2012-01-27

新年会と初詣 上

1月3日はぶ~この実家の新年会でした。
 ついでに昨年、金婚式を迎えた両親のお祝いパーティも一緒に開催。



 ということでまずは、こちらで贈答用のお花を買うことに…
 市役所隣の『花のみさわ』です。(笑)(いや、最初は近所のお友だちのお花屋さんに行ったのだけど、お休みでした。^^;)
 ぶ~こがお店に入ってくりまんじゅうは車で待機!

 が、しか~し!!!!!
 待てど暮らせど入店したぶ~こが出てきません。
 いったい何をしているのかとクルマを下りて、お店を覗かずこんなものを!(笑)



 有田屋さんのレンガ造りの煙突です。
 昔ながらの製法で天然醸造の醤油を作り続けている江戸時代から突く歴史あるお醤油屋さん。
 この煙突は今は使われていないそうですが、明治時代に建造だそうです。
 これを見ると、ここ100年以上、安中に大きな地震がなかった証拠かもしれません。



 戻りがけに、ついでにこんなものも!(笑)
 いや、シブイ車です。ちゃんとメンテナンスしてやれば、車って動くものなんですね。

 さて、結局、ぶ~こが花を持ってお店から出て来たのは約30分くらいしてからでした。
 新年会は1時からの予定でしたが、既にその時刻を過ぎており、「先に始めちゃうよ!」と携帯に電話がありました。(汗)

 急げ!



 本日の新年会の場所は「妙義グリーンホテル
 旧妙義町はおろか合併後の富岡市内でも一番高い建物かもしれません。
 バブル期に隣接するゴルフ場と一緒に出来たホテルですが、実は建設当初、傾いてしまってしばらく営業が出来なかったといういわく付きです。^^;



 宴会用の個室から眺めるとこんな感じ。
 ちなみにこれでも1階です。
 きっとゴルフ場の造成で山をざっくり削ってしまったのでしょう。詳しい理由は存じませんが、傾いてしまった原因もたぶんそこにあったのではないかと思います。(汗)



 『アコーディアゴルフ妙義コース』(旧妙義スプリングス)はグリーンの下に温水パイプが敷かれていて真冬でも緑です。
 正月早々、この日も沢山のゴルファーで賑わっている様子でした。



 しかし、1階でこんなよく見えるのならば、最上階の展望レストランからはどんな景色が楽しめるのだろうと、まだ営業していないレストランにこっそり忍び込んでみました。



 うーん、11階ですが、正直、あまり変わらんです。ちょっと高くなったかな?程度。^^;
 なんか肩透かし食らった感じ。
 お写真はすぐ近くを走る『上信越自動車道』

 ちなみに新年会の様子のお写真はなしです。(笑)
 理由は飲むのが忙しかったから!^^;

 ということで、新年会もめでたく終了!
 そして、次に向った先は、妙義神社で初詣です!



 なのですが、ここでアクシデント発生でした。



 いや、妙義神社って普通に行くと遠い駐車場に駐めて、けっこう坂と階段を歩いて上がらないといけないのですが、実際は車で境内まで乗り込めないこともなく、足が痛いぶ~この両親は車で送るつもりでした。


 ところが、さすがにこの日は参拝客も多く、正面の参道は車両進入禁止。
 となると「もみじの湯」から裏道で入り込まないといけないのですが、その道をぶ~こが知っていると思って、くりまんじゅうは手前の駐車場で下りてしまったのです。



 そして歩いて一人で妙義神社へと・・・



 完全にはぐれました。(汗)



 ついでに携帯の電池が切れていて連絡が取れません。
 オーマイガ!



 とりあえず参拝だけして、しばらく妙義神社で待っていたのですが、家族のもの誰一人見掛けません。
 仕方がないので、駐車場へと向いましたが、車も見つからないのです。



 「いったい、どこへ行ったんだ?」ともう一度、妙義神社へ!
 そこでまた境内を隈なく探して30分ほど待ったのですが、該当者はなし。



 ならばと裏道を『もみじの湯』まで辿ったのですが、これもまたダメでした。



 再度、また妙義神社へ行き、結局、ぶ~こたちに会えたのは駐車場と妙義神社の三往復目の帰り道。
 いやぁ、アルコールの廻った身体には、ほとほと疲れました。

 ということで、妙義神社の写真はまだあるのですが、本日はここまで!
 続きはまた後でと言うことで!

 < Nikon D700 +AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/27)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger