2012-11-19

社員旅行はミステリーツアー 7

 (社員旅行はミステリーツアー 6からの続きです・・・)

 ぶどう狩りの後は甲府盆地を後にしてR137で御坂峠を越えて河口湖を目指しました。


 峠付近ではこの通り霧雨で全く視界が聞かない状態でしたが、山坂道を下り河口湖に出ると曇天ながらも雨も止んでいました。
 ただ、残念ながら富士山はまったく見えませんでしたけど…^^;


 そして、バスから降りて次に向った先はここ!


 天上山公園「カチカチ山ロープウエイ」です。
 今回のミステリーツアーのヒントの二番目にあった「童話の舞台にもなった〇〇〇〇山をロープウエイでご見学」のカチカチ山です!
 まっ、これがあったからすぐに山梨って分かったんですけどね。^^;


 河口湖の湖畔からはいつも眺めていましたが、乗るのは初めてです。
 料金は一般で往復大人700円。もちろん、ツアー代に含まれているので添乗員さんにチケットを頂きました。^^;
 また、乗場へはけっこうきつい坂道と階段を上がらなければならないのでお年寄りとかはきついかもしれません。


 と云っても最近の年寄りはお元気ですので大きなお世話ですね。^^;


 ロープウエイから見た河口湖大橋です。通行が有料の橋です。
 揺れる窮屈な車内の小窓の間から撮ったものですが、まぁ、そこそこに写っていますね。


 標高が上がるにつれて河口湖の街全体が見渡せるようになります。
 そして、3分弱ほどで山頂駅に到着です。


 山頂には「うさぎ神社」なる神社があるそうです。


 とりあえず、駅から坂道を登り標高1,075メートルの展望台へ!


 すぐ下に富士急ハイランドが見えました。
 といってもフルズームでの撮影ですが…^^;


 富士急ハイランドの絶叫コースター「FUJIYAMA」です。
 数年舞、姪を連れて行った時、一度だけ体験しましたが、正直、少々ビビリました。(笑)
 絶叫系アトラクションは嫌いじゃない方ですが、富士急のアトラクションは他の遊園地の絶叫系よりワンランク、いやツーランクくらいインパクトがあります。
 そういえば、ドドンパも凄かったなぁ!
 なんたってスタートからわずか1.8秒で172km/hの強烈加速ですから、その加速感はF1なんてもんじゃないです。(まぁ、実際にF1マシンなど乗ったことないけど、あくまで想像で^^:)


 ちなみに童話「かちかち山」って太宰治だったのですね。
 内容は知っていましたが、作者が太宰というのはこの日、初めて知りました。(汗)


 晴れていればその先に富士山が見えて絶好のロケーションなのでしょうが、この日は富士山はまったく見えず。
 なので、記念撮影する人もいらっしゃいませんでした。


 抜群のスタイル、小さく可愛らしいお顔、ファッショナブルでセンスのいい着こなし。
 思わず「モデル」さん?と思うような可愛いオネイサンがいらっしゃいました。
 実はくりまんじゅう、かつては原宿のアパレル系の会社に勤めていたものですから、お洒落さんにはつい目が行ってしまいます。(大汗)


 たぬき茶屋という売店で…


 ぶ~こがこれ買いました。(笑)
 ちょっと変わったみたらし団子みたいです。


 やはり場所柄、アベック…死語か!カッポーが多いのでしょう。
 富士山に向った幸せのベルがありました。
 誰も鳴らしていなかったけれど…^^;


 ということで、ロープウエイで再び下界に下ります。
 営業案内を資料として写しただけだったのですが、「恋みくじ」なんてのがあったのですね。今、改めて写真を見て知りました。^^;

 あと一回続きます…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger