2010-11-11

田能久さんにて・・・

 こう言っちゃあ、なんですが、我輩(くりまんじゅう)…食べ物屋さんで写真撮るのってとても苦手です。
 もともと内気で気弱で地味で照れ屋で人見知りもする我が性格。^^;
 静かなお店とかで自分で頼んだ料理を撮る勇気、基本的にないです。
 そもそも写真撮っている姿を人に見られるのがイヤッ!(笑)
 若い女子とかが携帯とか可愛いコンデジで自分の料理の写真を撮ってる姿は微笑ましいですが、アラフィフオヤジが料理前にして必死こいている姿は実に情けなく滑稽です。自分自身が一番そう思います。
 ついでに「あの人、いい歳して、写真なんか撮っちゃってるよ。しかも、あ~んなでっかいカメラ持って来ちゃって、なんかキモイ!見るからに友達とかいなそうだし…きっと、ブログとかやっちゃってるんだろうけど、でもそのブログだって誰も見てないんだよ。いわゆる、自己満オヤジ!プップップッ…」とか笑い声が聞こえてくる気がするのです。(爆)
 さらに言うと、料理は出て来たらすぐ食べたい。
 あぁ、写真なんか撮ってたら冷めちゃうよ…っていつも思う。
 なので、普段は食べ物屋さんにカメラは持ち込まないようにしています。(まぁ、よく知っているお店とかお出掛けした時などは別だけど…)
 その方が精神衛生上いい。

 まぁ、そんなくりまんじゅうですが、今回は意を決して敢えてデカいカメラ持ち込みました。
 とってもとっても恥ずかしかったけれど…
 そう、皆さんにご紹介したかったから…(笑)

 で、その持ち込んだ先はここです!

 東京麻布で明治十年創業の老舗のすき焼き屋(牛鍋屋)…
 じゃなくって…(あっ、分かる人だけ分かってください・・・^^;)

 高崎観音のお膝元、八千代町の洋食の『田能久』さんです。
 公式HPはここ!場所はここ

 はい、yukiさんのブログでこのお店の存在、知りました。
 …と書きたいところですが、実はかなり昔から知っていて、これまで何度も寄らせていただいております。一度もカメラ持参で入ったことはないけれど…^^;
 でも、yukiさんのところで田能久のマスターのブログを知ってからは、なんか逆に行かなくなってしまったかもしれないです。なんと言っても照れ屋さんですから…(汗)

 久しぶりの田能久さん、大抵、座るのは一番奥まった席。通称「カオシート」と一番遠い位置にあるとこ。(笑)
 メニュー見ながら「今日は何にしようかなぁ…」と考えて、素敵なオネエサン(笑)にオーダーしたのは「ビーフシチューとライス」のランチセット。
 はい、セットにするとプラス250円で前菜とデザートとコーヒーが付いてきます。

 待つこと数分、まずは前菜のご登場。
 キノコの……
 あれ?何だったけなぁ…(笑)
 「キノコのマリネ」で良かったでしょうか?>マスター&ご常連の方^^;
 ヒヤッと冷たくて非常に美味。

 続いて…メインの「ビーフシチューとライス」。
 あっ、写真には写ってませんが、一緒にお椀に入った味噌汁も付いてきます。
 しかし、味噌汁っていうのが泣かせますよね。
 普通、小洒落たスープとかになりそうですが、そうじゃなくて敢えて「味噌汁」。
 はい、日本人のおぢさん素直に泣きます。嬉し泣き。

 蕩けちゃうお肉。
 メインですので、もう一枚。しかも、最短撮影距離、ぎりぎりまで寄ってみました。
 でも、正直に言うと、写真なんか撮ってる場合じゃありません。
 ライスとビーフシチューの分量を考えて、どの順番でどう食べていくか頭の中は食配分計画必死です。(笑)
 いやぁ、その配分間違えて、ライスが残ってもビーフシチューが残ってもショックですから…(笑)
 はい、無事、計画コンプリート!
 あっ、でも、お皿に微妙に残ったシチュー、それを食い尽くすためのパンとか小さくてもいいので一枚つけて欲しかったかもしれないです。(笑)

 デザートは「梨のシャーベット」。
 その上に掛かっているのは蜂蜜とブラックペッパー。
 うーん、しかし、参りました。
 その蜂蜜と胡椒の仕事がお見事です。甘いものあんまし得意じゃない系のくりまじゅうもやられました。
 実際、大の大人が食べ物を前にして「旨い」だ「不味い」だいうのも、こ恥ずかしいお話ですが、正直言って旨いです。(笑)

