2012-12-08

ニシザワさんがやってきた 1

 11月23日、勤労感謝の日、ニシザワさんが遠路はるばる群馬にやってきました。


 って、「ニシザワさんって誰なんだよ!」ってツッコミが入る前に、まずはニシザワさんのご紹介から。(笑)


 といいつつ、実はくりまんじゅうもよく知らないのです。(汗)
 分かっていることは、宮城県出身で現在は神奈川県在住のブロガーさん。
 趣味はピアノとカメラ。ご家族は愛妻一人と愛犬一匹。
 最近、マイハウスを建てた都内に勤める会社員。

 な~んていうようなブログから知り得る情報しか存じ上げないのです。^^;


 勿論、これまで面識はなし。


 で、そんなニシザワさんが群馬になんでやってきたかというと、嬉しいことになんとくりまんじゅうに会うためにわざわざやって来て下さったのです。
 まさにネットワーカー、ブロガー冥利につきるってやつです。


 元はというと今年の夏にニシザワさんから頂いたコメントがその切っ掛けでした。
-----------------------------------------------------------------------------------
 ニシザワ2012年7月21日 8:52

 こんにちは。
 たまにお仕事でつながりのあるお友達と「今度一緒に写真撮りに行きましょう」
 と会話をすることがあります。
 でも社交辞令で、実際に行ったことはないんですよ。

 「同じ場所」に行っても結局「単独行動」になるような気がして、だったら一緒に行く意味あるのかなという思いがしています。
 いかがでしょうか?

 くりまんじゅうさんの写真撮影にいつか同行して勉強させて頂きたいなとは思ってます(これは社交辞令ではありません)。

 返信削除
-----------------------------------------------------------------------------------


 これに対して
-----------------------------------------------------------------------------------
 くりまんじゅう2012年7月22日 6:51

 ニシザワさん、おはようございます。

 誰かと一緒に撮影に行くってのもけっこう楽しいですよ。
 自分ではけして撮らない被写体やアングルに「なるほどねぇ」と感心することが多々あります。
 同じ場所で撮っていると余計にそれを感じられますしね。^^
 自分で自分の撮影スタイルは見られないので分からないのですが、人様からは「撮るのが早い」とか「あっさり撮るんですね」とか言われるます。(汗)
 これは普段、ぶ~こやチャップと出かける機会が多いからでしょうね。
 とっとと先に行っちゃうのでゆっくり撮ってる暇がないので、それが身体に馴染んじゃってるのかもしれません。

 お暇な時にでも、是非、群馬へいらしてください。^^)v
 一緒に撮影いたしましょう。
 はい、これも社交辞令ではございません。

 削除
-----------------------------------------------------------------------------------

 とお返事を致しました。


 それから約4ヶ月後。ニシザワさんはホントに群馬までやって来て下さったのです。


 前日(22日)の夜、都内での仕事を終えた後、都内から約三時間、在来線に乗って高崎駅へやってきたそうです。そして、この日のお宿は駅前のセントラルホテルにご宿泊。
 翌朝、9時半、ホテル前で待ち合わせ。
 9時を少し廻った頃、自宅から愛車ぷ~ちゃんで出向きました。


 ところが、ホテルに向かう途中、いきなり、心臓に悪いアラーム音とともにファンクションパネルには「Gearbox Faulty」の文字が!(ギョエ!)
 そして、トップだったギアがいきなり三速に落ちてホールド状態。シフトは一切できなくなりました。
 慌てて近くのスーパーの駐車場に車を入れて、エンジンを再起動させたら、エラーランプも消えて無事走れるようになったのですが、このタイミングでトラブルとはさすがはオンボロぷ~ちゃんです。(汗)


 ホテルには三分遅刻でどうにか到着。
 玄関前に立って待っていてくださった初対面のニシザワさんと早速ご挨拶をさせていただきました。


 ニシザワさんの印象はというと、とても真面目な好青年というところでしょうか。
 ピアノがご趣味という事で、勝手にもう少し線の細い感じな方を想像していましたが、しかし、概ね、想定内って感じでした。(笑)
 歳は親子ほど離れてはおりませんが(汗)、車中に流れていた「尾崎亜美」はまったく知らない世代でした。(爆)


 そして、お話を聞くとなんと群馬は初めての来訪ということ。
 同じ関東圏に住んでいて初来訪というのは少し驚きでしたが、考えてみたら、確かに観光以外に用のない県です。特に車がなければ来ようがない県。(汗)


 で、初群馬でしたら、当初は、やっぱり草津とか伊香保とかの「THE観光地」にお連れすべきかと思いましたが、山の紅葉は既にジ・エンドになっておりますし、さらにこの日の関東地方、天気予報は生憎の「雨」が予測されていたので、それならばと、普段くりまんじゅうが生息する撮影フィールドを廻ってみることに致しました。


 で、まずはホテルからもすぐ近くの「少林山」。(笑)
 くりまんじゅうは今年の秋、実に三回目の来訪です。
 なので、正直、あまり写欲はそそられません。^^;


 しかし、少林山ではニシザワさんから色々と質問をされてしまいました。^^;


 個々のご質問の内容はあまり詳しく憶えていないのですが(汗)、「人物を写す」時のことなどを訊かれたように記憶しています。


 職業柄?か肖像権に対してとても気を使っているご様子でした。


 ちなみにニシザワさんの愛機はLUMIXのミラーレス機。


ぱっと見ですが、アングルにはとても気を使っている感じで、丁寧にシャッターを切っておりました。


 少林山には一時間ちょっとくらい滞在していたでしょうか。
 天気は曇りでしたが、ちょうど紅葉が見頃を迎えていたので、適当に撮影しつつも、ニシザワさんと楽しいひと時を過ごせました。


 幸い午前中はどうにか持ちそうな雲行きです。
 さて、では次に参りましょう。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. おお、当初のコメントが掲載されている!
    内容は忘れかけてましたがそういえば夏でしたか・・・

    『「単独行動」になるような気がして』ある意味そうであって
    ある意味そうでもなかったですね。
    楽しかったです。

    こうして記事にして頂けるとはまたさらにお楽しみですね。

    掲載は見送くられたようですが、
    後半、赤ちゃんを抱いた家族を撮られたように見えたので、どんな風に撮ったのかなとちょっと気になってました。

    続きが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさん、どもです。

      同じフィールドにいるということが大事だと思います。
      同じ時間帯に同じ場所を見ているので、写真を見てもすごく共感が持てます。
      また、相手を気にしない、気にさせない距離感を保たないと窮屈ですしね。

      はい、確かに赤ちゃんを抱いた家族を撮りました。
      ちょうど頭上に赤いモミジがあったので、その紅葉と家族を均等にフレームに収めてしまったために実に中途半端で平凡なな画になってしまいました。(汗)
      主題ははっきりさせないといけない典型的なものとして反省しております。^^;

      削除

Powered By Blogger