2012-07-26

夕方散歩

 普段はお昼休みの時間を使って会社周辺のお散歩をしているのですが、こう暑くてはとても日中、出歩けません。熱中症で倒れます。^^;
 ということで、この日は夕方・・・・と言っても7時近くに会社のまわりをぶらっと軽く一歩きしてきました。



 まずはサンセット!(笑)
 太陽が山に掛かる雲に隠れると辺りは急速に暗くなります。
 あっ、この時期、人間の眼はまだまだしばらく明るいですが、写真を撮るにはっていう意味でです。^^;



 ねむの木です。
 実は、ワタクシ、ねむの木を見ると何故か突然、ネムくなります。



 嘘です。
 すみません、オジサン、嘘をついてしまいました。(汗)
 ねむの木は、夜になると葉が閉じる(就眠運動)のでネムなのだそうです。
 でも、ねむの木は好きな樹木の一つです。



 とりあえず、カメラのISOを1600にセットして、柳瀬川沿いを歩きました。
 この感度で撮れなくなったらお散歩中止!と決めています。
 実際、写真を撮るには結構暗いです。^^;



 カモさん、発見。(笑)
 まぁ、発見と言うより大抵ここにはいつも数羽いるのですけど・・・^^;



 で、 狙われているのがわかるのでしょうか、橋の上からレンズを向けていると逃げるように川上へどんどん上がっていきました。



 しかし、こんなちょっと急流な場所も器用に泳いでいくのですね。
 きっと、水の中の足はかなりの運動を行っているはずです。(想像)



 川沿いをそっと追跡して草の陰から・・・
 盗撮風です。いや、盗撮です。(笑)



 しかし、暗すぎてAFが迷います。^^;
 ファインダー内の像が激しくボケるので目が悪くなったような錯覚に陥ります。^^;



 もはやカモさん追跡は諦めました。諦めもまた肝心です。^^;
 で、なんか写すもんはないかと探した道沿いの紫陽花ですが、枯れてはいませんが、花の状態もカラカラに乾いてました。^^;
 実際、今年の群馬県地方、はっきり言って空梅雨でした。



 しかし、さすがにこの暗さになると動かないものしか撮れません。
 というか、撮れるものがありません。^^;



 ということで、もはやここまで。
 さ~て、事務所に戻って帰宅準備して、とっととお家に帰りましょう。(笑)
 家に帰れば「地球上で一番旨い液体」が待っています。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger