2012-12-11

ニシザワさんがやってきた 3

 (ニシザワさんがやってきた 2からの続きです…)

 ニシザワさんとともに続いて向った先は妙義山でした。
 11月23日。既に山の紅葉は概ね終焉を迎えた群馬県ですが、ピークでも標高1100m強の妙義山はぎりぎりセーフ(の場所もあり)ではないかと期待して、ニシザワさんのリクエストもあって次の目的地と相成りました。

 まずは道の駅へ入りました。ニシザワさんがお土産の物色をする為です。
 ちょうどこれからが旬の下仁田ネギなど地元の農作物が売られていましたが、電車で帰宅するニシザワさんには不向きです。^^;
 で、結局スルー(笑)


 ふるさと美術館の駐車場から見た妙義山です。定番の構図です。
 しかし、この辺りからついに雨が落ち始めてきました。
 レンズに雨粒が当り撮り難いったらありゃしません。^^;


  そこから、約8キロ弱の山岳道路を走り、裏妙義へと向いました。


 妙義山は日本三大奇勝にも選ばれる岩山。
 標高はそれほど高くないけれど、初心者が軽い気持ちで山へ入り、毎年多くの遭難者が出ている山なんですよ。遭難死者数も魔の山谷川岳などより多い県内NO1!

 な~んて、お話をニシザワさんにしている傍からマジに遭難救助のへりがやってきました。^^;


 実際、特に雨の降っているような日は足場も悪く、鎖も濡れて滑るので滑落事故が多いのです。


 雨が強くなってきましたが、折角なので中之嶽神社の駐車場に車を駐めて、軽く参拝など。
 ニシザワさんに傘をお渡しして、くりまんじゅうはコートのフードを被って出撃しました。(笑)


 傘をさしながらさりげなく撮影するニシザワさん、実に器用です。
 くりまんじゅうには絶対出来ない技です。^^;


 中乃嶽神社の大黒様です。
 写真では分かり難いですが、もの凄く巨体です。高さは20mほどあり、日本一のサイズだそうです。
 建造当初はまさに金ぴかでしたが、経年劣化でしょうか、色がかなり鈍くなってきました。でも、その方がいいかもしれません。まっ金金はやはり下品すぎです。^^;


 社殿へ続く急階段脇の巨大な杉の木を見ながら、これって毎年枝打ちしているのかなぁと思う。(笑)


 「ニシザワさんに階段登ってみますか?」とお尋ねすると「上がると何が見えますか?」と尋ねられたので「晴れていれば見晴らしが効きますが、今日は多分何も見えないと思います」とお応えした結果、「では、やめましょう」という結論になりました。

 いや、正解です。(笑)


 境内ではまさに自由散策という形でニシザワさんとは別行動でした。
 ちなみにニシザワさんのお写真はこんな感じです。
 http://blog.livedoor.jp/ysk_nishizawa/archives/51753585.html


 さらに雨はかなりの本降りになってきてしまいこの辺りでくりまんじゅうの撮影気分はどん底。


 まっ、別にカメラが濡れようとそれほど気にするタイプではないのですが、とりあえず、首からストラップで下げたカメラをコートの中に入れながらの移動となりました。^^;


 足元が悪いので階段上がる方は何卒お気をつけ下さい。
 転落したらかなりの確率で天に召されます。^^;


  さて、濡れ鼠なる前にそろそろ駐車場へと参りましょう。^^;


 駐車場では先ほどの遭難救助の関係なのかパトカーや救急車が停まっておりました。
 大事になっていなければいいのですが、詳細は不明です。

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年12月11日 12:33

    こんにちは。オリバーままです。

    “ニシザワさんがやってきた”シリーズ、楽しく拝見させていただいています。
    なんだか、くりまんじゅうさんに初めてお目にかかったときのことを思い出しました。
    普通の生活では、他県の方と知り合い、その人を訪ねていくなんてなかなか無いことですよね。
    本当にネットやブログの力はすごいです。
    このシリーズも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんばんは。

      そう言えば、オリバーファミリーの皆さんと初めてお会いして、もう3年以上経つのですね。
      なんだかつい最近だったような気もすれば、逆にもっとずっと前からお付き合いさせて頂いているような感じも致します。
      しかし、ホントにネットやブログを通して様々な人とお知り合いになれるのでありがたいことです。
      楽しんでいただけているのであれば、幸いです。
      ちなみにオリバーの調子は如何でしょうか?
      チャップはなかなか完治に至らず、現在食事療養中です。(と言ってもたいしたことはしていないのですが…)^^;

      削除
    2. オリバーママ2012年12月13日 12:32

      こんにちは。オリバーママです。

      食事療養中!!
      なんと…大変ですね。
      “タンパク質と塩分控えめ食”でしょうか?

      おちっこ系統の病気は,本人(本犬?)にとっては辛いらしいようで…
      「ひどい二日酔いを想像してもらえれば,今のオリバー君の気持ちがわかるかな。」と
      一番状態がひどい時に獣医さんに言われました。
      頭痛,吐き気,倦怠感。元気なオリバーがグッタリしていたのでよほど辛かったんですね。

      でも,今は。
      うれしいことに元気いっぱいです。
      毎週注射に通ってはいますが。
      しゅんたと元気にリビングで運動会をし,パパに怒られる。
      そして,床は傷だらけ。
      ママの心も擦り切れる…^^;

      チャップ,お大事になさってください!

      削除
    3. くりまんじゅう2012年12月13日 21:31

      オリバーママさん、こんばんわ。

      私も詳しいことはよくわからないのですが、現在、チャップは「炭水化物」を制限するよう獣医に言われたそうです。(ぶ~こからのまた聞きなので曖昧なのですが・・・^^;)
      ん?これってしゅ~ちゃんと一緒かな。(笑)
      ってことではなく、これはカロリー的な問題じゃなくて、尿がアルカリになると排出しにくくなるそうで、炭水化物をなるべく控えるよう言われたそうです。(ちなみに、なぜ、炭水化物の摂取で尿がアルカリ性になるかというような理由は存じませんが・・・)

      現在、チャップは毎週、病院にて尿検査。
      でも、チャップ的には嫌じゃないでみたいです。(汗)
      カテーテル突っ込まれてもしっぽ、ブリブリ振って看護婦さんに笑われています。
      実に困った奴です。^^;

      そうですか、そうですか。オリバー、元気そうでよかったです。^^
      実際、チャップも元気だけはハツラツです。
      近々、兄弟で思いきり遊ばせてあげたいですね。
      再会を楽しみにしています。

      削除
  2. わっ私のブログが紹介されている・・・。
    こっぱずかしい限りです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさんドモです。

      勝手にリンク張っちゃってすみませんです。^^)
      もし問題があるようでしたら、削除しますが、けれど別に問題はありませんよね。(笑)
      そろそろ都会はイルミネーションが綺麗ですか?

      削除
    2. はい、まったく問題ありません。

      そうですね、イルミネーションのイベントも多くなりますよ。
      夜景好きなんで、夜景狩りに行こうと思います。
      具体的には東京ミチテラスやカレッタ汐留といったところです。

      削除
    3. ニシザワさん、おはようございます。

      すぐ近くに高校があるのですが、そこで今、イルミネーションが飾られています。
      前を通る度に「ちょっと撮ってみるか!」と思うのですが、夜になると寒くて出掛ける気が失せます。^^;
      そうこうしているうちに、ふと気がつくと撤去されてしまいます。
      毎年のことです。^^;

      削除

Powered By Blogger