2012-01-28

新年会と初詣 下

新年会と初詣 上からの続きです…)

 考えてみると妙義神社に「初詣」で訪れると言うのは初めてのことかもしれません。
 いや、ひょっとしたら幼少時、両親に連れられて来た事はあるかもしれませんが、自分の意思で来た事はないように思います。



 初詣というと同じ妙義山麓でも奥の「中之嶽神社」の方。
 同級生の嫁いだ先。(笑)(まぁ、旦那は神社を継がなかったけれど・・・^^;)



 けれど、妙義神社って言うのもいいもんですね。
 貫前神社のような悪魔的な混雑は嫌ですが、まったくガラガラというのも風情がない。
 この日は既に3日ですが、そこそこの人もいました。



 境内を歩いていると社務所の緋傘が目を惹きました。



 いや、なんとも和ですネェ。
 なぜか日本人の心に染み入る色です。
 欲を言えば和服の美人が傍に欲しいです。(汗)



 そう言えば、お守りなどもここしばらく買ってないです。
 おみくじとかもそう。



 昔は初詣に来ると、何故だかそういうものが買いたくなって仕方がなかったですが、最近は買ってる人を「見てるだけ」でいいです。^^;



 あっ、これは今年また妙義登山にやって来るだろうtsubakiさん用。(嘘)
 いや、妙義神社は登山口でもあるのでこんな看板がありました。

 ということで、初詣もめでたく終了。



 再びグリーンホテルに戻ってきました。
 この日、義妹夫婦はここに泊まる予定で、なんでも見たがり知りたがりや屋のぶ~こがその部屋を見たいと言うので、一緒についてきたわけです。(ぶ~この両親は先に家に帰りました。)



 しかし、別に宿泊する部屋なんぞ別に見たくもない(笑)くりまんじゅうは、「まわりをプラプラしてるから勝手に見てきて!」とここでまたまた単独行動。^^;



 「わかった!じゃあね!」とホテル内に入っていくぶ~こたちを撮ったつもりが、セルフ記念写真になってしまいました。(汗)



 駐車場の一番奥にあった建物です。
 ホテルの社員寮でしょうか。昭和チックでなんとも味わい深い色合いです。



 さらに奥へと進むとマイクロバスがポツリと1台置かれていました。



 上信越自動車道。
 11階から撮った昨日の写真とほぼ同じ構図で地上から撮ったものですが、余り差は感じられません。



 別に意味もなく駐車場です。(汗)
 ちなみにその大半はゴルフ場利用のお客さんです。



 時刻は既に5時近くですが、練習場で一人もくもくと球を打っている人がいました。
 10年前にゴルフを卒業してしまったくりまんじゅうには、「いや、ご苦労様なことです。」とだけしか言えませんが・・・^^;



 既に日は落ちていますが、上がり2ホールにはナイター設備が備わっていて、まだプレーをしている人たちがいました。
 あぁ、そう言えば、初めてゴルフコンペで優勝したのがこのコースでした。
 店を出しているスーパー主催で元ジャイアンツ、今度の横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清も参加したコンペ。あれはもう17,8年前のことだったでしょうか。
 モチロン、同じ組ではなかったですが、生中畑はやはりオーラがありました。(笑)
 優勝の賞品はイタリア製の飾りテーブル。今でもちゃんと残っています。



 ということで、最後は薄暗くなった妙義を見つめるオジサン。
 なんだかその背中と頭に哀愁が漂っていました。(笑)

 その後、ぶ~こが戻って来て、とっと自宅へと帰りました。
 待ってろよ!タカラ缶チューハイ!(笑)
 しかし、あっという間にお正月休みもこの日をもって終了。
 いやぁ、なんだか朝から晩まで飲んで歩く今年のお正月でした。

 以上をもって「新年会と初詣」上下巻めでたく完結でございます。

 < Nikon D700 +AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/28)



9 件のコメント:

  1. おはようございます

    現在、冷却期間中なんですから呼び出さないで下さい(笑)
    ええ、ええ、ヘルメット買いましたよ。
    でも触りだけでもクライミングを練習したほうが良かろうと妙義山挑戦は数年先になりそうです。

    あっ!今日地震がありましたね。
    そちらは正月三が日目のようですが、こちらはもう1月後半です。
    富士市では震度4と放送されていました。
    僕は眠くって根性でふとんにいたんですが、今仕事で起こされました。

    返信削除
    返信
    1. tusbakiさん、こんにちわ。

      冷却期間中なんですか?(笑)
      しかし、別に冷却なんぞする必要は無いのでは?^^

      揺れましたね。
      チャップがいきなり吠えました。そっちの方が驚いたけど・・・^^;
      しかし、ここあたりでもそこそこの揺れでしたので、富士周辺はけっこう揺れたのでしょうね。
      被害が出ていないことを祈るばかりです。

      削除
  2. ただいま

    冷却期間中ですよ
    例えばですね、同窓会で数十年ぶりに会った学生時代に良い感じだった彼女と会ったとするでしょ
    以前は結婚して幸せそうだったのに、今は離婚して一人になったと聞いたら
    なぁーーーーーんとなく、ざわついたりしませんか。
    冷却しないとね。

    そう言えばはりーさんが面白いと書かれていた「田宮模型の仕事」僕も読みました
    僕のブログに本の表紙と田宮社長直々のサインも掲載
    僕の宝物です

    返信削除
    返信
    1. Tsubakiさん、こんばんは。

      例えが分かり易いような、分かり難いようなではありますが(笑)、まっ、そういうことにしておきましょう。^^
      ちなみに最近、実際に例えのようなお話があったのですか?(笑)

      お宝、拝見しました。

      削除
    2. うーん、やっぱり例えが微妙ですね(笑)
      いえいえ、まったくそのような事はございません。離婚でなく死別だったら・・・・

      そう言えば、気づいておられると思いますが、
      こちらのコメント欄の書き込み時間が数時間遅れてますね。
      もしかしてサーバーが海外にあって、そのせいかと勝手に想像していたんですが、
      本日、僕のブログにコメント頂いた時間は合っているようなので書かせて頂きました

      ps;返信する場所を間違えたので、一旦削除して再度返信しました。
        なるほど、削除すると「削除されました」と文面が残るのね

      削除
    3. tusbakiさん、おはようございます。

      bloggerのコメントが突然、返信型になって、同時に書き込み時間も17時間遅れのPST(太平洋標準時)表記になってしまいました。^^;
      今まで通りのコメント形式に変更すれば、いいのでしょうが、どうせまた、突然、(日本時間)に修正されるものだと思い放っておいています。
      やっぱり直したほうがいいでしょうか?

      あれ?最近のコメントが表示されていません。
      これはまた何か不具合が発生しているのでしょうか?(汗)

      削除
    4. なるほど、削除コメントがあると「最近のコメント」がこけちゃうみたいです。^^;
      これも返信型になって発生したバグみたいですね。

      ということで、tsubakiさんの削除コメントは完全に削除させて頂きました。m(_ _)m

      削除
  3. 会えない時間が~愛そだてるのさぁ~♪

    ということですか?

    そういういい話は無いですね。

    返信削除
    返信
    1. あれぇ?「会えない時間が~愛そだてるのさぁ~」って誰が歌った難の歌だったけ~????
      としばらく悩み、ようやく思い出せました。(笑)

      郷ひろみの「よろしく哀愁」ですね。^^
      「眼を瞑れば君がいる~♪」って続くんだ。(笑)

      削除

Powered By Blogger