2011-07-06

碓氷川で水遊び

 6月から連続して猛暑日の続く群馬県地方。
 さすがにこれだけ暑いとチャップも散歩に行きたがりません。

 いやっ、行くこと自体は物凄く喜ぶのだけど、どこに行ってもすぐに「あちい、オイラ、もう歩きたくないもんね。」と日陰に入って伏せてしまう。^^;

 朝方や夕暮れ時なんて多少涼む時間帯を選んで行ってもいいのでしょうが、もはや亜熱帯気候とも言える群馬県地方、お日様が出ていなくてもやはり暑いです。(汗)

 となると、つい行ってしまいのが「川」。
 チャップランドから直線50mも離れていない「碓氷川」です。

 すぐ近くなので歩いていってもいいのだけれど、つい車に乗ってブンと行き、一風呂浴びて(笑)再び車でブンと帰ってくる。そんなパターン!^^;

 そもそもラブラドール・レトリバーという犬種、そのご先祖は凍るように冷たい海水の中で働いてきた犬種である為、水遊びを非常に好みます。

 けれど、小心者でヘタレなチャップ。^^;
 確かに水遊びは食べ物と同じくらいに大好きなんですけど「泳げない」というか「泳がない」。
 短足でまかなえる深さまでで、それ以上の深みには絶対に入ろうとしません。

 去年の夏、オリバーシスターズに無理やり海に引き込まれたり足を滑らせて川に落っこちたりした時に「犬掻き」はして見せていたので、泳げなくはないのですが、とにかく肢の付かない深みは嫌います。
 というか、顔が濡れることを嫌う。
 あれは確か生後4ヶ月くらいの時の冬、自ら川にいきなりダイブしていき、そのまま溺れかけたことがトラウマになっているのでしょうか…^^;

 まっ、今の碓氷川、そもそも泳げるほどの水量も水深もないので別にいいのですけどネ!
 泳いで向こう岸に行かれても困るし・・・

 2,30分水遊びしてクールダウンしてランドに帰って昼寝する。
 これが最近のチャップの行動です。^^
 しかし、暑すぎてくりまんじゅうも写真撮る気も起きんです。^^;
 早く秋にならないでしょうか?
 って、まだ梅雨明けもしてないんだなっ、は~!…(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 気持ちよさそうだね>チャップくん
    うちのジャンも水遊び大好きですよ。

    涼しそうで私までジャブジャブ気分になりました。
    気持ちのよい写真、ありがとう!

    返信削除
  2. 千絵さん、おはようございます。

    最近は散歩というより「川遊び」ばっかりです。
    幸い、この辺りの川には誰もいないので、ノーリードで放っておけます。
    そういえば、釣り人も見かけなくなりました。
    この時期、昔は鮎釣りの人が大勢いたのに、近頃はもっと上流に行かないと見かけることもありません。
    子供とかも遊んでいませんしね・・・

    楽しいのですけどね。川遊び!

    返信削除

Powered By Blogger