2012-01-06

榛名新そば祭りNo.1

 あれは11月の中旬だったでしょうか、いつもお世話になっている超ウルトラスーパー蕎麦好きなFUNKY★DOG隊長から榛名(社家町)の新そば祭りへお誘いを頂きました。
 榛名で新蕎麦祭りなんてことをやっているなんて、全く知らなかったくりまんじゅうは、「おっ、いいですね!」と二つ返事で参加を決意いたしました。
 祭り自体は26、27日の土日ですが、隊長の出撃予定は27日日曜日のお昼頃とのこと。


 ということで、快晴の日曜日、朝10時半に家を出ました。
 いや、しかし、混んでました。
 いつもはガラガラ、空き空きの榛名神社へ行く道が、参道手前から数珠繋ぎの渋滞です。
 こんなに混んでいる榛名社家町なんて初めての経験です。



 実際、全ての駐車場がどこもかしこも満車なので車が前に進みません。
 いつもなら家から30分強で着くのですが、一時間近く掛かってしまいました。



 で、結局、駐車場に駐めることは出来ず、榛名第四小学校跡の入口手前の少し広くなっている路肩に路上駐車。(汗)
 駐車禁止の場所ではないですが、ご通行の皆様にはご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m



 季節は既に晩秋。
 辺りに残る僅かな色彩を探しながら、裏道を参道へ向かって歩きました。



 石垣に咲く小菊。
 その場では光を浴びてパッと見はとても綺麗に見えましたが、しかし、こうして写真にするともう殆ど枯れ花ですね。^^;



 そして、とりあえず向ったのが榛名神社です。
 最近、「ここにはなにか居る」神社としてパワースポットとしても有名になりつつあります。
 でも、鳥居は潜らず、手前を右折。^^;



 だらだらと坂道を上がった先にあるのが「本坊」。



 古くて渋いお店です。^^;



 だそうです。(笑)
 FUNKY★DOG隊長とは当初、こちらの駐車場で待ち合わせの予定でした。(違いましたっけ?)



 イワナの塩焼きです。
 如何にも!って感じなオジイサンが店先で焼いてます。美味そうです。



 こちら「本坊」さんの駐車場はかなり広く、駐車台数も多く駐められるのですが、参道の手前で交通係りの人が車の進入を規制しちゃっているので、最奥のここの駐車場はガラガラでした。
 お店の人も「なんで車を入れないんだ!」とずっと愚痴ってました。



 当初は残る秋をパシャパシャしながら時間を潰していましたが、FUNKY★DOG隊長のお姿はなかなか現れません。



 で、携帯電話にお電話してみると「すみません。道が混んでいて、まだ室田です。」とのこと。ちなみに室田というのは榛名山の下界の町です。



 うひゃ~!
 道の混みようからするとまだまだ時間が掛かりそうです。
 いや、絶対掛かるはずです。^^;



 ということで、さらに時間潰し・・・^^;







 しかし、あまりにずっと駐車場をうろうろしているので、本坊のお店の人にも「いったいアイツは何をやっているんだ?」という顔で見られてしまいました。
 なので、再び参道へ戻ります。^^;



 参道で愛想を振り撒いていたぐんまちゃんです。(笑)
 しかし、昔のぐんまちゃんってもっと「馬ウマ」しかったような気がするのですが、いつの間にか、あまり馬には見えない姿になりましたね。

 ということで、本日ここまで。
 続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/01/06)

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとう御座います。
    今年も宜しくお願いします。

    と、御挨拶は程々に済ませたら

    そそ、榛名混んでいましたね。
    あの日に懲りてなかったら今年も御一緒いたしましょう。

    返信削除
  2. 隊長、おめでとうございます。
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。

    やはり、当初の予想通り年を越してしまいました。^^;
    申し訳ありません。>関係者の皆様
    しかし、あれからもう40日以上経つのですね。早いものです。

    懲りてなんか全くいません。
    しかし、忘れっぽいのでその時期になったら是非、またお誘いください。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除