2012-02-04

雪の日ドライブNO.2

雪の日ドライブNO.1からの続きです・・・)

 いつものようにいつものごとく、上信越道松井田妙義ICから高速に乗り込みました。
 碓氷峠が雪化粧していて綺麗でした。
 特に裏妙義、黒い山肌を飾る白い雪がまるで水墨画のような景色を見せています。
 でも、高速運転中にてお写真はございません。(汗)



 群馬長野の国境のトンネルを抜けるとすぐにあるのが「佐久パーキングエリア」です。
 いや、ちょっと小腹が空いたもので食堂に寄ってみました。チャップは車にお留守番です。



 食券機の前で何にするかしばし悩んだ後、購入した食券をオバチャンに渡して、静かに待ちます。
 さて、何を頼んだかと言うと・・・

 これ!(笑)



 捻りもなければ芸もなくごく普通の「チャーシューメーン!」です。
 でも、PAやSAのラーメンが好きなのです。行列が出来るラーメン屋のラーメンよりもずっと好き。^^;
 こだわりが何にもないのが食べていてこぎみいい。そもそも期待もしていないので裏切られることもない。(汗)
 ということで、一杯のチャーシューメンをぶ~こと分け合いながら頂きました。

 でも、このPAに寄ったのはただチャーシューメンを食べるだけではありません。
 ここ佐久PAは全国唯一、スキー場があるPAなのです。
 佐久パラダスキー場。
 スキーにはまっていた4年程前までは年中来ていたスキー場です。いや、お昼過ぎ、「暇だからちょっと言ってくるわ!」で行けるのです。



 普通はなが~いエスカレーターに乗って下のPAの駐車場から上がってきます。
 でも、上にも駐車場があり・・・



 観光バスや・・・



 マイクロバスなどはセンターハウスの前にまで横付けできます。

 でも、本日、スキーはしません。用意も何にもしてこなかったから。(笑)
 向った先はここ!



 スキー場の隣に併設されている「フィールドアスレチック広場」の中にあるドッグラン。
 PAに看板が出ていたのでここにドッグランがあることは前々から知っていました。
 けれど、訪れるのは初めてです。本日は雪山遊びということで、まずはここへと来たわけです!
 しかし、そこへ行くまで、けっこう坂道が急です。しかも雪があるので歩き難いです。
 で、汗かきかき、ようやく到着。そこで眼にしたものは!

 はい、歯に衣を着せずにはっきりと言いましょう。
 呆れるほどに小さいです。しかも急傾斜地を無理やり柵で囲んだというだけの実にショボイドッグランです。
 「なんだこりゃ?」とぶ~こと顔を見合わせ、「帰ろう」と一言で踵を返したのはいうまでもありませんです。(汗)
 まっ、無料の施設ならこんなものかもしれませんけど、ちょっと裏切られた感は強かったです・・・^^;



 仕方がないのでスキー場見物してきました。
 ファミリー層を狙っているのでしょう。ゲレンデの一番下にあ~ちゃんとしゅ~ちゃんの大好きなエアなんとかという、中に入って飛び跳ねられるアトラクションが置いてあります。



 パラダは平尾山の頂の南側と北側にゲレンデが開かれていて、こちらはPAから直接入れる南パラダ。
 平日に来るとガラガラですが、この日は日曜日ということもあり、狙い通りファミリースキーヤーがまずまず見かけられました。



 その意図がよく分かりませんが、人形の家族が雪に埋もれながら釣りをしていました。(笑)
 竿が被ってしまいましたが、ワンコもちゃんといます。
 でも、見ていてちょっと哀れさというか痛々しさを感じてしまうのはくりまんじゅうだけしょうか。(汗)



 センターハウスのレストラン。ピザとかが食べられます。
 もちろん、チャーシューメン食べたばかりですので特に要もなく、そのままスルーです。^^;



 佐久の街は完全に冬の色。
 いつもはその先に八ヶ岳や美ヶ原高原の山々が大きく見えるのですが、この日は白の中に溶け込んでおりました。



 エスカレーター前にあったシャラの木。
 あっ、これについては別に何の意味もありません。^^;



 エスカレーターを降りる親子。
 でも、正直言って、抱えるのは危険ですよ。
 「大丈夫か?」と見ていたら子供と目が合ってしまいました。^^;
 なので、記念写真です。



 落し物です。
 スキーの板かなにかに貼ってあったものでしょうか?



 さ~てと、ドッグランは使い物にならなかったことですし、そろそろ次に参りましょう。

 ということで、ネタ不足の為、どうでもいいような話でなおも引っ張ります。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/02/04)



4 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年2月4日 9:27

    おはようございます~~~! オリバーママです!

