2012-01-21

はじめてのケルヒャー

 昨年末に「ケルヒャー」の高圧洗浄機を買いました。
 「年内限り3000円引き!」と謳っていた「ジャパネットたかた」バージョン「JTK25」。(笑)


 実は、毎年、年末の大掃除で、特にサンルームの屋根の掃除がくりまんじゅうのお仕事なのです。
 脚立に上り、ホースで水を掛けながら、柄の長いブラシでゴシゴシと一年の汚れを落すのですが、これが実にやり難く大変な作業。
 高さ的にも脚立の最上部まで登らないといけないですし(これが不安定で怖いのよ^^;)、ブラシも一番奥までは届かないのです。さらには水にも濡れちゃいますしね。
 で、名前だけは知っていたけれど使ったことはない「ケルヒャー」高圧洗浄機ならばどうにかなるのじゃないかと、クリスマスの日にネット注文にてポチりました。
 ただ、問題は「お届けは一週間前後」とのことで年内に届くかどうか?(汗)
 届かなければ意味ないじゃん!と思いつつ、結局、ギリギリセーフの大晦日の日にやって来ました。


 箱はそこそこコンパクトですが、結構重いです。じっしり詰まっている感じ。
 さっそく封を開けて中身を取り出してみると、さすがは「ジャパネットたかた」バージョン、オプションセットが色々と入っています。
 とりあえず、すべての品を箱から取り出して、説明書を見ながらセットしていきました。
 各部品は「カチン」と軽くはまると言う感じではなく、垂直水平をしっかり確保して、かなり力を入れてやらないとなかなかうまくはまりません。
 最初は正直、「これって不良品?」と悩みました。いや、シンプルな造りの割に正直、悪戦苦闘しちゃいました。
 ただ一旦はまるとガッチリホールド。この辺りの感覚はさすがゲルマン製品という感じなのでしょうか。

 で、ようやくセット完了。
 まずは、庭に持ち出しサイクロンジェットノズルをトリガーガンにセットしてみました。
 あっ、とても当たり前なことなのですが、100V電源(コンセント)と水道の蛇口が必要です。
 しかし、意外にこれは盲点かもしれません。
 実際、くりまんじゅうもいきなりサンルームの前に「ケルヒャー」本体を持っていき、「あっ、コンセントと水道は一体、どうすればいいんだ?」と一瞬、悩みました。
 実は10mの高圧ホースはこの為にあるのです。
 言うまでもありませんが、電源と水道が確保できる場所に「ケルヒャー」本体をセットして、高圧ホースを伸ばして作業をするわけです。^^;

 でも、高圧ホースの取り扱いが意外に大変でした。
 丸まっている状態からフラットに伸ばすのには何度も何度もトリガーガンを回さなければなりません。ただ引っ張っちゃうとホースが絡んでしまうのです。(汗)
 (また、一旦まっすぐに伸ばしたホースを、片付けるのにまとめる作業も意外と手間が掛かります。)

 で、脚立に上がり、ようやく全ての準備完了ってことで、サイクロンジェット噴水!
 そして、その効果はと言うと・・・
 いやぁ、こいつは「素晴らしい!」の一言です。
 ものの見事に綺麗に洗い上げてくれます。面白いほどの威力です。
 蜘蛛の巣なんかも一気に叩き落してくれます。
 ただ、気をつけないといけないのは、噴水する勢いが強いのでトリガーガンを持っている腕が後ろに押されますので、脚立とか不安定な場所で作業する時には注意が必要かもしれません。
 また、噴水されるその水の勢いは非常に強いですが、逆に水量は想像以上に少ないです。
 サンルームの屋根から滴り落ちるその水の量の少なさに逆に驚きました。エコ、節水!
 理屈を考えれば当たり前かもしれませんが、不思議な感じであることは事実です。

 サンルームの掃除はあっという間にお仕舞いになりました。
 すみません。写真撮っている暇などないので現物はお見せ出来ませんです。(汗)

 まっ、これでくりまんじゅうの大掃除のお仕事は終わりなのですが、折角のケルヒャーです。
 テレビでやっていた「日本橋クリーニングプロジェクト」を思い出して、そのまま庭の石貼りの掃除を試してみました。


