2013-12-30

防犯

 27日は歳末の防犯の見回り日でした。
 くりまんじゅうはもう20年くらい地区の防犯委員をやっています。


 夜9時、眠い目をこすりながら公民館に集合です。
 普段、9時には就寝してしまうので、この日の為に一週間くらい前から夜更かしの練習をしていました。(爆)


 暖をとるにはこの石油ストーブだけ!
 師走の群馬は寒いですので、当然、内燃が必要ですので体内でアルコールを燃やします。^^;


 9時から10時半くらいまでは公民館で談笑なんぞ・・・
 そして、それを廻ると提灯もって夜の街に出撃です。


 まっ、この時間の安中市内、もはや誰一人歩いていないのですが・・・^^;


 「火の用心!」と叫びながら、町内全域をくまなく歩きます。
 まっ、さほど広くないので時間にして45分程度でしょうか・・・


 特に何事もなく、今年の見回りも無事戻って来れました。
 今年から新任した防犯部長のM畑さんです。
 この日の担当じゃないのにいらっしゃるので「あれ、どうしたんですか?」とお尋ねしたら「今年から防犯部長になったんだ!」と云われ「ありゃ、それはご苦労様です!」と・・・


 防犯部長さんは27日から大晦日まで連日ご出勤なので大変なのです。


 12時半、「では、そろそろ帰りますか」の言葉で帰宅の準備です。
 ストーブと灰皿、火の元だけはしっかり指差し確認して帰ります。


 公民から自宅まで歩いて3分。あっという間にご帰宅です。


 そして、家に入ると眠そうな目でチャップが待っておりました。
 この時間まで起きていることはチャップにしてもくりまんじゅうにしても久しぶりのことなのです。

 レンズは今年初の「Sigma 24mm F1.8」です。

 以上

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も楽しませていただきます。
    久しぶりに訪れましたら単レンズですか、めずらしいですね〜。
    いつも28-300だと思っていました。いつもシャープな写真を見ているので単レンズのシャープさが目立ちませんね。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      この日はただ闇夜を手持ちで撮る為に単にしました。
      一瞬、50mmにするか迷ったのですが、たまには24mmもいいか!と気まぐれに思いただそれだけのレンズ選択です。
      仰るとおり、ここ2,3年はほとんど高倍率なので、他のレンズはカメラバッグで寝ています。
      今年は時々、ひっぱりだしてやろうと思ってもおりますが、どうなることやら…^^;
      ブログの方は現在更新休止中です。^^;

      削除

Powered By Blogger