2011-07-05

浅間牧場

 (鬼押ハイウエイからの続きです・・・)

 軽井沢から群馬県の長野原へ抜ける国道146号線沿いにある「浅間牧場」に寄ってみました。


 浅間牧場、正式には「浅間家畜育成牧場」は、浅間山(2569メートル)の東北東山麓の標高約1300メートルに位置している総面積約800ヘクタールの県営牧場です。あっ、県営というのは北軽井沢なので群馬県です。
 この辺り草津白根山一帯の地域と同じ中央高原型気候なので夏でもとっても涼しい。
 ちなみに中央高原型気候っていうのは北海道の北部のような気候です(笑)
 また、懐かしの名曲、藤山一郎の『丘を越えて』はここ浅間牧場がモデルになっているそうです。立っていた石碑を見て初めて知りました。
 『丘をっ!越えて~ゆっこうよ!♪』です。
 http://www.youtube.com/watch?v=pifDotaI2tA

 えっ?ご存じない?
 こりゃまた、失礼いたしました。^^;


 今まで国道沿いにあるレストランやお土産を売っている「茶屋」の方には何度も寄っていましたが、牧場内に入るのは初めてです。
 いや、景色の素晴らしいところ。正直、驚きました。
 また、ここから天丸山や白糸の滝への遊歩道も通じていて、「こりゃ時間のたっぷりある時にゆっくりと訪れてみたい」と思った場所でした。

 ということでレポすることもないのでアルバム系でmore25枚!
 ザ・連貼です。^^


<1>
こんな階段を上がっていきます。


<2>
と言っても普通に撮ると、まぁ、こんな感じ・・・(笑)



<3>
風で揺れる白いお花と青い空がいい感じ!



<4>
この木、何の木、気になる木!いやっ、どっしりとした存在感のあるツリー!(笑)



<5>
目の前をいきなり鳶さん(たぶん^^;)が飛び去っていきました。



<6>
カッポゥ!



<7>
ズームイン・カポゥ!(笑)



<8>
こちらもカポゥ!



<9>
オバサン、カポゥ!^^;



<10>
ジャーン!目の前に広がる牧草地!



<11>
でも、まだ牛さんが放牧されていなかったのは少し残念でした。



<12>
ダボゥ・カポゥ!



<13>
なんだあそこの観覧車は?と思ったら旧軽井沢プレイランドですね。
今は「軽井沢おもちゃの王国」と言うらしい・・・
うん、今年の夏のシスターズのお出かけ先はここだな!(笑)



<14>
またもや、カポゥ!
しかし、一人で写真なんか撮ってるのはくりまんじゅうのみ!(汗)



<15>
でも、お仕事をしている人もいる。



<16>
草刈るのもカッケー!



<17>
キリなくカポゥ!(笑)意地になって撮ってました。



<18>
階段降りてそろそろ駐車場へ向かいます。



<19>
でも、階段の先にも中年カポゥ!^^;



<20>
そしてワーキングマン!



<21>
まだ少し早かったようですが、ツツジも綺麗でした。



<22>
ちくしょう。チョウチョまでカポゥか!



<23>
まぁ、別にいいけど・・・^^;



<24>
ついでだ!木もカポゥで撮っておく。



<25>
カポゥの皆さん、お幸せに・・・(笑)

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. <5>ですが、鳶では無いと思います!!
    鳶の一番の特徴は、三味線の「バチ型」の尾羽
    鳶以外の猛禽の尾羽は、円弧状になっているのですよ。
    いろいろ猛禽の画像を見てましたが、顔の感じから行くと、カラスではないかと思うのですが、どうなのでしょう?
    カラスで無ければ、猛禽は不得手なので判別が難しいです。でも下側も黒っぽいので、カラスでは無いかな?
    猛禽は結構白っぽくて柄が有るこが多いのです。

    返信削除
  2. はりーさん、毎度ドモです。^^)v

    いつもながら写真を見ても鳥の種類などまったく分からないくりまんじゅうですが(汗)、<5>を撮った: シチュエーションから考えるとカラスではなかったように感じます。
    いえ、この鳥を見つけたのが鳴き声でして、「はれ?どこかでなんか鳴いてるな?」と思って頭上を探したらこいつがおりまして、で、カメラのファインダーを覗き込んでAF合わせようとしているうちに一気に急降下してそのまま向こうの山の方へ飛び去って行ってしまったのです。
    そして、なんとなく憶えてる鳴き声が「カーカー」じゃなかった。(笑)
    どちらかというと「ピーヒョロロロロ…」という鳶のような音に聞こえた(ような記憶がある^^;)
    まっ、しかし、そんな程度です。(汗)
    自宅に戻ればオリジナルファイルがあるので拡大して鮮明化してみます。
    いつもありがとさんです。^^)v

    返信削除
  3. カラスでは無いのですね。
    としたら、判断するほど猛禽には詳しくないです。
    ただ、鳶では無いと思います。
    猛禽ばかり見ている人は、シルエットででも区別されます。
    私が分かるのは、鳶と、チョウゲンボウ(大きさで分かるだけなので、コチョウゲンボウとの区別はできません)、ミサゴに、ハヤブサぐらいです。
    まぁ、ツミとか、ノスリとか、ハイタカとか言われてもねぇ。
    実は機材が機材なので、猛禽には意図的に近づかないようにしているのです。

    返信削除
  4. オリジナルファイルを拡大してレベル補正して見てみました。

    ははは・・・確かにカラスに見えます。
    真っ黒だし・・・

    しかし、くりまんじゅうは何か夢でも見ていたのでしょうか?
    うーん。浅間牧場で「白日夢」?^^;

    返信削除

Powered By Blogger