2010-11-17

ハンバーグ無間地獄

 普段はとっても貧相な食生活のくりまんじゅう。
 特にお昼は『お家ご飯』。
 『お家ご飯』と言っても家でバランス良く食事をするとかいうのではなく、ただ「お家の炊飯器に残っているご飯を食べる」という、その字面通りの意味。^^;
 基本、お昼は一人で家に戻り、一人で食べます。
 おかずは冷蔵庫を開けて中に残っていたもの。
 最近はキムチが多いかな。保存効くから…(笑)
 あと、フリカケ…詳しく言うと、わさび味の「大人のフリカケ」^^;
 ちょっと栄養つけなくちゃ!と思った時は生卵。子供の時は風邪ひいた時くらいしか食べられなかった。って戦前戦中派か!^^;
 さらにボリュームが欲しいと思った時は思い切り贅沢に「さば缶」!(笑)
 最近のやつは缶切りカチャカチャと使わずとも、プルトップ一発、引っ張ればパックッと開けられるのでとっても便利です。
 お洒落にキメたい時は缶詰から皿に移し^^;、それに生姜(チューブ入りです)をたっぷりとのせて、醤油をちょっぴりかける。
 あぁ、最高の贅沢です。(笑)

 ここ数年、そんな昼食生活をしていたくりまんじゅうですが、先日、田能久さんに行ってから、なぜか突然、洋食(外食)に目覚めました。(汗)
 いや、もともと洋食も外食も好きだったのですが、ここ最近は出かけて食べるのも面倒だし、ブログネタにするにゃ写真撮らなくっちゃならないけどそれはやっぱり恥ずかしいし、そもそもなんと言ってもお金がないし…
 ってことで、いつの間にかお昼を一人で外食するなんて月に数回になってしまったのです。
 しかも、ラーメンとか回転寿司とか牛丼とか手軽に食べられるものがその大半。

 でもですねぇ~。
 あの日以来、なんか無性に洋食が食べたい。洋食欲求菌にかかったかもしれません。さては田能久さん、ビーフシチューに『なにか』入れました?(笑)

 しかも、ハンバーグ!
 寝てもさめてもハンバーグ!デミグラソースのハンバーグ!
 「そんなにハンバーグが食べたければ作ろうか!」とぶ~こは言うけど、「ダメなの。うちのハンバーグじゃなくて、お店のハンバーグなの!」と言ってそれは拒みました。
 かといって田能久さんに行く勇気はないです。

 だって…

 「この間、来たのにまたもう来てるよ!」とか…
 「ひょっとして、この間、かわせみさんとかに会えたからまた会えると思って来ているんじゃない?友達いなそうだから…」とか…
 「なんだ、かんだ言って、結局デカイカメラ見せびらかしたいんじゃないの…」とか…
 「ホントは単に暇なんじゃないの…カワセミさんと一緒で…(by yuki^^;)」

 とか…言われちゃうかもしれないじゃないですかぁ!!!!!!!!!(爆)

 食べに行きたいけど行けないこの悲しきジレンマ。
 まさにデミグラハンバーグ無間地獄。^^;

 あぁ~、すみません。相変わらず意味もない前振りとっても長くなりました。m(_ _)m
 まぁ、とにかくそんなこんなの理由がありまして、11月14日の日曜日、甥っ子の七五三の宮参りのカメラマンした後、近所のこちらに寄りました。(笑)

 お手頃フランス料理の店「BISTRO らかん亭」さんです。
 くりまんじゅうの自宅のすぐご近所。
 お店はまだつい最近、出来たような記憶があったのですが、ちょっとググッたらもうしばらく経つのですね。
 http://blog.livedoor.jp/funky_dog/archives/50627664.html
 FUNKY★DOG隊長が4年前に来てました。(笑)

 自宅から歩いて5分、まぁ目と鼻の先…なのですが、訪れるのは多分、今回で5回目です。
 いつだったかは忘れましたが、1度目はオープン直後にぶらりと一人で…
 で、2度目はぶ~こと一緒に…3度目は伯父伯母と…そして、4度目が2年前の確か今頃、忘年会兼ねた宴会というか、こちらでパーティーをしたように記憶してます。
 あっ、同窓会の打ち上げ幹事会もここでやったかもしれない。ということは6回目か・・・^^;

 カメラと一緒に文庫本、持ち込みました。
 まぁ、ポーズ。小道具って言ってもいい…(笑)
 「部屋とワイシャツと私」じゃなくて「カメラと文庫本とオイラ」って具合。(全然比喩になっていないじゃん・・・^^;)
 ホントはカメラだけ持って入店するの恥ずかしいから…(笑)

 メニューを見るまでもなく心は断固「ハンバーグ」に閣議決定されているのですが、あえてすぐにオーダーせずにメニューを眺めてみる。
 これもポーズ。自己演出といってもいい…(汗)
 そして、たっぷりと時間を掛け、すっごく悩んだようなふりをして「ハンバーグランチをください」と可愛いオネエサンにお伝えをしながら、ふと「そんだけ時間かけて、結局『ハンバーグ』かよ!しかもランチかよ!」と思われているのじゃないかと、ちと凹む。