 いつの間にか誰もいなくなった店内。とっても気が楽になりました。^^;
 しかし、それも束の間。突然、入り口のドアが開き、入ってきたのが…
 勿論、見た事ないけど、でも、なんか見たことのあるような髭の紳士。(笑)
 実は、yukiさんのお写真を解析してそのご尊顔を拝見していたので「ピピーン」と来ました。
 しばし静かに黙ってその振る舞いを観察。(笑)
 マスターと親しげに話しています。
 う~む、やっぱり間違いない。
 なので、勇気を出して、お声掛けさせて頂きました。
 その推測は大正解。
 はい、上州ブロガーの巨匠カワセミさんでございました。(^^)v

 とりあえず、自己紹介をして…

 少し離れた席同士で互いにコーヒーなんぞを飲みながら…(笑)
 (ホントはもう少し絞りたかったのですが、ISO3200 F11 1/40で限界でした^^;)
 「週末予定している山登りの相談に来たんですよ」とか…
 「ブログのテンプレートの都合で縦位置写真しかのせられないんですよ」とか…
 「あっ、こしたまさんもブログをはじめる様に言って下さい」とか・・
 「yukiさん、もう少し奥さん大切にしたほうがいいですよ。そのうち捨てられるから…」とか…(あっ、そんなことは言ってないか。^^;)
 さらに、その後は田能久さんも交えてご歓談。
 といっても、なんかどうでもいい「あんなか祭り」のことをくりまんじゅうが一人で喋っていたみたいで…
 あぁ、すみませんでした。>お二人様 m(_ _)m

 カワセミさんの飲んでいたコーヒーカップです。(笑)
 テーブルにポツンと取り残されてました。あぁ、哀愁…

 ということで、まったく予想もしていませんでしたが、突然、急遽の「田能久」超ミニオフ会、とっても楽しかったです。

 はい、今後ともよろしくお願いいたします。田能久&カワセミ様
 お二人のブログに失礼ながらも勝手にリンク張らせて貰いました。m(_ _)m

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

15 件のコメント:

  1. こんにちは、いい歳して、写真なんか撮っちゃってるフルオートのかわせみです^^;。(決して巨匠ではございません。)
    そして、楽しいお話や沢山のリンク、ありがとうございました。

    それにしても、素晴らしい写真の数々、凄すぎます。
    次回、田能久さんでお会い出来たら、是非、ご教授をお願いします。

    僕もリンクさせて頂きます。
    今後とも宜しくお願いします。

    あっ、yukiさん、そんな事行ってませんからね。
    (思っているけど^^)

    返信削除
  2. 巨匠かわせみさん、こんばんわ。
    わざわざコメントまで頂きまして恐縮です。ありがとうございます。
    また、先日はありがとうございました。お陰様で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    あっ、ご連絡もせずに勝手にリンクも張らせて貰いましてすみませんです。

    それから、くりまんじゅうは写真やカメラの専門的なことは実際よく分からないのです。もし出来るとしてもホント上っ面のことだけ。まぁ、いわゆる半可通ってやつ…(汗)
    なので、詳しいお話しはyukiさんに是非お聞きください。^^;
    (ここシャッターで押すと撮れます…くらいは分かりますけど…^^;)

    今後とも宜しくお願いします。

    しかし、デカイカメラはやっぱし恥ずかしいです。^^;
    あぁ、小さくて隠し撮り出来るカメラ買おうかなぁ…(笑)

    返信削除
  3. 先日はご来店ありがとうございました。

    かずかずのリンクと素晴らしい写真をアップしてくださり感謝します。
    毎日感心しながら拝見しているこちらのブログに、よもや田能久の記事が掲載されるとは、
    記念すべき出来事です。
    ちょうど良い具合にかわせみさんも来店され楽しいお話ができました。
    これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. tanokyuさん、こんばんわ。

    先日はありがとうございました。
    また、なんのご連絡もなしに勝手にリンク張らせて戴きましてすみませんでした。

    しかし、ちょうどtanokyuさんのブログのほうにコメント書き込みをさせて頂いている間に…
    こちらにコメントを戴いているとは偶然とは言え何かのご縁を感じます。(笑)

    ということで、改めまして今後とも何卒宜しくお願い致します。

    ちなみに、次は遠慮なくカメラ持ち込めるでしょうか…(笑)
    でも、やっぱり恥ずかしいからやめにします。^^;

    返信削除
  5. こんばんは☆

    今日お話しされていた、田能久さんでの出来事ですね!

    …って、なぜかワタクシの名前が出てる…(^_^;)
    どちら様の発言でしょう(笑)??

    返信削除
  6. きゃああああああああ!!!!
    yukiさんから「くりまんじゅうさんのブログみた~?」との
    メールを頂きました。
    おっしゃ!今回は固まらないじょ!!と思ったら・・
    PCでは無く、かおぱんが固まりました(笑)

    次回は是非カオシートに!!!

