2012-07-20

ただ今療養中

 一昨日の夜からチャップの調子がよくありません。
 グッタリしたというほどでもないのですが、ミスター食いしん坊の食欲が落ちました。
 そして下痢、さらには下血が発生。^^;
 便をした後に真っ赤な鮮血が滴るのです。^^;



 で、「こりゃ、まずいな!」ってことで昨日、獣医さんに連れて行きました。
 いくつかの検査、そして診察の結果、出た病名は熱中症及び急性胃腸炎。(汗)
 まぁ、こう暑くちゃ仕方がないのでしょうが、夜のお散歩後、いきなり大量に飲んだ氷入りの水に胃腸がやられたみたいです。
 腸の粘膜の毛細血管が切れちゃってそこから血が流れているそうです。
 また、体温が異常に高くて、もう少し高ければ「入院」と言われましたが、とりあえず様子をみることにいたしました。
 ということで、節電の夏に申し訳ないのですが、現在24時間エアコンが効いた部屋で療養中です。^^;
 カマンベールチーズ入りのパンで隠された薬もちゃんと飲んでます。^^;

 ぶ~こがチャップの記録としてどうしても「記事にしろ!」というのでネタ不足もあり、本日はそんなお話でした。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

12 件のコメント:

  1. ミスター元気!といえばチャップ君のイメージなのですが…
    連日の猛暑はやはりヒトにもワンコにも(猫にも(^^ゞ)
    きつかったですよね。
    どうかゆっくり休んで下さいまし、チャップ君!

    幸い我らが北関東、数日は涼しい日が続きそうです。
    何故かミンミンゼミより前にカナカナ…が聞こえるんですが(汗
    まったく、どうなっちゃってるんでしょうねぇ…

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、こんにちは。

      お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
      本日、ぐっと… どころじゃなくもの凄く「寒く」なり、チャップも過ごしやすそうです。^^;
      それにしても、この温度差は異常ですね。
      半袖では寒いくらいです。
      暑い日が続くのも大変ですが、こう寒暖の差が激しいと体調管理が大変です。
      しまねこさんもご自愛ください。

      削除
  2. オリバーママ2012年7月20日 8:25

    おはようございます。オリバーママです。

    チャップ!大丈夫ぅ~?
    と,かなり心配しています。
    オリバーもこの頃,暇さえあればハァハァ言っていて,
    お散歩の後はかなりしんどそうです。

    “ラブラドールスーツ”は極寒地仕様なのでこの暑さはつらいですね。
    一枚,脱げば?と言ってやりたい!

    人間様も,熱中症には気をつけましょう!

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、そうなんですよ。
      生まれてこの方、「元気印」だったチャップが初めてヤラレました。^^;
      下血が止まらなくなった時には、「こいつはオリバーにお別れを言いにいかなくてはならんかも!」と酷く心配しましたが、どうやら悪い病気ではないようで安心しました。^^;
      で、本日、涼しくなったこともあり、朝からいきなり食欲全開モード。(汗)
      普段、薬とかまったく飲まないし、また犬の回復力は人間の7倍と言われるように、薬を飲んだら嘘のようにケロリとしています。
      さて、本日で1学期終了。
      さきほど、クールマンがはじめての通信簿を貰ってきました。(笑)
      でも、中身は秘密だそうです。^^;

      削除
  3. ちゃぷばんばれ!なつわつめたいすいかとつめたいとまと。

    返信削除
    返信
    1. ちょっぱあ、わざわざありがとう。
      でも、チャップはスイカとトマトを喰わんのよ。
      子供の頃はそれこそなんでも食べたのだけど、最近、ほんと好き嫌いをするようになった困ったちゃん。
      チョッパーが「夏はスイカとトマトを喰え」って言っていたと伝えておきます。

      削除
  4. お大事になさってくださいネ>チャップ

    動物は微妙なところがありますね。
    家の中で飼っているワンちゃんは、極端な寒さや暑さに弱いのでしょうか。近所では、外で飼っている犬はうらやましいくらい丈夫そうです。この暑さも雪の冬も乗り切ってしまうのですから。

    まっこい(うちの犬)の場合は、反対に寒さで腸を壊しました。
    冬に猿ヶ京で1晩車で過ごした(キャンカーじゃないとき)時のことです。下痢と嘔吐で車中すごいことになりました。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こちらにもありがとう。
      まだ4歳にならないまさに若さ全開のチャップですから、回復も早いです。
      幸い、今日から数日は涼しいみたいですので、それもラッキーですね。
      ラブは寒さには強いけれど、暑さには弱いみたいです。
      また、過保護に育て過ぎていることもないと思っているのですが、やっぱり生き物ですから色々とありますね。
      まっこい!懐かしいお名前です。

      削除
  5. うちの居候犬(チャンプ;柴)も玄関でヘロヘロになってます。
    昨夏、トイレの窓に換気扇を付けて熱気を抜いてます。
    ちょっとマシになったみたいですが。
    犬は背が低いので、窓が高いと風も素通りしちゃうみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。

      しかし、この暑さですから、どちらのワンコも大変でしょう。
      でも、トイレの窓って…
      チャンプ、トイレに住んでいるわけじゃないですよね。(笑)

      あと、地面が焼けていることも人間には気づき難いので、お散歩も時間を選ばないと大変ですね。
      しかし、夏は始まったばかり。あと2ヶ月くらいは大変ですね。^^;

      削除
    2. 玄関横がトイレですが、トイレの前が彼の定位置です。
      彼は基本、玄関ホールに住んでます。
      トイレの床はタイルなので、夏は結構お気に入りなのです。

      削除
    3. な~るほどね。
      玄関横にトイレ、はい、家の作りのイメージが作れました。(笑)
      暑い日はチャップも玄関のジェラストーンの上がお気に入りです。

      削除

Powered By Blogger