2012-02-07

雪道ドライブNO.4

 (雪の日ドライブNO.3からの続きです・・・)

 畑の後はかとうさんの住む追分の住宅・別荘街の雪道へと向いました。
 今年、初雪といってもいい本格的な降雪で辺りは一面真っ白です。
 かとうさんの家の前に車を駐めさせていただき、スノーウォーキング!
 踏みしめるとキュッキュッと鳴る、ふかふかの雪が気持ちいいです。



 さて、ノミの心臓を持つチャップ、辺りが静まり返っているせいもあり、僅かな音、例えば木々から雪が落ちる音にもシッポを丸めてビビリます。



 なので最初は付かず離れず歩いてました。



 積もる雪は20センチ弱というところでしょうか。
 どの家の庭にも薪がみっちりと積まれています。
 暖炉がある証拠です。カッケー!



 白い雪道の上ではチャップの茶色い姿はとてもよく目立ちますが、逆に木立ちが背景になると途端に同色化して隠れます。



 「いいから、好きなところへ行け!」というと一人、ひょこひょこと進みます。



 そして突然、Uターン!



 そこから何故か爆走して戻ってきます。



 まさに茶色い弾丸、危険です。
 こちらに向かって一直線に向かってきますが、手前で必ず避けるので逃げない方が懸命です。
 へたに動くと逆に直撃くらいます。^^;



 また頭上にも木々の枝が覆っているので落雪にも注意が必要です。
 けっこう、大量のまとまった雪が突然落ちてきます。



 かとうさん家の「アトリエソープ」の看板、発見。
 しかし、気をつけていないと見落としてしまいそうなくらい辺りと同化しています。^^;



 また一人、まるで捨て犬のように背中に哀愁を漂わせながらとぼとぼ歩いていったと思ったら・・・



 再び、いきなりこれでした。(笑)
 しかし、コヤツ、往きと帰りの勢いが違いすぎます。^^;



 雪道散歩を楽しんだ後、かとうさんの家の看板にご挨拶をして(笑)、そろそろ次に向います。

 佐久PAでチャーシューメンを食べたきり、そろそろ少し小腹も減ったので国道18号に出て、すぐにここに寄りました。



 言わずと知れた「ローソン」。(笑)
 でも、ここのローソン、看板の色が違います。よく見かける明るい青じゃなくてちょっと渋めの紺色。
 最近、ローソン以外にもファストフードやコンビニの看板色が違う店がありますが、このローソンもなにか別コンセプトのお店なのだろうかと思って調べてみたら、どうやら軽井沢の都市景観条例のせいみたいです。
 そう言えば、以前、福島の会津磐梯山に行った時、店舗が全てこげ茶色のセブンイレブンなんてのもありました。
 そういう時代なんですね。



 さて、店内に入り、寒いのでホカホカの「肉まん」を買うか・・・



 それとも熱々の「おでん」を買うか迷って・・・
 あれ?何、買ったのか忘れちゃいました。(笑)
 いや、店内でシャッター切ったらレジにいたオバチャンに「何で撮るの?そんなデッカイカメラで!」っていう顔されちゃったので、そのままカメラは封印でした。



 とにかく何か買って(笑)、広い駐車場では「the 0123」のトラックのオニイチャンが昼寝してました。
 ここのローソン、かなり駐車場が広く大型トラックなどもたくさん停められるのです。
 しかし、大型トラックで雪道を走るってのはやっぱり疲れるのでしょうね。
 ついでに霧も出てきて視界も悪いし・・・

 ということでまだまだ続きます。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


 『Yume-no-nakade Photo Selection』 10枚追加しました。(12/02/07)


2 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年2月7日 12:15

    こんにちは。オリバーままです。

    今日はなんとNEW PCでコメントをしています^^V
    OSはもちろんWindows7!!
    …といっても、自腹購入ではなく職場のPCが更新された訳でして。
    慣れないからか、文書1枚印刷するにも職員室が大騒ぎです。
    使いやすくなったはずなのでしょうが、ワードで罫線一本引くにも???状態。
    ネットワークの構築が完璧になるまでは成績処理も一度中断。
    まぁ、この職場もママは3月末にはおさらばなので別にいいやぁ~なんて呑気に構えているのですが、
    ほかの職員は「これからが一番忙しくなる時期なのに!」と吠えています。
    “古いものが悪く、新しいものが良い”のが一般的なんでしょうが、
    “慣れ”にはかなわないのですね。

    今日のお写真を拝見してびっくり!
    チャップ、やせましたか!?
    正面から見た写真、ずいぶんシュッとした感が。
    シスターズが「チャップはダイエットのご飯だから時々(ご飯を)残すんだよ…」と言っていたので頑張っているんだな~と思っていたのですが。

    しゅうかちゃんもチャップ同様頑張っていて
    この頃いろいろな人に会うたびに「やせた?」と聞かれます。
    1月に行われた学校での“定例重さ計測会”では
    身長と体重のバランスがようやっと人並みに!!!!!!
    しゅうかちゃん、アゲアゲマックスで喜んでおります。
    しかし!その勢いでチャーハンと唐揚げを食されてしまい、
    昨夜は体重計算様にしかられへこんでおりました。

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちは。

    はい、痩せました。(それでもまだ充分におデブですが…^^;)
    昨年春、46キロという横綱級の体重を記録してから、まず、じーちゃんばーちゃん家の出入り禁止になりました。
    ジジババがてんぷらとか菓子パンとかクッキーとかガンガンやるので、まずそれを禁止。
    で、朝夕の食事はドッグフードと白菜の水煮を半々にしてもの!
    しかし、半年くらいはあまり効果が出なかったのですが、昨年秋頃から一気に腹回りが細くなり始め、ぶ~こが「病気かね!」と心配するくらいに落ちました。
    ちなみにぶ~こに言わせるとあと5キロ減量!が目標だそうです。^^;

    おぉ、しゅうちゃんも減量成功!ですか。
    それはめでたい!頑張ったね!とお伝えください。
    アゲアゲマックスのしゅうちゃんの姿が眼に浮かびます。
    なにかご褒美をあげたいですね。
    特大ハンバーグと大盛りご飯以外で…(笑)

    ちなみにママはまた移動ですか?
    大変ですねぇ。

    返信削除

Powered By Blogger