    返信削除
  7. こしたまさん、おはようございます。

    昨日はドモでした。
    しかし、こしたまさんが「N」syaiというのは知らんかった。(笑)
    どちら様の発言って・・・そりゃ、あちらさまのご発言で・・・^^;
    まっ、こちらさまもそう思ってはおりましたが・・・
    今年中に頑張ってください。是非^^)v

    返信削除
  8. かおさん、こんにちわ。

    カオシートは田能久さんの『顔』シート。
    あんな皆さんに注目浴びる場所に座るなんてとこ絶対に嫌です。^^;
    くりまんじゅうはそこから一番遠くに位置する一番奥のコーナー席が一番気が落ち着きます。

    もし、そこ、くりまんシートとか呼ばれるようになったら・・・また新しい場所を探しますけど・・・(汗)

    いつかカオシートとくりまんシートで偶然お会いいたしましょう。(笑)

    返信削除
  9. すごく自然に見える、FXの50mm
    やはり50mmだなぁ...と思っても、APS-Cしかない悲しさ(滅多に思わないのですが)
    コーヒーに写る月がよろしいですね。

    返信削除
  10. どこどこ?
    どこが内気なの?こんなにいっぱい店内の写真を撮って(^^;

    名前を入れてもコメントできないことが多々あります。
    くりまんさんのブログに嫌われているのかしら?
    これもたぶんダメでしょう。

    返信削除
  11. はりーさん

    なら、5Dmk2でもおひとつ!如何でしょうか?
    実はくりまじゅうは今、D7000をチラチラと・・・(汗)
    いや、D300の液晶がまったく死んでしまい撮影後確認が出来ないことと・・・アンド動画撮影がしてみたいかな・・・と変な欲望が出てきてしまったことです。^^;
    ただ、悩ましいのはまだD300sと値段が一緒くらい高い・・・
    まぁ、しばらくは様子見ですが・・・さてさてどうなりますやら。

    返信削除
  12. 千絵さん>

    ここここ!
    ここが内気なの!こんなにちっとしか店内の写真を撮れない(^^;

    すみません。
    時折、そんなお話を伺います。
    嫌ってません。嫌ったら魔法かけられますから・・・(汗)
    でも、それは大丈夫だったみたいです。
    今後とも宜しくトライお願いします。

    でも、確かにbloogerって不調なこと多いです。^^;

    返信削除
  13. そのうち捨てられそうな事を実感してきたYukiです(*^^)v

    さっきまでカワセミさんが我が家で珈琲飲んでました!!
    くりまんさんの田能久さん写真見て、
    すっげ綺麗、今まで見た田能久さんの写真で
    一番だったとおっしゃってました!!
    やっぱ、すごいっす!!
    さすが師匠!!!!!!!!!
    今後とも、ご指導をヨロシクお願い申し上げます!!

    そして今晩、お邪魔しま~す!!

    返信削除
  14. 本日は、ご馳走様でした。
    ホント、誘っておきながら・・。
    とっても楽しかったです!!!!!!!!!!
    ぶ~こさんと今回一緒にゆっくりお話できて
    ワタシも奥様もスゴイ嬉しかったっす!!!
    今度は、我が家でぜひ飲みましょう~(^^)/


    そんで、夕方のコメントに書き忘れました。
    「皿に微妙に残ったシチュー、それを食い尽くすためのパンとか小さくてもいいので一枚つけて欲しかったかもしれないです。」
    これを解決する方法↓
    http://kawasemi14.exblog.jp/12099494

    返信削除
  15. yukiさん、昨夜はどうもでした。(終盤、半分記憶ないですけど・・・(笑))
    無事、お帰りになれたようでよかったです。
    くりまんじゅうはあの後5分ともたず、バタンキュー(今時、言うか?^^;)でした。
    しかし、あの慌しい安中園の閉店具合・・・(笑)
    久々に味わいました。
    しかし、今朝になって、ふと思ったのですが、あの程度の量で足りたでしょうか。^^;
    なんか珍味系ばかりで、もっとガツーンとボリュームがあるやつ頼んでおけばよかったかなと・・・思っています。

    では、お言葉に甘えて次回はyuki邸に伺わせていただきます。歩いては行かないけど・・・^^;

    「んなたいした写真じゃありません・・・」とかわせみさんにはお伝えください。^^;
    なんと言っても、そこに愛のない写真ですから・・・(爆)

    デミグラ完食解決方法のご教示、ありがとうございます。
    なるほど、そういう方法が・・・(笑)
    ちょっと躊躇いもありますが、まさにベストな方法ですね。
    なにより旨そう!!!
    こそっと、試してみます。(笑)
    たのきゅうさん、怒らないかなぁ・・・^^;

    返信削除

Powered By Blogger