2012-07-27

中華料理『蘭』

 食い物系のネタはもうヤラン!と決めていたのですが、ネタ不足故、お許しください。

 さて、最近、気に入っている中華料理店です。



 中華料理『蘭』。
 今年の6月の初旬にオープンしたそうですが、既に3回ほど通ってしまいました。
 2ヶ月弱で3回が果たして多いのか少ないのか判断に苦しむところですが、たっぷり中年の大海に浸かる身とすれば、まぁ妥当なところでしょう。 場所は安中市の国道18号沿い。
 知ってる方は知っているちょっと曰くつきの場所にあります。^^;
 具体的にどう曰くつきなのかは書きませんが、こんなことと関係しています。
 また、つい先日まで、同級生のSくんが電気屋さんをやってたところといえば、一部の方はお分かりでしょうか。^^;



 実は安中市には中華料理屋がないのです。
 いや、中華料理を出すお店はもちろんありますが、中華専門店が市内に1軒しかないのです。(知る限り)
 たった1件ですよ。
 人口7万弱の市に1軒なんて完全に独占状態です。(まぁ、知らないだけでどこかにあるのかもしれませんけど・・・^^;)
 なので、市内で中華料理店をやったら絶対に当るだろうな!とりあえずバーミヤンとかできないかな!と密かに思っておりました。(汗)



 初めて蘭に入って一番最初に驚いたのは「ウーロン茶」が異常に旨いと思ったことでした。
 あまりに旨いのでポット一本すべて飲み干してしまいました。^^;
 ホンモノのウーロン茶なんですよね。
 で、ウーロン茶がこれだけ旨いなら、料理もきっと美味しいはずとの期待はほぼ正解。
 確か「日替わりランチ」を頂いたのですが、でも、くりまんじゅうが次に驚いたのが、付け合せのザーサイがこれまたなんとも旨いことでした!(笑)
 こういうサイドものが旨いと評価が上がります。



 特別凝った料理はないのですが、平均的に美味しいです。
 あと、基本、安いのもいいです。
 日替わりランチが680円也。他のランチセットも1000円以内。
 ランチにはデザートとコーヒーが付いてきます。(コーヒーはセルフ)
 あと、最近流行りの爆裂大盛り系でないのが逆に嬉しいです。
 全体的に薄味なのも身体に優しい。
 さらに味付けやアレルギーで食べられない食材なども言えば調整しくれます。



 この日、くりまんじゅうは五目あんかけ焼きそばでした。
 実はメニューにあんかけはパリパリの固焼きそばしかなかったので、「揚げない焼きそば出来ますか?」と訊いたら「炒めるだけのと表面を焼くのとどちらがいいですか?」と言われ「では、表面焼きを」とお願いしました。

 お店はあちら(中国系)の方がやっているみたいです。
 オーダー取りに来るオネイサンもあちらの方です。日本語はたどたどしいですが、通じます。(笑)
 厨房からは中国語が聞こえて来ます。

 場所が場所だし・・・^^;
 またお店の外観が中華とは少しかけ離れたものだし・・・
 あんまし目立たないし・・・
 駐車場も駐めにくいし・・・
 いついってもガラガラだし・・・
 ネット検索してもこれくらいしかヒットする情報もないし・・・
 http://rp.gnavi.co.jp/6411434/

 でも、ようやく出来た安中市2軒目の中華料理専門店。
 知らないうちに潰れちゃったら個人的にも困るので、安中市民の方は是非、行って上げて下さい。

 くりまんじゅうからのお願いです。(笑)

 PS.
 最後に行った時、ウーロン茶のグレードがちょっと下がってました。
 また、付け合せにザーサイがなくなってました。デザートも付いてこなくなりました。
 早くも経営状態、ピンチでしょうか?^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 90mm MACRO F2.8 >

8 件のコメント:

  1. あんかけ焼きそば旨そうですねぇ~。

    食べ物の写真も大好きです。
    封印せずにぜひまた撮ってください!

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさん、おはようございます。

      いやぁ、いい歳こいて、出て来た料理に必死にレンズ向けている姿・・・
      自分のその姿を想像するとどうも恥ずかしいのです。(汗)

      この日は撮る気もなかったので、カメラに付いていた90mmマクロレンズのまま。
      この焦点距離ですが、ちゃんと撮るには立ち上がって撮らなくてはならないので・・・やめました。(汗)

      でも、好きといってくださる方がいらっしゃることが分かったので、また頑張ります。^^)v

      削除
    2. おおっ、嬉しいです。
      応援していますので頑張ってください。

      削除
    3. ありがとうございます。
      頑張ります。^^)v

      削除
  2. ご無沙汰です
    ちゃんとした中華料理無いですね~
    米山?のとこ無くなっちゃったし…(かなり前ですが)
    ここ、夜散歩で前を通りますが、ポツポツ客が入ってますね~
    気にはなってましたが…なかなかね(^_^;)
    もう一軒の方にはたまに行きますけど

    返信削除
    返信
    1. ロンパパさん、グッドモーニン!^^

      そうですか。ロンパパさんはまだ未入店ですか。
      是非、入って上げて下さい。

      でも、ポツポツと入っているってことでよかったです。(笑)
      しかし、逆に混雑するようになっちゃうのも個人的には困りモノ・・・
      潰れることなく味落ちることなくいつでも空いているってのが理想。
      あぁ、我儘なものですね。^^;

      そうなんですよね。山水楼も嫌いじゃなかったのだけど、いつの間にか潰れてました。^^;

      削除
  3. 今日(8/2)初めて「蘭」の前を通って(通っただけw)「ここか!」と分かりました。
    いや~、くりまんじゅうさんのおさしんマジックってすごいなぁ。
    実物より美味しそうな店(食べてもないのに失礼)に撮れてます。

    …ところで、昨日気付いたのですが、同じく18号線の磯部あたりに

    「福●●」(伏字にしたいのではなく店名を思い出せなかった…たしか3文字)とかいう
    中華料理店らしき店がオープンしておりました。
    以前は”クレープのなんとか”(デザートではなくクレープ包みのお好み焼き??←こっちも食べてないので知らない)
    の跡地(メモーリア豊徳の向かい)だったと思います。。。
    安中市3軒目の中華バンザーイ??

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、こんにちは。
      しっかし、毎日、暑いですね。とても遠征散歩できません。^^;

      さて、写真やお店の外観等はともかくとして、コストパフォーマンスは高いです。
      機会があったら是非、一度!(笑)
      18号沿いの新しい中華屋さんは先日の日曜日にくりまんじゅうも見つけました。
      入らなかったけれど、店作りの感じからして、最近流行りの「爆食大盛り」系の台湾料理じゃないだろうかとあたりをつけています。(笑)
      出された料理は基本、残さないことがポリシーのくりまんですが、榛名のベイシア前のそれ系の中華屋さんで完全にギブアップしました。半分も喰えんかった。^^;
      ありえん量なのです。ぶ~こと一緒に入ったのですが、二人でランチ1つが食べきれるか分からない量です。いや、ムリかな!^^;
      この歳になると大盛り過ぎるお店は怖くて近づけません。
      誰か偵察してきてください。^^;

      削除

Powered By Blogger