2010-03-25

富岡城山公園

 3月14日、日曜日…晴れ

 くりまんじゅうの住む安中市の隣町、富岡市。まあ、安中市と同じくらい田舎。(笑)
 で、その市の中心部の北側に小さな山があります。以前は麓に斎場があったところで、すぐ近くには高田川が流れています。
 春になると山腹から山頂にかけて沢山の桜の花が咲き、市内からも目立ちます。
 以前から実は内心、気になるお山でした。



 この日、ぶ~こは午後3時から富岡市にあるお店に出勤でした。
 なので、チャップのお散歩もその近場がいい!ということで…
 行ってきました「城山公園」(@富岡市)。



 それにしても、城山公園についての情報をまったく知らなかったので、とりあえずって『富岡市 城山公園』ってフレーズで「ググッた」のですが、殆どまったくヒットしないのには驚きました。^^;
 同時に日本には「城山公園」なる名称の公園がもの凄く一杯あるってことも。
 実際、日本中、城山公園ばっかりです。(笑)
 まあ、城山っていうくらいだから、多分、昔、お城があったのだろうという程度は推測できますが、それ以上のことはまったく分かりません。



 山麓からの標高差と言うと約100m弱というくらいでしょうか。(いや、そんなにないかもしれません…)
 登山路というほどでもないけど、遊歩道というには少しキツイ道が何本も山頂に向かって通じています。
 一応、車が通れる道もありますが、軽トラ専用…とまでは言いませんが、かなり狭い急坂道です。



 元斎場の駐車場だった場所が今は城山公園の駐車場。
 そこに車を駐めて、チャップにロングリードをして、カメラを首からぶら下げて…さぁ、出発!
 あっ、そのまま出勤のぶ~ことは別々の車でやって来ました。(^^;



 登り始めて約15分…あっけないくらいに、あっという間に山頂でした。(汗)
チャップ的にはまったく物足りないってくらい…
 とりあえず、山頂からの景色を楽しみ、そこかしこに咲いている水仙なんかを撮りながら稜線沿いの道をぷらぷらと散策…



 山の南側は急峻ですが、北側はなだらかな傾斜で畑や田圃が続き、その間を細い車道や農作業道が何本も通っていました。
 「じゃあ、あっち側に歩いて行ってみようか…」と思ってはみたものの、ふと腕時計を見ると既に時間はぶ~この出勤時間15分前。^^;
 「わぁ、もうこんな時間。行かなくちゃ!」
 結局、山頂で「じゃあ!」と別れてぶ~こは登ってきた道を下りて行きました。^^;



 ぶ~こと別れたくりまんじゅうとチャップは、それから約2時間…雑木林やら畑やら梅林やらをぶらつきました…^^;
 そう言えば、途中でチャップの倍くらいありそうな黒ラブくんとも遭遇。
 いやぁ、それにしてもデカかったです。実際、チャップが小犬に見えましたから…
 推測ですが、50キロはあるかもしれません。
 ラブってあんなに大きいのもいるのですね。



 その後、山の上から下に向かって石を投げている子供に注意をしたり、富岡市内を見下ろしながら仲良くお弁当を食べていた若いカップルに無粋にも声かけたりして…まあ、そこそこ楽しい城山公園散歩でした。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

 下山してぶ~この働いているお店に行くと…はい、別の方と交代していて既にいませんでした。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger