2014-03-25

二月最初の雪

 そろそろ桜も咲こうとする季節になりましたが、ブログ記事の方はようやく2月に突入です。(汗)
 それにしても今年の2月は雪の記憶しか残っていません。いやぁ、参りました。


 まずは2月の4日の火曜日。
 日中の雪でしたので道路に積もるほどではなかったですが、それでお一定時間、かなり激しく降りました。


 写真は会社の道を挟んだ向こう側のコンクリート屋さんのものです。
 車に載せてあったカメラを取り出し「雪記念」に気楽にパシャリ!
 実際、滅多に雪の降らない群馬平野部。
 この冬、ずっと雨も降らなかったので乾燥も激しく、この程度の雪ならむしろ歓迎という気持ちでこの日の雪は見ていましたが、甘かったです。^^;
 この4日後、まずは最初の大雪に見舞われました。

 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2014年3月25日 12:56

    こんにちは。オリバーママです。
    本当に今年は雪が降りましたね~。
    ブログで雪の状況を拝見した時は,パパが「ここどこ?群馬?ウッソー!!なんじゃこりゃ!!」と言っていました。
    そりゃそうですよね,救工車があんな状態ですから。
    もう今は通常の群馬に戻っているのでしょうね。
    でも宅配便はまだ雪の影響が続いているようです。

    大雪1回目のとき,私は仕事で遅くまで美術館にいました。
    仕事を終えて,雪だらけの国道を走っていると…突然の停電。
    中央分離帯も歩道もわからないし,遅い時間だったのでほかに走っている車はないし。
    信号もアウトで雪にハンドルを取られる始末。
    本当に恐怖の帰り道だったのを思い出します。

    そうそう,本日メールしました。





    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。

      あれから40日。
      ここ数日、暖かい日も続き、ようやく辺りの雪も消えました。
      それでも山陰にはまだ少し残っていたりします。
      とにかく観測史上にない大雪だったので雪に対する認識が変わりました。
      なので、あれから天気予報に雪マークが出るとビビッていましたが、さすがに今年はもう大丈夫でしょうか。いや、しかし、何年か前、4月に降ったこともありましたね。^^;
      しかし、異常気象なので来年以降もこういう降り方の雪があるかもしれません。
      気をつけなければなりませんね。

      ただいま、会社ですので、自宅に戻ったらメール確認いたします。^^)v

      削除

Powered By Blogger