 なっ、なんということでしょう!(笑)
 ぶ~こが「ブラシで擦っても汚れが全然取れない!」と嘆いていた薄汚れた乱貼りの石材の表面が、ウソのようにきれいになっていくではないですか!!!!!
 まるで、施工した時のような美しさに甦ります。
 こりゃ、楽しいです。
 その変化がすぐにはっきりと目に見えるので、やめられない楽しさです。
 ある意味、快感です。



 なので、それからは庭中を石材探して歩き回って、まさに「お掃除オジさん」に変身でした。^^;
 実際、長年使ったレンガ、タイル、石板などには本当にその効果がはっきりと分かります。
 「やるなぁ!ケルヒャー!」
 大晦日の日、これが2011年の最後を締めくくる言葉でした。^^)v



 今度は車も洗ってみましょう。

 いやっ、しかしものは試し!と言いますが、「ケルヒャー」高圧洗浄機を使ったことのない方は是非、一度お試しください。
 特に庭があって石材やレンガなどを使われている方には絶対にお薦めです。(逆に土や芝生はヤバイです!土は泥となって強烈に飛び跳ねますし、芝生は天に召されます。^^;)

 ちなみにお近くの方なら貸し出します。(笑)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/21)


4 件のコメント:

  1. ケルヒャー高圧洗浄機、恐るべしですか。
    うちには、高温蒸気洗浄機はあるのですが、換気扇の金属メッシュの油とか、それほど取れなかったです。
    ほったらかしにしていたので、よけいですけど。

    今度検討してみます(笑)
    タイルとかの庭無いけど。

    返信削除
    返信
    1. はりー、どもです。

      いやっ、ケルヒャー高圧洗浄機、聞きしに勝る威力です。
      あまりのパワーに笑いたくなるってのは久しぶりです。
      今はまだ寒くてイヤですが(汗)、外装とか看板とか店舗の外観掃除なんかも出来そうです。
      今度、どのくらいキレイになるのか、そのレポをネタにします。(笑)
      ご検討ください。^^)v

      削除
  2. ラジオでその商品名を何度も聞いたことがありましたが
    初めて実物を拝見しましたw
    面白いようにキレイに…というフレーズに憧れはありますが
    我が家は「高圧」なものをぶっかけたら土や芝生のように
    なりかねない(大汗)
    いえ勿論これは掃除をサボっている言い訳ですwww


    ところで。
    先日、ついに、というかとうとう、というか
    我が実家の駄犬が眠りにつきました。
    平成8年生まれだったといいますからまぁまぁ天寿を全う系と
    いっても良いのでしょう。
    散歩の度にこちらが赤面するようなンコをしまくり
    元気な時はだれかれ構わず吠えまくる分かりやすい駄犬でしたが
    もう老人と老犬がゆっくりゆっくり歩くあの風景を
    眺めることは無いんだなぁと
    すこししんみりと眺める雪景色です。

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、こんばんは。
      久しぶりに降りましたね。雪!秋間地方は真っ白ですか?

      しまねこ家でケルヒャーを必要とするとなると…
      うーん、お風呂くらいでしょうか?(笑)
      確かに木造家屋や土の庭には強力すぎて、ちょっと危険が危ないです。^^;
      まっ、パワー調整は出来のですけど…
      あっ、前の堤防の道とかはいいかもしれません。
      しまねこさんの家の前だけ「スッゲ!きれいになってる!」とか散歩する人驚くかもしれません。

      実家のワンちゃん、亡くなってしまったのですか。
      それは残念でしたね。
      15歳と言えば、確かに天寿を全うしたともいえますが、それでも寂しく悲しいものです。
      いや、一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、辛さは余計です。
      お父様も寂しいでしょうね。
      http://4.bp.blogspot.com/-MN7qRNr17W0/TsL34smtciI/AAAAAAAA9j8/eUbPNjnmvUo/s1600/DS7_2428.jpg
      これがラストショットですね。
      ご冥福をお祈りいたします。

      削除

Powered By Blogger