2013-05-02

オリバーシスターズ 2013春 No12

(オリバーシスターズ 2013春 No11からの続きです…)

お昼&かき氷を食べた後は寶登山神社へと参拝に向いました。

「オヂチャン、今度はどこ行くの?」という子供たちに「神社へ行って参拝してくるの」と伝えると「えぇ、神社なんかつまらない!」と言いますが、「ダメ、神社に行くの。行きたくない人はここで待っていなさい」と歩いて行きます。

「うるし工房やました」というわらび餅が人気なお店です。いつも混んでいるお店です。
 そして、この少し手前に阿佐美冷蔵の寶登山道店があるのですが、やはり店前に行列が出来てました。(汗)

「疲れた~」とシスターズ&クールマン、ベンチで休憩です。
 確かにこの日はとてもよく歩く一日でした。

でも、さすがは若さです。少し休めばこの通り。

ジャーンプ!

負けじとジャンプ!
 でも、クールマン、飛べていません。^^;

再び、しゅ~ちゃん、ジャーーンプ!

クールマンも再度、ジャンプ!でも、やっぱり飛べていません。(笑)
 ひたすら二人で繰り返していました。
 その間、あ~ちゃんは携帯いじり。
 くりまんじゅうに謎の不思議なメールが続々と送られてきました。(笑)

寶登山神社まであと少しです。頑張って歩きましょう。

到着です。
 ここ寶登山神社に参拝するのは初めてですが、なかなか立派な神社です。

秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社だそうです。

4人してニ拝二拍手一拝でお参りをして、その後はおみくじを引きました。

しゅ~ちゃんは大吉、クールマンは小吉でした。
 しかし、最近は変わったおみくじもあるのですね。扇子形おみくじです。

そういえば、あ~ちゃんのおみくじもまた変ったやつだったと記憶にあるのですが、写真を撮らなかったので忘れてしまいました。確か、ストラップになっているようなおみくじだったような…(曖昧)

その後、境内をゆっくりとしみじみと散策。

そんなに広い境内ではないですが、起伏にとんだ地形、そして木々に囲まれた参道や神殿は歩いていて気持ちがいいです。なごみます。

15分ほどの滞在でしたが、参拝が出来てよかったです。
 あっ、ここでクールマンがおみくじ売場でファンタを忘れました。
 しかしそれに気がついたのは神社を出てからでしたので、そのまま置き土産とさせてもらいました。

この後、すぐ近くの寶登山ロープウエイに乗るか乗らぬかでシスターズの意見が対立いたしました。
 断じて乗りたい派はしゅ~ちゃん、そして、乗りたくない派はあ~ちゃん。
 結局、ここでクールマンがそれまでずっと仲良しだったしゅ~ちゃんをなぜか裏切り(笑)、「ロープウエイに乗るのだったらボクはここで待っている」というご意見を発し、2対1でロープウエイは乗らないことになりました。^^;
 山頂に動物園があるだとか、そんな情報をくりまじゅうが教えていればどういう結果になったかも分かりまでしたが、とりあえず、子供たちの意見を尊重するってことで。(汗)

再び駅への帰り道。
 お土産屋さんに寄ったり、トイレに寄ったりして、さすがにそろそろ疲れてきた感じなので「じゃあ、駐車場に戻って帰ろう!」ということになりました。
 「うん、帰ろう!」子供たちもそれを望んでいたようです。

長瀞の桜にも「また会う日まで。」と別れを告げます。(笑)

長瀞駅。

駅前にあった郵便ポストを見て「本物のポストを見るのは初めて!」ということなので、とりあえず記念写真を撮りました。
 そして、駅の売店でアイスを買い…

踏切を渡ってその先の駐車場へ。
 時刻は四時少し前だったでしょうか。
 長瀞から帰宅するには約一時間、安中への到着は5時過ぎになりました。

長瀞の旅はこれにてお終いですが、シリーズは尚も続きます…

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >