2月11日、建国記念日のこと。
昨年末に購入した『ケルヒャー』でぷ~ちゃんを洗車してみました。
まぁ、天気はそこそこよかったですが、相変わらずとってもとっても寒い日。
風は強いし、水も凍るほどに冷たい。
なにもこんな日に洗車なんぞしたくもなかったのですが、まぁ、ネタの為に風邪引く覚悟でやりました。(爆)
普段はガソリンスタンドで洗車機にぶっこんでます。
一ヶ月に一回くらいの割合で。(笑)
国産車と異なり、ぷ~ちゃんも欧州車の常でブレーキパッドの鉄粉が飛び散ります。
なので、ホイールがすぐに真っ黒けになります。
付いてすぐならサッと拭うだけで簡単に取れるのですが、いつまでも放おっておくと走行時熱を帯びるホイールに次第に焼き付きます。
ただ、ホイールって洗うのがとても面倒。ちゃんと洗おうとするとスポークの間に手を突っ込まないと奥が洗えません。しかも内側はとても狭くて複雑。^^;
んなの、冷たくてやってられません。
ということ、まずはコレを試してみました。(笑)
冷たさ知らずで「バビューン!」と洗えます。
そして、黒いお水が気持ちいい(悪い?)ほどにホイール内からドバドバと流れでてきます。
こりゃいいわ!(笑)
とは言え、洗浄しながらの自己撮影の大変さはやった人じゃなければ分からないでしょう。(汗)
ホイールの後はボディー全体を!これもお手軽です。
ただ、ボンネットやルーフなどは噴射角度が斜めになるので洗浄効果が悪くなります。
やっぱり垂直に当ててやることが大切みたいです。
完了です。
時間にして10分くらいだったでしょうか。
この後、拭きあげてあげなければならないのですが、それは少し乾くのを待ってから。
その間に近くにあった電信柱で実験です。(笑)
これが・・・
ケルヒャーを軽く当てると、こんな感じ!
しかし、最初の写真も電信柱を濡らしておけばよかったですね。(汗)
乾くと丸い部分だけがかなり白くになりました。
で、拭きとり完了!
こればかりは手作業です。冷たかったぜ!^^;
でも、拭きとり作業中感じたことは、けっこう汚れを落とし残っている場所が多かったです。(汗)
考えるにこれはボディカラーのせい。
濃い色だと水に濡れると汚れが見えなくなってしまうので、つい見落としてしまう。
まっ、それでも拭き取り時にキレイになっちゃうんですけどね。
さて、車も洗いあがったし、ちょっとそのへんお出かけしてきましょう。(笑)
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >
0 件のコメント:
コメントを投稿