「病院送り」になった方もいらっしゃったお話も書けばよかった。(汗)
      心配しましたが、とりあえず無事、帰還できてよかったです・・・(汗)
      その後、お加減は如何でしょうか?^^;

      しかし、オッサンたちの旅ですので、こういうこともあるのです。^^;

      削除
  6. 眠気対策に「じゃがりこ」は効果抜群なのです。
    運転中の眠気は、すっと無くなります(短時間しか持続しないので、しょっちゅう食べて、のどが渇いてお茶を飲むとお腹が膨れるという弊害がありますが)

    おたけさん曰く、
    レタスを包むロボットの不調だったようですが、機械が動かないと出荷ができないので1日分損するのだそうです。なので4時から電話をかける。
    通常寝てますから、6時ぐらいに気が付いて電話をすると、「よーねとるなぁ!」と皮肉を言われるとか。
    私には絶対できません!!

    返信削除
    返信
    1. ネットで検索してみました。(笑)
      「眠気対策」「じゃがりこ」ってワードで!

      たははは、案外、ヒットするものですね。
      世間では常識だったのか!
      全く知りませんでした。^^;
      あと、「カキピー」が効く!というのも常識のようですね。
      中にはどちらが効くが実験している人までいたりして・・・(笑)
      「じゃがりこはバリバリ食べる分には効くけど、舌の上で柔らかくなるようにしながら食べると逆に眠くなる!」という記述も見つけました。(爆)

      今度トライしてみます。眠気が襲うかどうかがポイントですが・・・^^;

      削除
  7. くりまん氏の、財布行方不明事件は?

    返信削除
    返信
    1. あぁ、そう言えば、そんなマヌケな話もありましたね。
      お騒がせ致しました。m(_ _)m

      削除
  8. なんと言う掛け合い!

    返信削除
    返信
    1. そんなこと言わずに、バトルロワイヤルでご参加ください。
      くりまん氏が受けて立つでしょう(笑)

      確か、30コメント以上続いたのがありましたよね>何とか言う喫茶?の話

      削除
    2. よく憶えておりますね。

      ちなみに、ここ近年だとディズニーランドネタで35
      アルプスの「ポクソネタ」で50
      少し前だとこんなのもありました。^^;
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2009/06/blog-post_19.html

      まっ、コメントを同窓会の掲示板的に使ったのは桁が違う数ですけど・・・^^;

      削除
    3. ポクソ...でしたね。
      先日、何かの拍子に読み返したのでした。
      よく続いた事だ(笑)

      削除
    4. あんなローカルネタを読み返すなんて。。。
      その「何かの拍子」が気になります。(笑)

      削除

Powered By Blogger