2014-03-23

切通し散歩

 切通し散歩です。
 切通しというのはこの地区名です。
 山や丘などを掘削して、人馬の交通を行えるようにした道のことを切通しといいます。
 まぁ、日本全国どこにでもある地名です。^^;


 しかし、なんだか最近、こんな田舎の道をチャップと歩いているお写真ばかりですがお許し下さい。


 この坂を上がっていくと野殿へと向かいます。
 以前はもっと急勾配で細い道でしたが、同級生の土建屋さんがいい道にしてくれました。(笑)


 すぐ脇には天神川が流れています。
 残念ながら清流・・・ではありません。^^;


  1月26日の夕暮れ近くです。


 畑を抜け、山坂道を上がり前犬、シロのホームグランドだった場所をぶ~こと昔話しながら歩きました。


 チャップはこんなタラタラ歩きですが、猟犬だったシロは車から下りると山の中へ入り込み、そのまま30分から1時間は駆けずり回っていたものです。


 その間、車の中で本を読んだり、周囲の風景にレンズを向けてシロが帰ってくるのを待っていました。


 そう言えば、5時間待ったこともありました。
 いや、旅行に行く日の朝、どうにも待ちきれずそのまま山に置き去りにして、翌日、近所の家で保護され連絡を貰って引き取りにいったなんてことも。。。(汗)


 シロが亡くなって早5年半。月日が経つのは早いものです。


 しかし、この時期、日が落ちると一気に暗くなるので足早に車へと向かいました。
 天気はよかったけれど風が強い日でした。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger