2010-11-03

挨拶回りの途中で・・・

 お祭りの終わった翌日、あんなか祭りに各地区から参加してくださった獅子舞保存会の会長さんにご挨拶に伺ってきました。
 それまであまり写真を撮る気分にもならなかったのですが、この日はとりあえず、とにかく「終わった~」という気持ちの余裕もあり、後閑から小俣に向かう途中にちょっとカメラを持って車から降りてみました。
 場所はよくチャップの散歩に出かけた小俣の九十九側沿いの田圃。
 うーん、しかし、ここ撮るっていつ以来だ?と思ってブログを遡ってみたら、どうやら6月半ば過ぎ、Aっ子先生と一緒にチャップ散歩に出かけた時以来みたいです。
 ということは、4ヶ月以上のご無沙汰です。^^;


 
<1>
レンズは85mmF1.8D
最低撮影距離が長いのでこのサイズが限界です。^^;
 
 
<2>
柿はくりまんじゅうのフェーバレイトフルーツ。
やっぱ名前のせいでしょうか。(笑)
でも、硬くない柿は嫌いです。
 

 
<3>
チャップじゃありません。このご近所に住む「チョコ」。
5歳の茶ラブ♂です。お散歩してました。
 
 
<4>
うーん、露出をもう少し抑えて妙義山も写したかった・・・
 
 
<5>
せめてこの程度に・・・^^;
  
 
<6>
まだ刈り取られていない稲もありました。
 

 
<7>
コスモス・・・ってそもそも日本の花じゃないのに妙に帰化しちゃてますね。
しかも都会にも田舎にも和にも洋にも合う。(気がする)
 
  
<8>
その儚さが日本の秋に似合います。
 

 
<9>
稲刈りが終わった田圃に一家総出。
前日だったらしまねこさんもいたはずです。(笑)
 

 
<10>
いや、ホントは「しまねこ&やまねこ」さん、少し探したのですが、いませんでした。^^;
 
  
<11>
写真撮っていたらまた一回りしてきたチョコがやってきました。
チョコと会うのは実は二度目。
知らない人には吠えるそうですが、くりまんじゅうには吠えずに舐めました。^^;
 

 
<12>
相変わらずコスモス・・・
というか、他に目につくものがありませんでした。^^;
 
 
<13>
仕方ありません・・・
 
 
<14>
もう少ししたらチャップと一緒に来られるでしょうか・・・^^;

 しかし、そろそろ単焦点もあきました。
 たまにはズームレンズも使ってみたくなりました。(汗)

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

2 件のコメント:

  1. そうそう、この日は居なかった…
    前の日には長男次男+やまねこ家でブイブイやってましたよ☆
    くりまんじゅうさんもお祭りお疲れさまでした。
    つい、労働後のお風呂&発泡酒で一息ついたら
    もう出かける気分じゃなくなってしまって失礼致しました<(_ _)>
    今年はイザ!って時に雨が多くて脱穀が遅れてしまったんですよね。通年スケジュールだったら行けたのに。

    コスモスは田舎のヒト、好きですよね。
    態々植えてますもん。
    前にも書いたかもしれないけど
    「あぜ道に植えると良いことあるの?曼珠沙華みたいにモグラ対策とか??」と父親に聞いたら
    「いや。。。だけど、キレイじゃないか!」と返されて
    爺のポエムな心に妙に感服したのが忘れられません。

    返信削除
  2. しまねこさん、おはようございます。

    小俣の田んぼのあちこりに人が出ていたんでとりあえず探してみました。(笑)

    いやぁ、お父上のお言葉、いいですね。
    キレイだと思うから植える。
    小難しい理屈より何倍も清々しい理由です。

    いいなぁ・・・

    返信削除

Powered By Blogger