    本当にお久しぶりです。
    実は,今年初めてのコメントです。
    今年もよろしくお願いします!

    ボヨンボヨン(←エアドーム式遊具をオリバーキッズはこう呼びます^^;)が大好きなあーとしゅー。
    それにチビッコギャングしゅんた君の三人はとっても元気です!
    インフルエンザも三人には全く関係ない様子。
    というか,“馬鹿は風邪ひかない→馬鹿は風邪をひいても気付かない”
    が,オリバーキッズの定説です。

    先日,県立高校の出願が済みました!!!!!
    冬休み前から様々な書類作成に追われた日々。
    それもやっと解放されました!!
    最高です!
    若干,燃えつきた感もありますが
    後は生徒を卒業させるだけです。

    今年の群馬の冬はどうですか?
    例年,福島のスキー場で宿泊学習を行っていた茨城県民ですが,
    今年は諸事情でほとんどの学校が群馬方面に変更をしているようです。
    本校も例外ではなく,尾瀬岩鞍スキー場での実施となりました。
    1年生の学年担当が調べたところ
    最高気温-11℃!…と出ていたとか(^^;
    群馬ってそんなに寒いんですか?

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんばんは。
      おひさしぶりでございま~す。^^)v
      相変わらず、この季節はお忙しそうですね。

      そうですか、そうですか。オリバーキッズ、みんな、元気でやっていますか。
      けっこうなことです。

      今年の群馬の冬!
      寒いです。この辺りは雪はそれほどでもありませんが、とにかく寒い。
      毎朝、水道が凍って水が使えず困っています。

      尾瀬岩鞍が「-11度」は充分ありえます。
      実は先週の日曜日、クールマンを連れて完全氷結した赤城山の大沼へ行ってきたのですが、気温は「-12度」でした。しかも吹雪で「命の危険」を感じたのですぐに下山しました。
      冬場は山の方に行くと特に温度差が激しいです。
      その日も下界の前橋は3、4度ありましたので、そのは温度差15度です。1300mほど上がりますが、それにしても気温は下がりすぎです。
      榛名湖は今年も完全氷結。
      氷上ワカサギ釣りも絶好調!と言いたいところですが、今年は解禁していません。
      実は、榛名湖からワカサギが消えてしまったそうなのです。^^;
      いや、先日、漁協が放射線検査でワカサギのサンプルを採取しようとしたのだそうですが、サンプル個体がまったく釣れず、結局、検査が出来ないので「中止」というお話になったそうです。
      しかし、正直、くりまんじゅうはなんだか首を傾げています。
      所詮、レジャーだし、湖のイメージが悪くならない為にも…検査してアウトになるのなら、検査せずに「中止」の道を選んだのじゃないかって…(汗)
      真偽の程は知りませんが、うがった見方過ぎるでしょうか。^^;

      実は1月か2月に「群馬に雪山遊びに来ませんか?」とご招待メールを送ろうと思っていたのですが、今年はちょっと大雪過ぎて雪山行って「遭難」してしまっても困るので^^;、「どうしよっかなぁ~」とぶ~ことともに考えておりました。
      それでも、今月末から来月に入って、天気が安定したら是非、遊びにきて下さい。
      細かいお話はまた後日メール致します。

      削除
  2. こんばんは~ご無沙汰です
    先日パラダに行ってきたんでコメしちゃいます
    こんなに雪があったんですね~
    行った時は、もうスキー場にしか雪はなかったですよ
    私も人形にはビックリしましたよ
    最初、本物かと思いました(^_^;)
    釣り糸の先には、雪に埋もれてたかもしれませんが
    カマキリなどの昆虫の人形がありまして、
    ちょうど、昆虫体験学習館の前だったので、看板変わりだったのだと思います

    でも、パラダいいですね~
    高速で1時間足らず、そのままスキーして遊んでこれるんですから
    運転手としては、こんな楽なことありませんね

    返信削除
    返信
    1. ロンパパ、こんにちは。
      そういえば、最近、あまり道でお見かけしませんね。(笑)

      先日っていつ頃ですか?
      この日は安中も大雪だった日の2日後ですから、パラダどころか佐久の街中が雪でした。^^
      なるほどね。釣り糸の先に昆虫人形がいたのですね。
      ご想像通り、雪に埋もれてまったく見えませんでした。^^;
      しかし、お写真でも見る通り、高速側の南パラダはお客さんがチラホラですが、北パラダは凄かったです。
      下の駐車場が満車状態でゲレンデも芋洗いのようでした。
      ちなみに北パラダのラーメンが好きです。とっても!(笑)

      削除

Powered By Blogger