2014-03-05

松義台散歩 2

松義台散歩 1からの続きです・・・)

 毎日更新をやめてからも、せめて単発記事じゃないシリーズものは連続して掲載しようと思っていたのですが、諸般の事情によりそれも断念いたしました。(汗)


 で、本日も松義台散歩の続きですが、今回はチャップのお写真を中心の掲載となります。


 普段、チャップと散歩に行ってもあまりチャップを被写体としていないので、珍しいと言えば珍しいかもしれません。


 しかし、コヤツ、レンズを向けると必ずそっぽを向くのです。


 「チャップ、チャップ!こっち向いて!」と声を掛ければ掛けるほど「そっち向かんもんね!」と知らん顔です。


  結局、みんな横向き、視線を頂いたショットはひとつもありませんでした。^^;


 前回の記事でも書きましたが、この日のレンズは85mmの単焦点レンズでした。
 正確に書けば、「Ai AF Nikkor 85mm F1.8D」というレンズです。古いレンズです。


 条件がいい状況では素晴らしい写りをしますが、逆光など条件が悪くなると古いレンズのお決まりのパターンでフレアやゴーストが出まくりやがります。(笑)


 まっ、それが予想外な意外な結果を残すこともあり、それも楽しいといえば、楽しいのかもしれませんが・・・


 このレンズの後継に「AF-S NIKKOR 85mm F1.8G」というレンズが出ています。
 レンズとしての諸性能は圧倒的によくなっているのでしょうが、使える限りこの古いタイプの85mm単を使い続けていこうと思っています。


 理由は単純、買い換えるお金がないからです。(爆)

 続く・・・

 < Nikon D700 + AiAF NIKKOR 85mm F1.8D >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger