2012-02-15

寒風散歩

北風ビュービュー吹き荒む中、ネタを探しに会社の周りをちょっとばかり、お散歩してみました。



 しかし、それにしても、毎日毎日、サミィですねぇ。
 今年が特別なのか、それともまた一つ歳を喰ちゃったせいなのか分かりませんが、(多分、どっちもなんだろうですけど…^^;)、この季節、外に出るのが辛いです。



 会社の隣の駐車場で見つけました。
 見慣れない車だなぁと思ってつい近づいてしまった。
 『FJ CRUISER』という名前の4WDSUV。トヨタ製です。



 うーん、初めて見る車です。
 街中で走っているのを見かけたこともないです。
 「ひょっとして逆輸入車?」と思って、調べてみたら、やっぱり、もともとは北米市場専用車種として開発された車種だそうです。
 しかし、その個性的な外観を持つことから日本にも根強いファンがいて、一定の需要が見込めるだろうってことから2010年12月より日本国内でも正規販売されているそうです。
 確かにその外観はどこかバタ臭さが漂う車です。
 あっ、すみません。車の全体像の写真は撮らなかったです。(汗)
 興味のある方はネットで調べてください。ご自分で・・・^^;



 あっ、でも、この写真の左側にちょっとだけ写っていました。(笑)
 一番奥に見える車です。



 しかし、撮るものがないです。
 川沿いの道を歩いていも花も咲いていなければ、虫も見かけません。ついでに人も歩いていなければ、農作業のオジサンもいない。



 じゃあ、しょうがない、ススキでも・・・って!(汗)
 しかし、「冬ってこんなに色のない世界だったっけ?」と思いながら、いつものお散歩コースを歩きました。



 地上に見える世界は茶色い枯葉枯草ばかりなり。^^;



 仕方がないので空見上げてました。
 37suさんのお気に入りの「野殿の鉄塔」をトッピングにして・・・^^;



 O塚牧場のサイロを前景にして真っ白な浅間山を!とも思っていたのですが、こんな時は、浅間山も雲被っちゃっていてその雄姿が見られません。
 まっ、そんなものです。はい、諦めます。



 ついでに、今歩いて来た道を、これまた断層でもアドオンして撮っておきましょう。^^;
 道沿いに見える低木はアジサイの木。
 梅雨時はとても綺麗なのですが、今は何の木かすら分かりませんね。^^;



 ほんのり雪化粧した榛名山を望遠の圧縮効果でぐっと近づけてO塚牧場です。
 しかし、こう寒くちゃ、牛さんたちもまったく外に出てきません。春が待ち遠しいです。



 柳瀬川も冷たそうです。







 鳥さんも身動きせずに寒そうです。

 そんなこんなで本日もまた特にこれと言ったネタは見つかりませんでした。^^;
 以上でございます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

10 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年2月15日 10:08

    こんにちは。オリバーママです。

    最後から2枚目の写真…
    すずなり(?)のスズメたち!
    オリバーママ、スズメを久しぶりにみました。

    昨年の今頃、スズメを見かけなくなったねぇ、という会話が増え
    その後に東日本大震災が起きました。
    それからというもの、なんだかスズメを見ないんですよ…

    これは私だけでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      そうですね。確かに雀って昔に比べるとみかけませんね。
      くりまんじゅうの感覚でも、確かに昔に比べると随分と見かけなくなったと思います。
      特に街場で見なくなった感じですね。電線なんかに並んでいる姿は本当に見かけません。
      でも、川沿いにはけっこういます。
      それこそ鈴なりになってかたまっていたりして驚くことがあります。

      生活環境が変わったのかもしれませんね。
      けっこう、カラスなんかも影響しているのでしょうか。
      よくわかりませんが…^^;

      削除
  2. 北風ビュービュー吹き荒む中のネタ探しのお散歩、お疲れさまです。
    ネタがあろうがなかろうが、くりまんブログはいつも楽しみにしているので、寒くても歳喰っても頑張ってください!^^
    そのなんとかって車買っちゃうか??
    ところで、ビュービューなのかピューピューなのか、最近は濁点と半濁点かが見分けられません。
    記事を見ても「どっちだこれ?」と難儀しました^^;

    オリバーママさんが書かれているスズメですが、震災前後から今に至るまで、変化なく見かけています。自分の感覚だからあてにならないけど、地域差もあるかもしれませんね。。

    返信削除
    返信
    1. おぉ。37suさん、お久しぶりです。^^)v
      お元気でしょか?

      しかし、ネタがないんですよ。
      いや、ネタがないというよりも写真を撮らなくなっちゃったのです。(汗)
      実際、今月に入ってまだ3回しかカメラを触っていません。
      以前はほぼ毎日、なにかしら撮っていたんですけどね。
      もはや、完全にサンデーカメラマンです。
      車は買いません。いえ、買えません。^^;

      確かに少しフォントが小さくなるとくりまんじゅうも濁点と半濁点かが見分けられませんね。
      ちなみに文中は「ビュービュー」です。
      ピューピューより寒くて痛い感じなので…(笑)

      都市部で見かけなくなったと言われるスズメですが、37suさんは見かけますか。
      面白いものですね。

      削除
  3. 少し前私も、野鳥の会の方に「このごろ雀をみないね〜」ときいたことがあります。(笑
    気がつくところはおなじなんですね、その方が言うに「いるところにはいますよ、しかし家の造りが変わり、軒下に巣を作るとか、板の隙間に巣を作るところが少なくなった為に、住宅街とかでは少ない」という説明でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. スズメ減少問題、ネットで少し調べてみました。

      調査によると概ねここ20年で半減しているそうですね。
      で、その理由はというとkenさんのお話のように「気密性の高い住宅の普及によって営巣場所が減少したこと」や「農村部でコンバインの普及によって落ちモミが減少しそれによる冬季の餌が不足したこと」などが推測されているそうですが、はっきりした理由は不明なのだそうです。
      もっというとスズメをちゃんと調査している人があまりいないみたい。(汗)

      削除
    2. 誰も数えたことが無いと言うのが正直なところですが
      「何十万、何百万と言う大群が居た!!」「けれども、最近はあまり見かけない!」
      と言うのも有るようです。
      増えているのは、ムクドリです。

      削除
    3. ヒッチコックの「鳥」を思い出してしまった。^^;
      いや、鳥に限りませんが、なんでも大群で居ると怖いというか気持ち悪いですよね。^^;

      削除
  4. ムクドリはすごいですね、街路樹に集まりうるさいこと、うるさいこと。
    また諏訪湖のカモ類もすごいです、禁漁区し為かふえています。
    雀はコンバインの普及も影響があるのですね。
    今に希少品種となるかも、今のうちに写真を撮っておきますか。

    返信削除
    返信
    1. 庭のヤマボウシの木の枝にリンゴを差してあるのですが、まず、やってくるのがムクドリとヒヨドリです。
      最初は可愛いと思って見ていましたが、別の小鳥が来ていても、すぐ追っ払うようにやってくるので最近は可愛くないです。(笑)
      スズメ、是非、撮って上げてください。^^)v

      削除

Powered By Blogger