2014-03-15

チャップ散歩 in 後閑

 既に季節は3月半ばになると言うのにお写真の方は相変わらず1月のものです。(大汗)
 まぁ、しかし、昨年のものではないと言うのが唯一救いです。(って救いになんか全然なっていないか!^^;)


 タイムスタンプを見たら日付は1月13日、成人の日でした。


 しかし、この一月の第二月曜日が「成人の日」というのは、何年経っても相変わらず慣れません。


 やっぱり成人の日は1月15日なのです。


 いつ頃から変わったのか、ちょっと調べてみたら2000年からだそうです。



 週休2日制が、公務員や中規模以上の企業を中心に広まった今日、月曜日を休日とする事によって土曜日・日曜日と合わせた3連休にし余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定された制度がハッピーマンデー制度・・・によって変更。


 しかし、小規模事業者にはまったく関係ないです。(汗)


 他に、特定の日から月曜日に移動しちゃった日には、海の日(7月20日→7月の第3月曜日)や敬老の日(9月15日→9月の第3月曜日)、そして、体育の日(10月10日→10月の第2月曜日)がありますが、成人の日と同様、体育の日が今でも「10月10日」と大脳皮質に深く刻み込まれて離れません。


 まっ、「海の日」なんてのは、最近出来た休日なので(それでもそろそろ20年近くなるのか?)、その休日自体に馴染みがないのでどうでもいいのですが・・・(汗)


 あっ、お写真の方はチャップと九十九川沿いを歩いた後閑散歩でしたが、テキストはついツマラン愚痴になってしまいまいした。^^;


 一言だけ書いておけば、天気はよかったですが、風の強い日でした。^^;
 あと、チャップのシッコがたくさん出ました。^^;

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger