2012-11-23

急遽、予定変更 1

 11月7日、水曜日。
 最近、なかなか日祭日にぶ~こと休みが合わないので、この日は平日でしたが、ちょっと茨城の方へ出かけてみようと予定していました。
 茨城ですからもちろん、オリバーファミリーの家にも寄る予定でした。


 ところが当日の朝、出掛け間際になってチャップがどうも体調不良らしいことが判明。
 急遽、動物病院へ寄って行くことになってしまいました。(汗)


 実はこの1ヶ月くらい前から、チャップ、尿が出にくくなって2度ほど病院へ通っていました。
 様々な検査も受けたのですが、どうも原因は「膀胱炎」らしいのです。
 抗生剤を貰い、しばらくそれを飲むと回復するのですが、今回、また再発。


 片足上げてオシッコポーズのまま2、3分、固まってしまいます。その間、出てくる尿は数滴程度。
 こりゃ、まずい!前回は1リットル以上の尿が溜まっていてカテーテルで強制的に排尿させたので、今回もまた同じ状態かと思い、動物病院へと向いました。


 まっ、結論から言うと今回は尿が溜まっていて出ないのではなく、膀胱内に尿はないのだけれど、膀胱炎で残尿感があり、それで排尿ポーズをとるってことで少し安心したのですが、結局、すべての診察が終わって病院を出たのは11時半過ぎになってしまいました。(汗)
 陽が短くなったこの時期、この時間から茨城へ観光に行くことは不可能です。
 ということで、残念ながら、急遽、予定変更になってしまいました。^^;


 普段、チャップが受診する動物病院は吉井町(@高崎市)にあります。
 で、最近、その病院のすぐ近くに「大勝軒」が出来ました。
 元祖つけ麺で有名な「東池袋 大勝軒」の直営ショップです。

 実は今までつけ麺はあまり好きではなかったのですが、この夏、オリバーパパにつけ麺をご馳走になって以来、突然、つけ麺好きになってしまったくりまんじゅう&ぶ~こ、早速、寄ってみることにしました。(笑)


 お店の入口で食券を買い、そのまま薄暗い店内へと入り、一番奥のテーブル席に座りました。まだお昼前という事もあるのか、店内は意外と空いていました。
 しかし、東池袋本店で修行した人がのれん分けで大勝軒を名乗るお店は全国に沢山ありますが、ここ高崎吉井店や前橋店は本店直営店です。
 しかも、今でこそ、高崎と合併して市名は高崎市ですが、群馬県でも完全に田舎である吉井町にわざわざ直営店を造る理由はいったい何でだろう?って思って、さきほど、軽くググってみたら、どうも大勝軒の二代目の故郷がこちらみたいなんですね。


 待つこと約10分。まずは餃子の登場です。(笑)
 普通だけれど、とても美味しい餃子でした。


 続いて、すべてのトッピングがオールインのスペシャルつけ麺。(笑)
 くりまんじゅうのオーダーです。
 しかし、何が入っているのかよく分からないくらい色々と入っていました。


 で、ぶ~こは海鮮つけ麺。写真撮る前に既にばくばく食べてました。(汗)
 途中、交換して食べてみましたが、この海鮮つけ麺というのが、オリバーパパにご馳走してもらった「しろ髭」のつけ麺に近い味がしました。勿論、大勝軒の方があっさりしていましたけど…

 そもそも、ラーメンは熱々をふうふう息を吹きかけながら食べたいというのが、これまでくりまんじゅうがつけ麺をあまり好まなかった理由なのですが、海鮮つけ麺というのは昆布、かつおダシベースなのか、どことなく蕎麦やうどんに近い感じがするので、冷たい麺に熱いスープでも許せるのですね。はい、こちらの方が好みです。

 それにしても麺の量が多すぎました。
 4段階の下から2番目の盛をお願いしたのですが、それでもかなり多かったです。
 いや、今度は一番小盛で充分です。

 ツマラン話とツマラン写真ばかりですみません。m(_ _)m

 でも、続きます…^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年11月24日 11:00

    こんにちは。オリバーママです。

    お久しぶりです。
    チャップの様子はどうですか?
    あかりさん,今日は大勝負の日です。

    秋の(冬の?)三連休の中日。茨城ではおっきなイベントを美術館で開催しています。
    その準備でここのところ大変でした~。
    でも,その甲斐あって,大盛況です!
    近代美術館,マルシェドノエルでググってみてください。

    つけ麺,白ひげ美味しかったですか~^^
    白ひげには,“熱もり”と“冷もり”があります。
    熱いスープに熱い麺か冷たい麺が選べます。

    ちなみにパパは熱もり派だったような…?

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちわ。

    チャップ、だいぶ、良くなってきました。
    今日の朝は、気持ち良さそうに片足上げて放水攻撃していました。(笑)
    あと一週間分ほど薬を上げて、完治すればいいのですが・・・さて、どうでしょう。

    昨晩、ぶ~こと「明日はあ~ちゃんの試験日だね」と話していました。
    あ~ちゃん、頑張れ!
    吉報をお待ちしております。

    そうですか、熱盛っていうのもあるのですか。
    では、今度はそれを食べてみたいですね。

    では、近代美術館,マルシェドノエルでこれからググってみますね。

    返信削除

Powered By Blogger