2012-07-21

『プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100TIPS』について 6


 51)写真は大きくプリントすること。見てると嬉しくなる。
 (Print out your photos big. They will make you happy.)

 今は基本、ほとんど印刷しない派です。
 理由は単純、印刷し始めるとコストが掛かり過ぎるから。^^;
 以前、気に入った写真だけと2L版に印刷したら、諭吉様が何人も旅立ちました。
 しかも、大きく印刷するなんて空恐ろしいこと言わないでください。
 あっ、でも会社のカラーレーザーならA3サイズで1枚28円なので、これは時々使います。



 52)写真を友人にプレゼントすること。
 (Give your photos to friends.)
 53)写真を他人にもプレゼントすること。
 (Give them to strangers.)

 特別な写真の場合はプレゼントいたします。
 でも、ただ印刷やプリントするのじゃなく、「写真集」にしてプレゼントフォーユウ!
 勿論、コストは掛かるけど、でも、どうせプレゼントするならこのくらいしたいってのがくりまんじゅうの性格。^^;
 同じコストを掛けるなら、つまらん写真を単に自己満足で印刷するよりって意味もある!(汗)

 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2010/10/blog-post_12.html


 54)フレームに入れるのも忘れずに。
 (Don't forget to frame them.)

 稀に100円ショップを利用してます
 あと、ニトリかな・・・
 けっこう安くていいフレームがあります。



 55)コストコのプリントは安いけど、質が良い。
 (Costco prints are cheap and look great.)

 そんなに遠くない所(@前橋市)にコストコはあるのですけど、まだ行った事ないです。
 あっ、そう言えば、ぶ~こに「会社の名刺を印刷してくれ!」と言われています。
 しかも「適当に役職名つけてくれぇ!」と・・・
 いや、なにやらコストコって「法人」の方が年会費が安いとのこと…
 しかし、法人の方が高いっての普通のように感じるのですが、本当なのでしょうか?



 56)友達と出掛けて写真を撮ること。
 (Go out and take photos with (a) friend(s).)

 撮ります。
 で、しつこくレンズ向けると嫌がられます。^^;
 でも、皆して写真撮る撮影会ってのは楽しいですね。
 先日、下呂温泉にオフ会行って感じました。
 でも、メインのCFが壊れて撮った写真は殆ど消えちゃったのですけどね…(汗)
 まぁ、それもまた思い出ではありますが、同時にTIPSの「20)少なくとも2つバックアップをとっておくこと。戦争での、2は1、1は0という考え方と同じ。」の意味を実感させられました。(汗)


 57)写真クラブに参加すること、又は自分でクラブを始めること。
 (Join a photo club or start one for yourself.)

 先日、九十九川沿いの土手で夕日の落ちる浅間山にカメラを向けていたら、突然、バイクでやってきたご高齢のオジサンに「(地元の)写真クラブに入りませんか?」と声を掛けられました。
 まっ、勧誘ってやつを受けたわけです。
 で、ちょっとお話しを伺うと、とにかく会の高齢化(現在、平均年齢が60代後半だそうです)が進み、現在、会の存続があやぶまれているそうです。(汗)
 ちなみに声を掛けて下さった方は来年80て言ってました。^^;
 くりまんじゅうが入会しても殆ど平均年齢は下がりませんが、さらにお話しを伺うと特に会でなにを行なっているわけではないが「毎年、 富士山は撮りに行く」とのこと。
 富士山・・・
 悪くはありませんが、みんなでっかい三脚持っていくのだろうなぁ・・・で、ずらずらって並ぶんだろうぁ・・・と思ったら、ちょっと気持が萎えました。^^;
 現在、検討中ですが、多分、スルーしちゃうと思います。
 ごめんなさい>御勧誘くださった方(汗)


 58)写真は素敵なプレゼントになる。
 (Photos make great presents.)

 括る枠が少し大きすぎなくありませんか。
 ただちょこっと端っこに写っているだけというような写真をいただくことがありますが、正直いってあんまり嬉しくありません。
 あとピンボケ写真とか…
 このTIPSは「いい写真は素敵なプレゼントになる。」に訂正して欲しいです。^^;



 59)他人の写真を撮るのはスリルがある。
 (Taking photos of strangers is thrilling.)