 いやぁ、少し捻りが足んなかったかと反省。
 ここは一つ、食通ぶって(汗)あえてランチじゃないハンバーグにすればよかったと思いながらも、まぁ別にいい。なんたってランチのほうが安いから…^^;
 ランチの女王ならぬランチの王様、なるもんね。(^^)v

 待つことおよそ10分。
 出てきました。
 ハンバーグランチです。見たまんま。
 しかもストレート。ど真ん中のハンバーグです。
 とりあえず5回ほどシャッター切って後は食べる。
 はい、大変、おいしゅうございました。
 無間地獄から抜け出せる、心、満たされるハンバーグでございました。


 満足です。
 そして「タバコとコーヒーとオイラ」で一服。

 さらになんと言ってもありがたかったのは、お客さんがくりまんじゅうの他には一組しかいなかったこと。しかも、結構広い店内の端と端。
 やっぱお店はこうじゃなくっちゃ!ってそんなんばかりじゃ潰れます。^^;

 さ~て…帰るか。(笑)
 とレジへ行くと…
 な~んか、3人いらしたお店の方のその「笑み」がなんとなく微妙で気になりましたが、まぁ、いいです。^^;

 らかん亭さん、近々また来そうです。
 もうカメラは持って行かんと思うけど…^^;

 あっ、ヤバ、こんな記事書いていたらまたハンバーグ食べたくなってきた。
 じゃあ、今日は田能久さん、行っちゃうかな!(笑)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >



 ※追記 マジ、行ってきちゃいました。^^;

5 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こんにちわ。

    らかん亭行かれたのですね。
    ハンバーグ美味しそうです。
    僕もたまにはらかん亭に行きたいです。
    因みに小林シェフは犬好きです。
    生後間もなく病気で亡くしてしまいましたが以前は僕と同じくジャーマンシェパード(♀)をお飼いになられていました。
    奥さんのしげみちゃんは安中出身で御実家は旅館を営んでいるとお聞きしました。

    PS:まだ文明が発達していなかった4年前の写真が見れた事に感謝しますw

    返信削除
  2. こんばんわ。
    行ってきましたらかん亭。^^)v
    えっと、ブログ内では6回目と書きましたが、ぶ~こから8回目の筈と指摘受けました。
    なので多分、8回目だと思います。(汗)

    そんな感じなので、残念ながらシェフもマダムもちゃんとした面識はありません。^^;
    確か以前は「羅漢町」にあったんですよね。
    かつてはFUNKY★DOGさん並みに食べ歩き魔王だったぶ~こがそんなこと言ってました。

    安中で旅館ですか…磯部を除いちゃえば、殆どないのでちょっと聞けば分かりそうですね。

    さすがは文明開化前のお写真。(笑)
    三脚使用と書かれてました。^^;

    返信削除
  3. らかん亭、ゴハンを食べに行ったことがあります。

    店内の雰囲気も、お料理の味も、◎です(^^)

    リンクありがとうございます。
    ワタクシも貼らせていただきます♪

    返信削除
  4. 私は今年の4月に初来店しました!
    両親を連れて、姉ちゃんの中学入学祝に♪
    大人はコース料理、子供はランチメニューからステーキ!!
    おいしそうでしたよ(#^.^#)
    あんなのが出てくるんだ~って思ってたら、コースはタンシチューでした…

    ここ、ママさんがバイトしてるんです(爆)
    平日のランチタイムだけですけどね(^^ゞ
    ↑安中の旅館は、タイクリ近くの旅館ですね♪

    返信削除
  5. こしたまさん>

    ブログ開設、おめでとうございます。
    早く、次の更新してください。(ってプレッシャー掛けてみる(笑))

    あっ、こしたまさんはお昼はお弁当ですか?
    それとも外食?
    今後、ランチでもご一緒に・・・^^)v

    ロンパパさん>

    げげっ、ということはあの意味ありそうな笑みで見ていた方はひょっとしてママさんか!と思いましたが、平日じゃないので違いますね。(ほっ)
    今後、平日は寄り付かないようにしたいと思います。恥ずかしいから・・・^^;

    らかん亭さんはランチや単品料理も美味しいけど、大皿の宴会(パーティー)料理も美味しかったです。
    忘年会、如何でしょうか?って営業してどうする>くりまん

    タイクリ・・・・???
    意味が分からずしばらく難儀致しました。
    なるほど、そういう短縮なんですね。
    じゃあ、巷じゃ、おぎラとかマルドとかメガイチとかトヨカとかいうのでしょうか・・・(汗)

    でも、タイクリの傍に旅館があっただろうか?とググッってみたら、あぁ~なるほどです。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger