お散歩を続けているとここでチャップの動きがピタリと止まりました。
じっと何かを見ています。
実はノミの心臓を持つ超びびり犬チャップが気になったのは・・・
畑で野焼きをしているこの方でした。(汗)
「あっちでなんかやってるよ!ひょっとかして、焼き芋でも焼いてるの?オレ喰うよ!」てな顔つきで見てましたが、「はいはい、そんなことはしていません。邪魔しないように早く行こうね!」とチャップを急かします。
「なんだ!喰いもん焼いてんじゃねえのか!」とショボンとするチャップ。
道はいつの間にか舗装路になりました。
いつの間にか、陽は沈み切り、辺りが急速に暗くなっていきます。
同時に気温もぐっと下がったような感じです。
では、そろそろ車の方に戻ることにしましょう。
再び、畑の畦道を進みました。
ぶ~ことチャップを先に行かせてこんな写真を撮っていると、突然、畑に駆け下りだしたぶ~こ。
ん?どうしたんだ?
向った先は、さっきチャップが気にしていた野火婦人です。
どうしたのかと思って畦道から見ていると「やっぱりそうだ!オバサン!私よ。ぶ~こ!」(言うまでもなく、ぶ~こは本名じゃないありません。^^;)
いや、まったく偶然だったのですが、そこにいたのは、なななんとぶ~この実の叔母(母方)さんでした。(汗)
この近隣に住んでいることは知っていたそうですが(数十年前に行ったのが最後とのこと)、まさかここの畑が叔母さんの家の畑とは知らぬ存ぜぬことでした・・・
「あらまっ、ぶ~こちゃんかい!何やってるの?こんなところで!」
叔母さんも驚いているご様子です。
「お散歩!チャップ、ほら、おいで!」
畑に入ると怒られると思っているチャップは、ロングリードの先でくりまんじゅうと一緒に畦道にいたのですが、その呼び掛けでぶ~この元に走っていきます。
その後をくりまんじゅうも追いました。
「あぁ、さっき、向こう側の道を歩いていたのが、ぶ~こちゃん達だったんだ?」
「そう!」
「なんか緑の長い紐付けてでっかい犬を散歩させてるなぁって思っていたんだよ!」
「ここは犬の散歩させている人は多いけど、あんな長い紐は見たことないから珍しいと思って見てたぁ。それにしてもデカイ犬だねぇ~!」
「ただいまダイエット中!(笑)」
「でも、こんな山の方に散歩に来るんかい?」
「私は2回目だけど、旦那とチャップは時々来ているみたい。でも、ここの畑が叔母さんのうちの畑だなんて考えてもみなかった!」
「珍しいこともあるもんだネェ~!」
そんなこんなで突然の再会に話の花を咲かすぶ~こと叔母さん。
その間、チャップは畑を駈けずりまわり、くりまんじゅうと義叔父さんは一服しながら世間話をしていました。(汗)
そして、15分くらい立ち話をしたでしょうか。
その後、叔母さんたちは、もう一仕事(火の後始末)するということで、ここでお別れいたしました。
母方の叔母なので普段殆どお付き合いはないのですが、しかし、偶然とはいえ、こういうこともあるのですね。
いやっ、チャップの鼻が効いたということでしょうか。
そんな新井のお散歩でした。
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >
『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/12)
0 件のコメント:
コメントを投稿