 プロのストリートフォトグラファーでもそう感じるんですね。(笑)
 以前、スナックでうかつにフラッシュ焚いて、知らないその筋っぽいオジサンに「何撮ってんだ!!!!」といきなり胸倉掴まれました。(汗)
 けしてその方を写していたわけじゃないのだけど、スリルを通り越して怖かったです。しかも、かなり…^^;
 液晶で写っていないことを見せて許してもらいましたが、それ以来、スナック写真は撮りませんです。(大汗)



 60)自然体>ポーズとる。
 (Candid>Posed.)

 一票!

 さて、雨の夕方写真のお写真はこれにて終了ですが、シリーズはあと4回ほど続きます・・・(汗)


 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    たまにお仕事でつながりのあるお友達と「今度一緒に写真撮りに行きましょう」
    と会話をすることがあります。
    でも社交辞令で、実際に行ったことはないんですよ。

    「同じ場所」に行っても結局「単独行動」になるような気がして、だったら一緒に行く意味あるのかなという思いがしています。
    いかがでしょうか?

    くりまんじゅうさんの写真撮影にいつか同行して勉強させて頂きたいなとは思ってます(これは社交辞令ではありません)。

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさん、おはようございます。

      誰かと一緒に撮影に行くってのもけっこう楽しいですよ。
      自分ではけして撮らない被写体やアングルに「なるほどねぇ」と感心することが多々あります。
      同じ場所で撮っていると余計にそれを感じられますしね。^^
      自分で自分の撮影スタイルは見られないので分からないのですが、人様からは「撮るのが早い」とか「あっさり撮るんですね」とか言われるます。(汗)
      これは普段、ぶ~こやチャップと出かける機会が多いからでしょうね。
      とっとと先に行っちゃうのでゆっくり撮ってる暇がないので、それが身体に馴染んじゃってるのかもしれません。

      お暇な時にでも、是非、群馬へいらしてください。^^)v
      一緒に撮影いたしましょう。
      はい、これも社交辞令ではございません。

      削除
    2. なるほど「撮り方」ですか。
      それは面白そうですね。
      動くものはチャンスのタイミングが短いから難しいなと私も思います。

      ありがとうございます。
      行きたいとは思っているのですが、休日ともなると東京に行くのがやっとですね。
      その際はご連絡させていただきます。

      削除
    3. ニシザワさん、おはようございます。

      普段、人の撮影姿ってあまり見ることはないですが、ホント、人それぞれなんですよね。
      では、ワタシが横浜方面に出かけることありましたら、その時はご連絡いたします。^^)v
      その時はよろしくです。

      削除
  2. 最後の雨の写真頂戴しました。
    自分のPCのデスクトップに貼り付けてあります。
    毎度・・・(^^;

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、ドモです。

      ディスクトップに貼り付けるなもう少し大きなサイズをどうぞ!(笑)
      http://1.bp.blogspot.com/-x3NzOvrNkjs/UAsizt3VBRI/AAAAAAABMQQ/MyFT3airDJ8/s1600/DS7_8057.jpg

      削除
  3. 今回も楽しく拝見させていただきました。
    シリーズ後半も楽しみにしておりますー^^

    返信削除
    返信
    1. meetsさん、グッドモーニング!^^)v

      今回もまたコメントありがとうございます。
      シリース後半に向かって、そろそろ息が切れてきましたが、頑張ります。(汗)
      今後ともよろしくです。

      削除
  4. 大きなサイズをありがとうございます。
    元のサイズでも、1440のディスプレイには十分に耐えられる画像でしたよ。でも大きくしていただいてさらにうれしいです。Chu!

    これに気をよくし、紫陽花を拡大したのですが、こちらは相当荒くなってしまいました。残念!

    この辺は紫陽花はすっかり終わってしまいましたが、下仁田ではまだ咲いているのですね。
    紫陽花は、上から5番目以内の好きに入る花です。

    返信削除
  5. 千絵さん、グッドモーニング!

    紫陽花ってどの紫陽花ですか?
    ご指定して頂ければ、ビッグサイズでアップします。^^)v
    本当はオリジナルをアップしたいところですが、bloggerって長辺1600pixまでになってしまうのですよね。

    ちなみにお写真は7月8日のもの。
    さすがにこちらも紫陽花は完全に終わりました。^^;

    返信削除

Powered By Blogger