2011-07-20

去りゆく水無月

 6月の最終日、この日も暑かった。

 こう暑いと散歩もつい近場ですましたくなる。というより、本音を言えば、行きたくない。
 でも、行かないとネタ(写真)がなくなる。
 いや、行ったってなんか見たことのあるような写真ばかりで、そんな写真を前にしてどう記事にするのか、今度はそのことを悩むだけなんですけど。
 最近、これの繰り返し・・・
 まぁ、しかし、これも修行だと思えばいいか!(汗)

 しっかし、撮った写真を見返しても梅雨明けの前の「水無月」の欠片すら感じないです。
 なので、2011年はこんな年だった!という記録として残しておくことにいたします。^^;



<1>
弥涼暮月(いすずくれづき)


<2>
炎陽(えんよう)


<3>
風待月(かぜまちづき)


<4>
建未月(けんびづき)


<5>
水月(すいげつ)


<6>
涼暮月(すずくれづき)


<7>
蝉羽月(せみのはつき)


<8>
田無月(たなしづき)


<9>
旦月(たんげつ)


<10>
常夏月(とこなつづき)


<11>
鳴神月(なるかみづき)


<12>
晩月(ばんげつ)


<13>
伏月(ふくげつ)


<14>
松風月(まつかぜづき)


<15>
陽氷(ようひょう)


<16>
ナンバリングの下に記したのは水無月の異名だそうである。


<17>
あなたはいくつご存知でしたか?


<18>
くりまんじゅうはというと・・・


<19>
勿論、一つも知りませんでした。(爆)


 あれ、写真は20枚アップしたはずなのに、なぜか一枚消えてます。
 まっ、こんだけ貼りゃ、いいか!(汗)
 でも、まだ6月の写真、残ってます。どうしましょう・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)v
    台風が通過して近所の川が、ミルク珈琲色です(少し被害が出ています)
    くりまんじゅうさんの写真の中に出てくる水田で、田んぼの中の生き物、何がいますか?
    淡路島では最近「ジャンボタニシ」がものすごく増えてきています
    水田で稲が消えてしまっている写真が無いので、まだ被害は出てないようですね?
    稲の株本や用水路の脇にピンク色した卵を産卵していますよ、これを見つけたら、タニシの増殖中です!

    返信削除
  2. おたけさん、おはようございます。

    いや、テレビ等でニュースは見ていましたが、四国方面、台風が大変なようですね。
    関東はこれからみたいです。^^;
    さて、この辺りの田圃の生き物ですが、見ている限り蛙やアメンボくらいでしょうか。
    昔はヤゴがいたり、ゲンゴロウがいたり、ミズスマシがいたり、タイコウチがいたり、タガメがいたり…してまさに生物の宝庫でしたが、最近はそういう類に生き物はまったくもって見かけません。.ドジョウとかもいたなぁ…
    これも農薬のせいなんですかね。

    ジャンボタニシですか?
    あのピンク色の気持ち悪い卵を大量に産みつけるヤツですね。^^;
    数年前、テレビか何かで「大繁殖」と報じている番組を見ました。
    でも、この辺りではまったく見かけませんね。
    そのうちやってくるのでしょうか?^^;

    返信削除

Powered By Blogger