2010-03-29

磯部の梅林

 前日に続き、カメラはD300、でもレンズは70-300mmから180mmマクロへチェンジ、そしてお出掛け先は磯部(@安中市)の田圃道でした。
 ただ、この日(3/18)はカントリーエレベータから信越化学磯部工場までという、普段に比べるとちょっと短い距離でした。

 前日、中野谷からの帰り道、車から見た山側の梅林が綺麗だったので…「明日はあそこに行くもんね!」って前日決めておきました。^^;
 いやぁ、実際、毎日行き先に悩むんですよ。

 でも、残念だったのは、この日は天気がイマイチだったこと。
 一応、晴れてはいたのですが、ちょうど西から流れてくる大きな雲が散歩の最中、ずっと太陽を隠していて東や北の空は青空なんだけど、光がなくて薄暗いって状態。^^;
 で、こういう時ってWBの設定が難しいですね。
 晴天モードでも曇りモードでもAUTOで撮っても…背面液晶で見る色合いがなんか変。^^;

 「もっと光を~!」と空を見上げながら祈ってましたが、ダメでした。(笑)
 ということで、まあ、そんなお写真を20枚です。

 
<1>
口のまわり・・・・ばっちいです。^^;
 
 
<2>
DXに180mmマクロは270mm…
 
 
<3>
さすがに少し長すぎて使いにくいです。^^;
 
 
<4>
手ぶれ補正もついてないのでボケブレ発生しやすいです。
 
 
<5>
AFも超遅いので電車とか撮るにも事前準備が必要です。
置きピンしないとあっという間に過ぎ去っちゃいます。^^;
 

 
<6>
コースなりに歩くと距離が余りに短いので、時々えっちらおっちら梅林の山へ上がりました。
 
 
<7>
山の中ですので、チャップは放っておけます。^^;
 
 
<8>
あぁ、もっと光が欲しかった!(笑)
 
 
<9>
うーん・・・^^;
 
 
<10>
やまねこさんに「まだ出た!」とか言われそう・・・^^;
 
 
<11>
ローアングルから撮ろうとして、しゃがむとチャップがやってきて邪魔します。^^;
 
 
<12>
何かくれると勘違いするのでしょうか・・・
 
 
<13>
フキノトウ・・・実はあまり好きではありません。苦いから・・・子供です!(汗)
 
 
<14>
この春、1枚でいいので気に入った「オオイヌノフグリ」の写真を撮りたいと思っているのですが、未だ撮れません。^^;
 
 
<15>
早く行こうよ!って顔して見ています。^^;
 
 
<16>
なんでしょう?
 
 
<17>
はい、梅林です。
 
 
<18>
バーチャン、チャリで元気です。
 
 
<19>
でも、チャップは梅なんか関心ないもんね!って感じで嗅ぎ嗅ぎマシンに変身してます。
 

 
<20>
郵便バイクってなんかいいなぁ・・・


 以上です。

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger